• ベストアンサー

話しかけれない・言い出せない

あるネットゲーム(MMORPG)をやってるんですが、いつも自分から話しかけることが出来ず、なかなか友達が出来ません(-_-;) 狩りの時パーティーに入れてもらっても、話題がなかったりで上手く話せず結局その日限りで終わったりとか… あと、パーティー組むのも他のプレイヤーの反応が怖かったりで自分から誘ったり入れてもらったり出来ません。 そのゲームにはギルドもあって、誘われたので入ったんですが、あまり来ない人たちばかりで… 正直他のギルドに入りたくて抜けたいと思ってるんですが、時間が合わなかったりタイミング逃したりでなかなか言い出せません。 それに抜けてすぐ他のギルドに入ってたらなんか思われそうで怖くて>< 自分から話しかけれるようになる良い方法とかないでしょうか? あと、ギルドを抜けるのにイヤに思われない言い方とかもあれば教えてください! お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.3

自分はUOプレイヤーです。 まず、ギルド抜けたりするのはたいした理由は必要ないですよ。 それこそNo.1の方のように「暴れたいから他のギルドいくわー、すまんー!」で構いません。 自分の所属するギルドでも、何人か何も言わずに抜けて他のギルドに加入している人も居ますし、そんな人達とも今までと変わらない付き合いです。 自分でさえ所属ギルドよりも別ギルドの人たちとよく遊んだりしますし。 --------- 仲間作りについて。 パーティー組んでもその日限りっていうパターンは多いので、それはそれで友達付き合いとは別の楽しみにすればよいです。 経験上、釣り大会や宴会などの戦闘以外のイベントや、行商なんかで仲良くなった人のほうが付き合いが長く続いています。 宴会や屋台街なんかが定期的に開かれている(これはUO独特なのかな?)なら、毎回参加していると、挨拶ぐらいしかやってないはずなのにいつの間にか知り合いが増えています。 そんなもんです。 --------- ネットゲームでの付き合いは、現実世界の人間関係なんかよりずっと軽いお付き合い。 適当に声を掛けて、適当に団体さんに混ざって、それから付き合いを広げてみるぐらいの感覚で構わないです。 よほどしつこく嫌がられることをしない限りは人間関係がこじれる事はないです。

B-D
質問者

お礼

たいした理由はいらないんですね。 他のギルドに入った人と今までと変わらない付き合い、とゆうのを聞いて安心しました^^ 別の楽しみにすればいいんですか。 そうゆうのは思いつかなかったです。 ちょっと現実世界のように考えすぎてました。 もっと軽いお付き合いでいいんですね。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Ray28
回答No.4

「人がいない」「いても時間帯が合わない」というのはギルドを抜ける理由としてはよくある話ですよ。 それで抜けられても「仕方がないな」で終わると思いますし、その後偶然会っても普通に接することが出来ると思います。 ただ、抜けるときの礼儀はしっかりと。少なくともギルドマスター(って言うんでしたっけ?私のやってるゲームはギルドとは言わないので・・・)の方と脱退手続きをする時にinしている人には連絡してから抜けましょう。 どうしてもギルドマスターさんに会えない場合は、メールシステムがあるならメールでも構いません。ゲーム外のギルドHPがあるのならそこの掲示板に書くのも手です。 正当な理由を書いてそれまでの感謝を述べておけば、普通は皆さん快く送り出してくれるはずです。 また、すぐに違うギルドに入るのも問題ありません。 ギルドに所属した状態のままで次のギルドを探す人も少なくないですから。 どうしても気になるなら2,3日、間を開ければいいと思います。 普通、無所属者がそれとわかるシステムのゲームなら無所属で歩いていると勧誘されることも多いです。なので無所属でいたいという人以外はわりとすぐに次のギルドを決めるものです。 また、次のギルドに入るときは仮入団が出来るかどうか聞いてみた方がいいかもしれません。 お試し期間として三日~一週間くらい実際に所属して雰囲気を確かめた後に本入団となるものです。その代わり仮入団の間は一部の権限が制限されていたりします。(ゲーム内のシステム的な権限や、ギルドHPのメンバーBBSのパスなど) その場合は仮入団期間が終わった後、実際に所属するかを決めます。 この時点で「合わない」と思ったらその旨を伝えて抜ければ問題ありません。 ゲームによっては仮入団をする文化がないところも、もしかしたらあるかもしれないのでなんとも言えませんが・・・ パーティを組むのが怖いとのことですが、自分から誘うよりは募集している人に連絡して入れてもらうほうが気楽ですので最初はこちらからやってみましょう。 募集しているLv帯や職業などから外れていたり、先に定員が埋まっていなければ普通は無視されたり断られたりはしません。 逆に、無視されたりした場合は相手がそういう礼をわきまえない人なのだと考えましょう。(あまりにも希望者が殺到していると個別に対応できなくて、入れなかった人には叫びなどで一括して謝る方もいます) もし、パーティでの立ち振る舞いがあまりにも悪すぎて有名になってしまうと最初の募集の時点で入れないという事態になることもありますが、B-Dさんはかなり周りに気を使う方のようですので心配はないと思います。 ただし、パーティを組むときにわからないことがあったらわからないとはっきり言って教えてもらいましょう。聞くは一時の恥ですが聞かぬは一生の恥です。 多分そんなにそのゲームを始めてから長くはないと思いますので、初心者のうちに聞いておいたほうが聞きやすいですしね。 それからパーティを組む際に「パーティ初心者です」とか「この狩場には慣れていません」「もし変なことをしていたら教えてください」などと言っておけば、面倒見のいい人のいるパーティなら色々教えてもらえると思います。 その辺から会話の糸口ができることもあるかもしれません。 また、同じ狩場でしばらくパーティ参加をしているとよく顔をあわせる人というのが出来たりして、いつの間にか仲良くなっているということもあります。 どうしても積極的になれない場合はヒーラー系などのパーティ需要の高いキャラクターを作るとinした拍子に拉致されるような人気者状態になることもありますが、これはこれで好かれているのは往々にして職業の方なので微妙かもしれません。その職業が肌に会わないということもありますしね。 ただ、誘われやすい分人脈は広げやすいと思うので、その中で話しやすい人を見つけるのは楽かもしれません。 長々と失礼いたしました。

B-D
質問者

お礼

正当な理由をちゃんと言えばいいんですね。 そうなんですか、知らなかったです。 仮入団出来るところですかー。 探してみます^^ 募集しているところに入れてもらう、ですか。 確かにそっちの方が入りやすそうな気がします。 入るときは一言ゆって、わからないことは聞くといいんですね。 一応そうゆう職業なんですが、相手の反応が怖くて自分から出来ない状態で^^; やっぱ気を使いすぎなんですね… もっと気楽に出来るよう頑張ってみます! 回答ありがとうございましたm(__)m

• Ren-Ks
回答No.2

ゲーム内のギルドに限った話ではありませんが、団体を抜けるのに自分から長々と理由を述べる必要はまずありません。 抜ける必要があるから抜ける、それでいいと思います。 詳しいことを尋ねられたらそのときは落ち着いて話せば良いのですし、言いにくければ無理に追求されることはまず無いでしょう。 ただし、うやむやにしたり嘘をついたりするのは良くありません。 ただし、抜ける前に今までお世話になったことへの感謝は忘れないようにしましょうね。 最後の印象さえ良ければお互い気持ち良く終わることが出来ますし、後になってから「ああ、あの時は助けられたなぁ」などと思い出しても、お礼を伝えるのは難しいものです。 パーティを組むときも、感謝の気持ちを話題にするのは有効なことです。 組んでもらえて有難い、役に立てて嬉しい、そういう会話を嫌がる人はいませんし、お互いのやる気にも繋がります。 また、パーティを組む以上は共通の目的があるはずですから、最初はそこから話を切り出すのも良いでしょうね。 ずっと自分が話の主導権を握るのではなく、時には「自分はこう思うが、あなたはどう思うか?」という風に相手にも話を振ることがうまく会話を長続きさせるコツです。

B-D
質問者

お礼

そうなんですか。 確かに、嘘はよくないですね。 感謝は忘れません^^ パーティーに関係することから話していけばいいんですね。 頑張って話してみます! 回答ありがとうございましたm(__)m

• ToshiJP
回答No.1

何も現実社会で毎日顔をあわす人たちじゃないんで そんなに気を使うことないですよ。 「現実の自分と違う人格を演じれる」のがMMORPGの楽しさですよ。 嫌われたら毎日PKされるとかいうなら困るでしょうが 最近そういうPKされまくるゲームないですよね。 ガンガンいきましょう。 別に会話しなくても行動で示すのもありでしょう。 私がUOやっていたときには最低限の会話だけで いつも先頭で敵につっこむ切り込み隊長や、鬼のように生産する奴 常に裸で行動したりおもしろい行動をする奴もいました。 口数少なくても味があれば皆から気に入られたり重宝されていました。 ルパンでいう五右衛門でしょうか?(笑) ギルド抜けるにしても 「もっと暴れたいんで他にいくわ。またどっかで会ったらよろしくな」 と一言だけ伝えればいいんですよ。

B-D
質問者

お礼

そんなに気を使わずでいいんですか。 確かにあまり喋らなくても人気ある人っていますね! 色々と考えすぎてたんですね、今度からはもうちょっと気楽にやってみようと思います^^ 回答ありがとうございましたm(__)m