• ベストアンサー

合計をいれた列のコピー

エクセル2000です。 たとえばF列にA~E列までの合計をいれたとしますよね? その結果を、J列にも同じように反映させたいときどうするものなんですか?普通にF列を選択してコピー&ペーストすると、一見同じに見えてもJ列に違う式が入っているようなんです。 一つくらいなら手入力してもいいのですが、こういうのが沢山あるので、いちいち入力しないで済む方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96918
noname#96918
回答No.3

回答縦長になります・・・ エクセルのセルを利用した数式には「相対参照」と「絶対参照」の二つがあります。 <前提> A1~E1のセルに1を入力します。 例えば、 F1のセルにその合計式を入力するとします。 普通にSUM関数を使うと、 =SUM(A1:E1) という式が入ります。 これを、ひとつ隣のG1のセルにコピーすると、 集計をするセルが全体的にひとつずれ、 =SUM(B1:F1) となり、結果が変わります。 二つとなりの、H1のセルにコピーすると、 ふたつずれた =SUM(C1:G1) となり、これまた結果が変わります。 これが、相対参照の特徴で、 一番初めの数式 =SUM(A1:E1) は、 実は、「今のセルから、左に5いったセル~左に1言ったセルを集計する」となっているからです。 一方、参照式を固定することも簡単で、固定したい部分の前に$マークをつけるだけです。 相対参照式 =SUM(A1:E1) を、絶対参照に変えるには =SUM($A$1:$E$1) とするだけです。 余計混乱させてしまいましたか?? エクセルをこれからよく使われるのなら、こちらのURLをが参考になりますよ!

参考URL:
http://www.excel7.com/
exexex66
質問者

お礼

すっごい解りやすい回答ありがとうございます。 絶対参照というのはまだ知りませんでしたがおかげさまですんなり理解できました。これからは絶対参照というので書いていくようにします。参考URLもすごくありがたいです。 自分でもできるだけ探してますが、本当にまだ用語などもほとんど分ってないので、今はここでの回答のほうが結果が早くわかるし、人の言葉なので理解しやすくてありがたいという状況なのです。 またお会いしましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• kaisendon
回答No.4

こんばんは >普通にF列を選択してコピー&ペーストすると、 ならば、ペーストの際に右クリックで 「形式を選択して貼り付け」の「リンク貼り付け」にする。 というのもアリでしょうか^^

exexex66
質問者

お礼

へー!リンク貼付けってそういう時に使うものだったんですか。 すごく便利ですね。ありがとうございました。

exexex66
質問者

補足

この方法、絶対使います。簡単で今この表に修正なしで続けられる方法なので私はすごく気に入っています。 ポイント発行が3人までだったらいいのにってすごく悔しいです。 今回は絶対参照の事を分りやすく書いてくださった方にあげることにしました。ごめんなさい。

回答No.2

F列の合計の参照が絶対参照になっていれば、J列に貼り付ける際に、右クリック→形式を選択して貼り付け→数式で、J列にもA列からE列の合計が出てきます。 F列:=SUM($A$1,$E$1) となっていれば、数式を貼り付けることになるので、J列も=SUM($A$1,$E$1)になります。相対参照だと、ズレますね。

exexex66
質問者

お礼

絶対参照にすればいいんですね。ありがとうございました。

exexex66
質問者

補足

数式の貼付けでJ列に、、、ですね。 あ、できました。ありがとうございました。

• haukappu
回答No.1

J列にはF列の計算結果を参照させにいく。 ”=J1”とか。

exexex66
質問者

お礼

参照させる方法もあるんですね。ありがとうございました。