• 締切済み

mp3プレーヤーのボイスレコーディングの質を上げるには?

私はRIOを持っているのですが、ボイスレコーダー機能を使って録音しても普通の声さえ音量をMAXにしないと聞き取れません。 単純にBit数を上げればよいのでしょうか? マイクをつけてみるなどその他の方法もお分かりでしたら教えてください。

みんなの回答

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

RECの時には、ソースの音量がまず第一になります。 これが足りていないと音量不足になります。 次に、録音するためのマイク(本体付属のものにしても)は、基本的に「指向性」です。 説明書、もしくは仕様書の方にマイクの有効範囲が出ていると思います。そこから離れてしまっても駄目で、音量不足に陥ります。 また、録音時の設定で、ノイズキャンセリングや、音割れ防止機能などがONになっていると音量が低下する傾向が、どんな録音媒体でもあります。 デジタル録音のBIT数は基本的に音質方面に影響します。音量不足には、多少の影響はあるかもしれませんが、考える必要はあまりないように思えますが。 ごく一般の音響関連の基本ですが、役に立つでしょうか?(もっとも、アナログ時代の音響屋でのアルバイトの経験からなので、デジタルのBIT数の方はイマイチ自信ないですが)

gooid1415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • ボイスレコーディング機能が充実したMP3プレイヤーを探しています。

    お世話になります。 仕事柄取材をすることが多いので、録音機の購入を考えています。 とはいっても、会社からお金が出るわけではないので、プライベートでも使用することも視野に入れて、ボイスレコーディング機能付きのMP3プレイヤーを考えています。 今日秋葉原でいろいろ見てきたのですが、正直レコーディング機能というのは聞いてみないとなんともな部分があり、よくわかりませんでした。 そこで、ご質問なのですが・・・、 1)MP3プレイヤーの録音機能は、実用に耐えうるものなのか 2)製造メーカーおよびその他の環境で、同じプレイヤーでも録音の温室の差が出てくるのかどうか といった事をお教えいただけますでしょうか? ちなみに僕が求めている機能として 1)ボイスレコーディング機能。細い机をはさんで、静かな部屋で1対1で話したときに、声の内容が聞き取れるレベルが必要。逆に大会議室やホールなどのざわついた中での録音や、精密な音楽などの録音→再生は考えていません。 2)mp3再生機能(音質にはこだわりません) 3)ラジオ機能(あ、あればですが・・・^^;) 4)マイク端子装備 外部マイクで音を拾う予定です。 などがあげられます。 上記の質問を踏まえて、オススメの機種などがあれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します~。

  • 音量を上げて再保存する方法は?

    ボイスレコーダーで録音した音をPCに移しました。使用機種はRio Unite130です。PC上で簡単な編集(不要なファイルの削除等)を行い、再びRioへ戻そうと考えています。この時「音量を上げて」Rioへ戻したいのですが、良い方法はないものでしょうか?録音した音量が小さく、車や電車の中ではまったく聞き取れません(もちろんボリュームMAXで…)。困っております…どなたか至急教えてください。

  • ボイスチャットにてのノイズ

    ボイスチャット(スカイプ、ベントリロ等々)にてノイズがひどく、さらに最大音量やマイクブーストをつけても声が小さかったりするのですがなんとかならないでしょうか レコーダーで録音などもしましたが 録音だときれいにノイズもなく録音されます OSはVistaです

  • ヴォイスレコードの機能について

    nano 第五世代を持っているのですが、機能の中で、ヴォイスレコーダーの使い方だけがよくわかりません。声を録音するのに、マイクつきのイヤホンなどが必要なのでしょうか。あるいは、なくても録音できるのでしょうか。

  • windowsのボイスレコーダーのひどい音

    windowsのボイスレコーダーを使って、マイクをPCに接続して録音をするときに、とても激しい音(キーン、ブーなど)がします。少しでもPCにマイクを近づけると激しい音がして、声を録音できません。マイクのコードが限られているので、マイクをPCから離すわけにはいきません。またマイクの音量を高くすればするほど激しく音が鳴ります。 これはマイクが悪いのでしょうか? どうしたらいいか教えて下さい。

  • MP3ウォークマンのボイスレコーダー機能

    MPMANと言うMP3ウォークマンを使ってます。そのボイスレコーダー機能で、ステレオマイクを取り付け、録音してみたところ、マイクが認識されずMPMAN本体での録音になってしまいます。どうすればマイクでの録音になるのでしょうか。早めの回答をお願いいたします。

  • ボイスレコーダーで

    どうもこんにちわ。某動画サイトで歌ってみたを投稿してるものです。 パソコンにマイクを直挿しして歌っているのですが 親がいるので普段あまり録音ができません。 そこで部屋で録音してあとでパソコンであわせようということで ボイスレコーダーを買おうか迷っています。 パソコンにマイクを直挿しして歌うのと ボイスレコーダーにマイクを挿し、音楽をヘッドフォン等で聴きながら 声だけ録音したものを後でパソコンで合わせるというのは どちらが音質がいいのでしょうか。 できれば「これがいい!」 というボイスレコーダーも教えてください。 ちなみにマイクはAT-X11です。 それではよろしくお願いします!!

  • ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。

    ボイスレコーダー&ステレオマイクで対談を録音する方法について。 ボイスレコーダーはiPodやiPhone、もしくはSANYOのラジオレコーダー兼用のボイスレコーダーを使っているのですが、 ボイスレコーダーのイヤフォンジャックにさして使用するステレオマイクをシャツなどに付けることでしゃべっている人の声を拾いやすくするという録音方法がありますが、対談という形で二人、もしくはそれ以上の人の会話を録音する場合、一人一人にマイクを付けて同じボイスレコーダーでその対談を録音するということは可能なのでしょうか? それともそのような仕組みにする場合には高価なボイスレコーダーやマイクが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽が聴けて、ボイスレコーダー機能があるプレイヤー

    音楽が聴けて、ボイスレコーダー機能があるプレイヤーを探しています。 そこで、iPod touch MC544J/Aを考えているのですが ボイスレコーダーをするにはマイクなど付属品が必要なのでしょうか? 付属品なしで録音できるプレイヤーというのはありますか?

  • 良質のボイスサンプルを作るには

    オーディションに応募するために最近ボイスサンプルを作る機会がよくあるのですが… 取り合えず、ボイスレコーダーのデータをパソコンに取り込んでCD-Rに焼いたんです。 難があるという程ではないんですが… 私は女性で、しかも声の高い方だからでしょうか? なんだか凄く劣化してるというか…ざらつきを感じます。 機械を通すことで結構、声の変わるタイプでもあるんです。 カラオケとかだと自分の声だと分からないことがあるくらい… このボイスレコーダーは割りとまともなんですが(一番容量を取るような高音質でとってます) これはやっぱり、コンデンサーマイクなど繊細な録音ができるマイクを用意して録音した方が綺麗にいくんでしょうか?