• ベストアンサー

マーチ(旧型)のミラー取り付け方法

マーチの運転席側のミラーを破損しました.モータは動いているのですが鏡部分が破損し外れています. 費用を抑えるため,中古で純正パーツをミラーユニットごと購入し,自分で取り付けをしようと思っています.HP検索や過去の質問では純正パーツの取り付け方法は解りませんでした. マーチのミラー取り付け方法をご存知の方, 情報のあるHPをご存知の方,教えて下さい. 車はニューマーチではなく,古い型の方です. ミラーは電動格納式ではありません. 私は他車でステアリングとシフトノブ(AT)の交換をしたことがるといった程度の技術で,マーチは全くいじったことがありません.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

ドアミラーASSY交換の仕方は次のとおり (1)ドアの内張りを外してからドアミラーカバーを外します。 (2)ドアミラー取り付けボルト(3本)と配線を外すとドアミラーを取り外す事が出来ます。(取り付けはこの逆) ドアの内張りの外し方ですが、下記のサイトの「カーフィッテング」より入り、車種情報を入力するとPDF形式でオーディオ&ドアスピーカーの交換の仕方がUPされます。 ドアスピーカーの交換の仕方にドアの内張りの外し方がUPされていますので参考にどうぞ! ↓ http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
taya1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ドアの内張りを外さないと,ミラーのカバーは外せないんですね.ミラーカバーだけ外そうとしていたので,教えていただけてよかったです. URLの図も参考になりそうです. ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.2

破損箇所は、 ミラー+樹脂の枠体(裏に4本爪) のみでしょうか? ミラーユニット側は現在ミラーが無く 白っぽく、平べったい(穴が開いている)樹脂が 露出している状態で、 ミラー面の向きを変えようとすると この樹脂が動いていますか? この樹脂に破損は見られませんね? であるなら、ミラー部分のみ新品購入が 一番早く、安いです。税込みでも2000円 以下程度かと。 部品はディーラや近くの整備工場でも手配出来ます ミラーユニット側の樹脂に破損が無ければ はめ込んで終わりです。

taya1208
質問者

補足

回答ありがとうございます. はい,確かに穴の開いた白い樹脂が露出しています.でも,この樹脂は動かないです.モータの作動音は聞こえていますが.

関連するQ&A

  • マーチのドアミラー修理方法

    2年程前にマーチの左ドアミラー(電動格納式)をぶつけてしまい、ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。 配線やミラー部分などの破損はなかったため、割れた部分をプラスチックなどに使用できるボンドで接着→パテで固定→塗装をして 使用していましたが、先日、再び同じようにミラーを引っ掛けて接着部分が取れてしまいました。 現在はボンドで仮固定して、黒い絶縁テープで固定しているのですが、同じようにパテ→塗装で修理するか、ディーラーに修理に 出してちゃんと直すか悩んでいて、ネットで検索したら、中古のパーツ取りをして修理工場で直すか自分で交換という手も あるらしいことがわかったのですが、価格や修理方法などが全くわかりませんでした。 そこで質問なのですが、中古パーツを購入した場合、自分で簡単に直したりできるものなのでしょうか? 特別な工具や技術が必要でしょうか?(ドライバーやペンチなどは持ってます) また修理工場に持ち込んだ場合やディーラーでの修理の際のおよその金額がおわかりでしたら教えてください。 配線やミラーなどは全く差し支えなく使用できるので、出来るだけ出費を抑えて修理したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 日産 マーチの12B

    マーチの12Bというビジネスモデルの車を会社から購入して戴いたのですが、ドアミラーが電動リモコン&格納式タイプで無い為上級モデルのミラーを購入しようと思っています、そこで質問ですが配線は近くに来ているのでしょうか?ご存知の方ヨロシクお願いします。

  • マーチの型番によるパーツの違い

    先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2311048にてマーチのミラーについて質問させていただきました。 あれからネットでパーツを探しているのですが、またわからないことがあります。 私のマーチの型式がUA-BK12(1400cc)というタイプなのですが、オークションやパーツショップに出ているのはUA-AK12(1200cc)のものが大半です。 AK12用のミラーをBK12に取り付けることは可能なのでしょうか? また、ミラーが電動格納式のものなのですが、手動式などのものを購入してミラーとミラーの回り(?)などにバラして使用することはできるのでしょうか? (ミラーを本体に繋ぐ黒い部分の割れのみなので、そこだけ交換できれば一番助かります)

  • サイドミラーカバーの修理方法

    現行ハリアーのサイドミラーのカバー部分が破損したのでディーラーで修理してもらおうと思ったのですが、ASSYごと交換で11万と言われました。 ちょっと高すぎるので安く抑えたいのですが、どのような修理方法があるでしょうか? あと、サイドミラーのカバー部分だけトヨタから取り寄せはできないのでしょうか?パーツ用のトヨタ純正CD-ROMは持っているのですが、品番を伝えれば取り寄せ可能なのでしょうか?

  • マーチK12のドアミラー修理について

    右運転席のドアミラー(電動格納式)をバックしている時にぶつけてしまい、反り返った形になり ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。 配線やミラー部分などの破損はなく格納も出来る状態で、今はガムテープでとめています。 ディーラーでの交換は4万円と言われました。とても捻出できず困っています。 検索していたらヤフオクで中古パーツを購入して自分でも取り替えられるとありましたが 素人の女性でもできますでしょうか? またヤフオクはしていないので楽天などで中古パーツを探そうと思いましたが 記載されている写真でもよく分からず、パーツ名もわかりません。 ヤフオク以外で購入方法はありませんでしょうか? また、中古品も手に入らずに、自分でも取り付けられないとなった場合、 割れた部分をボンドなどで自分で、くっつけてそのまま乗っていても 電気系統など含めて大丈夫でしょうか? 何か注意点はありますでしょうか? 余り難しいことはわからないので、ボンドなどで自力補修の場合 最低限、気をつけておくことや、お勧め?の簡単に手に入るボンドなどがありましたら アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイクのミラーの中で音がする

    ミラーの中でカタカタ音がします。多分ミラーの中身のボルトか何かがはがれたものだと思います。鏡の部分をはずせば中身が確認できそうですが、どのように鏡をはずせばいいですか?それともほかに方法があるのでしょうか? ちなみにミラーはヤマハSRVの純正ミラーです。 よろしくお願いします。

  • マーチのドアミラー交換

    今、マーチ(AK12)に乗っているのですが、電動ドアミラーの左側が壊れてしまいました。そこで、安く手動のものを交換しようと考えているのですが、配線に関しては鏡が動く部分を繋げれば手動タイプのものとして流用可能でしょうか?もちろん、配線はカプラーが合わないと思いますので、ギボシ等で繋げる予定でいます。 また、当方のマーチは初期登録年月は「平成16年 2月」となっておりますが、手動のミラーは「平成15年 6月」となっております。 色はオリーブ色です。取り付け可能か分かる方いましたら回答お願い致します。

  • ルームミラーの取り外し方について

    アメリカ車に多いと思いますが、フロントガラスに台座を貼り付けているタイプのルームミラー、これの台座部分とルームミラーのはずし方をご存知の方教えてください。 ジェンテックス製の自動防眩ミラーに多いと思いますが取付後ビス止めするタイプとミラーの根元部分が金具でロックしてしまうタイプがあり、後者の方のはずし方で困っています。 力任せにやるとフロントガラスを破損してしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • EG系シビックの電動格納ミラー化について

    質問です。 初期のEG系シビックで、電動格納ミラーに交換された方っていらっしゃいますか? 友人からは、もともと付いてない場合には、付いているやつから部品取りで、電動格納用のミラー本体、車内のスイッチ、電動格納ミラーコントロールユニットを持ってくることが必要と聞いております。 ミラー本体とスイッチはわかりやすいので手に入れたのですが、どのようにコントロールユニットを手に入れてよいかわかりません。(パーツリストを見てみましたが該当するようなパーツは載っておりませんでした) もし、既に交換に成功されている方がいらっしゃいましたらアドバイス等、ご教授お願いします!

  • 画像のタイプの場合のミラーのはずし方を教えてください。

    アメ車に多いと思いますが、フロントガラスに台座を貼り付けているタイプのルームミラー、これの台座部分とルームミラーのはずし方をご存知の方教えてください。 ジェンテックス製の自動防眩ミラーに多いと思いますが取付後ビス止めするタイプとミラーの根元部分が金具でロックしてしまうタイプがあり、後者の方のはずし方で困っています。 力任せにやるとフロントガラスを破損してしまいそうです。 アドバイスお願いします。