• 締切済み

mp3プレーヤーのボイスレコーディングの質を上げるには?

私はRIOを持っているのですが、ボイスレコーダー機能を使って録音しても普通の声さえ音量をMAXにしないと聞き取れません。 単純にBit数を上げればよいのでしょうか? マイクをつけてみるなどその他の方法もお分かりでしたら教えてください。

みんなの回答

• mobius
回答No.1

RECの時には、ソースの音量がまず第一になります。 これが足りていないと音量不足になります。 次に、録音するためのマイク(本体付属のものにしても)は、基本的に「指向性」です。 説明書、もしくは仕様書の方にマイクの有効範囲が出ていると思います。そこから離れてしまっても駄目で、音量不足に陥ります。 また、録音時の設定で、ノイズキャンセリングや、音割れ防止機能などがONになっていると音量が低下する傾向が、どんな録音媒体でもあります。 デジタル録音のBIT数は基本的に音質方面に影響します。音量不足には、多少の影響はあるかもしれませんが、考える必要はあまりないように思えますが。 ごく一般の音響関連の基本ですが、役に立つでしょうか?(もっとも、アナログ時代の音響屋でのアルバイトの経験からなので、デジタルのBIT数の方はイマイチ自信ないですが)

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。