• ベストアンサー

カノープス MpegCraft2

カノープスのMpegCraft2ですけど、このソフトを使って録画したMPEG2から静止画を撮るのに良く使います。 2つほど不思議に思うことがあります。 (1)静止画はBMPしか無いんでしょうか。無いならこの質問は結構です (2)撮った画像の高さは480ピクセル、横幅が720ピクセルで、ちょっと横幅が長くなってしまいます。横幅が640ピクセルなら良いのですが、なぜ720ピクセルになってしまうんでしょうか 困ってます。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

昨日MpegCraft2DVDアックグレード版購入したばかりなので静止画がBMPだけなのかは判りません、 TMPGEnc2.5Pulsの連番出力ならJPEGでも出せます、 http://www.tmpgenc.net/j_main.html 720x480になるのはNTSCのTV信号をPCキャプチャする際の仕様です、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/status/1/ MPEGファイルは再生情報としてアスペクト比を指定できるので、 DVD再生ソフトなどでは正しい比率になりますが、 AVI変換や静止画出力させると横長になってしまいます、 この場合解像度を640x480などの4:3にしてやる必要があります、 静止画の場合はIrfanViewが便利でしょう、 JPEG変換や一括処理もできます。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

athlor
質問者

お礼

水平サンプル数720というのは、規格で決まっているんなら仕方ないですね 720ということはワイドテレビには利便性を発揮してるということなんでしょうかね つまり根本はこれを元に企画されたものだったんでしょうかね その辺がもう少し知れたら良かったです 720というのは、今の自分のようにデメリットだけで 不必要に感じる人が多いのに敢えてそうしてる理由があると思えるからです しかし紹介頂いたIrfanViewで、4:3の画像を生成するのに不便を感じないまで使いこなしてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

720と640の違いは上手く説明できないんだけど、 アナログ処理のTVとフルデジタルのPCでの画像の扱い方の違いと考えて下さい、 TVでは色差と輝度から画素を作り出すために縦長の長方形になってますが、 PCでは正方形で表すためにこのような違いが出てきます、 ワイドのための720x480ではなく元々のNTSC4:3のTV自体が縦長ピクセルの720x480で作られているんです。

athlor
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すみませんでした >NTSC4:3のTV自体が縦長ピクセルの720x480で作られている なるほどよくわかりました ありがとうございました