• ベストアンサー

消してだいじょうぶだろうか

マイコンピュータのローカルディスク(C)の中の フォルダやデータって消して大丈夫なのでしょうか??前、友達に消すとやばいよといわれたので消せません。XPの最新版のパッチをダウンロードしたいのですがローカルディスク(C)の空き量がたりなくてダウンロードできない状態で困ってます。だれかお助けください。

• rasho
  • お礼率20% (7/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.5

Cドライブ以外のドライブはありますか? Dドライブがあれば、マイドキュメントなどは、 移動してください。 仮想メモリーもDに移動できます。 無ければ、パソコンは、ギブアップしますので 早急に、ハードディスクを交換してください。

rasho
質問者

補足

えっとローカルディスク(C)の中のDocuments and Settings がDドライブに移動しようとしたら、「他の人またはプログラムによって使用されています、ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからもう一度してください」とでました・・・ なにか間違っているのでしょうか??

その他の回答 (8)

• jn1llg
回答No.9

余談ですが、WINDOWSのシステムに関するファイルは元々消したり移動したりは出来なくなっています。 仮に別な場所に移動させても瞬時に元の場所に戻ります。 WINDOWS XPの場合ですけど

noname#110252
noname#110252
回答No.8

ディスククリーンアップや「窓の手」の「不要ファイル掃除機」を使っていらないファイルを削除し、さらにマイドキュメント内のデータをDドライブに移すなどすれば、結構な空き領域が取れますよ。 (なお「Documents and Settings」の中にはTempファイルなどアプリケーションが使用しているファイルもありますので、全体の移動はできません。)

回答No.7

他の方の方法でもダメな場合、 より強力な方法をお試し下さい。 1.ヘルプファイルを全て削除する。   使いませんよね?の前提で・・・   エクスプローラーで *.hlp のファイルを検索し、   検索されたものを全て削除する。警告が出ても構わずに。   約100~200MBの空容量が確保できます。 2.Dドライブはハードディスクで空容量がある場合は、   以下のURLのソフトを用意して、ハードディスクの   パーティーション(切り分けている容量サイズ)を変更する。   このソフトはデータが入ったまま、サイズ変更可能です。再フォーマットや領域解放の必要なし。 3.1も2もやってもダメな場合。今のハードディスクより大きいハードディスクを買ってきて、   ドライブごとコピーするツールを使って、全システム・データごと   移してしまう方法があります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/index.html

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpartition/index.html
回答No.6

空き容量はどれくらいですか? 消しても良いのは コントロールパネルの中の プログラムの追加と削除 で削除できるもの マイドキュメントの中でいらないもの などです。 Cドライブの中には C:\WINDOWS  C:\Program Files などOSやプログラムに関係する部分 は削除しない方が賢明です。 あとは、容量の大きいHDを買って増設するか、 XP最新パッチを諦めるか、 いずれかになると思います。

rasho
質問者

補足

あの~では、「pagefile.sys」が512MBで一番おおきく消したいのですが消したらあぶないですよね・・・?

• t_nojiri
回答No.4

ディスクのクリーンアップとかやった事あります? っていうか、どのファイルが何で必要なのかとか管理出来てないなら、やらないでください。 ダウンロード先がcドライブじゃなくちゃだめな理由も判りませんし、とりあえず、質問からしてcドライブ全部消すっていうのにcドライブにwindowsがインストールされてるのかどうかも書かないってのは、大問題です。

• nemushi
回答No.3

やみくもに消すとヤバイことになります。 Cの容量が大きくてお困りのようでしたら、コントロールパネルのなかにある、「アプリケーションの追加と削除」からいらないアプリケーションを削除するのも一つの手です。 CドライブのTEMPフォルダの中身は消しても大丈夫です。 あとインターネットの一時ファイルを削除するとか、マイドキュメントのファイルでいらない物を削除するとか。 ごみ箱にファイルが残ったままになっていたら、ごみ箱から完全にファイルを削除してください。

• bear-dog
回答No.2

マイドキュメントの中ならば大丈夫です。 Program FilesやWINDOWSフォルダは消してはいけません。 その他、不要なプログラムを消すことで容量を増やすこともできます。コントロールパネル→プログラムの追加と削除から不要なプログラムを選択して削除をクリックすれば削除できます。

• 6dou_rinne
回答No.1

program files の中のフォルダやファイルはけさないでください。 その他はなんともいえませんが、My Documentsの中身については消しても大丈夫です。My Documentsの自分が作ったものでしょうから必要かどうかは自分で判断してください。