• ベストアンサー

文具は自腹?(店員)

店員には、文具類は支給されないのでしょうか? 例えば、ボールペン、メモ用紙、カッター、はさみなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 (1)入社時に必要な文具を黙って居ても支給してくれる所。(バブル崩壊後、極端に減少か?) (2)言えば、支給される所(退職者のお古の場合もあり)。(今は、これが標準かな?) (3)言っても、「そのぐらい、自分で何とかしてよ、給与貰っているでしょ?」といわれる所。(問題ですね!) と様々ではないでしょうか、(3)の場合に、中途半端な法律論を持ち出したら、「必要経費控除あるでしょ!」と逆襲された、という話も聞きます。  また、会社支給の文具は「安物の粗悪品」が多いので、例えば、ハサミなどを常に手にする職場なら、100円ショップ品や支給品ではなく、自分の手に合った高級品を「マイ・ハサミ」として、自費購入するべきと思います。(自分自身への投資として)  何千円もする必要必需品を自費で買え!、というなら、話は別ですが... 御参考になれば幸いです。

cian
質問者

お礼

また、会社支給の文具は「安物の粗悪品」が多いので、 そうなんですか。 ハサミ、カッターは自分で気に入ったものを買いました。 でもボールペンぐらいは、会社で買って欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

職場や仕事内容にもよるのでしょうが、通常は店員個人に配布と言うよりは、職場に備えておくものですよね。個人に支給というよりは、職場にあるものを店員が使うと言う形が普通じゃないでしょうか。

cian
質問者

お礼

セロハンテープが職場に備えてあるのだから、ボールペンぐらいは常備して欲しいものです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本来仕事に使う道具などは会社が支給するかそれに相当する経費を支払うのが義務です。消耗品などは馬鹿になりませんよ。主張するべきだと思います

cian
質問者

お礼

義務なんですか!!! 試しに言ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文具について

    皆様はビジネスの場面でどのような文具を使われていますか?大手事務用品店で事務用品は購入出来ますがボールペンなど一部の文具は費用がかかるためにどれ程の値の品を購入すればいいでしょうか?100均のものだと非常識ですし高価すぎてもいけません。

  • 福岡市内の大きな文具店探してます

    高級なボールペンの購入を考えているのですが、できるだけ多くの種類から選びたいです。そこで福岡市内で大きな文具店または、ボールペンが豊富に揃っているお店を教えていたただきたいです。

  • 文具愛。

    一歩足を踏み入れると広がる魅惑の空間。それは文具店。 ……というシュミの方、実はけっこういるんじゃないかなあ。 文房具好き。道具好き。所狭しと並んだ商品に目を奪われ、 足取りがどことなくふわふわしてきたり…… わたしは紙物にヨワイです。最近のノートにはあまり食指が動かないけど、レターセットやメモ帳、一筆箋などはその場から動きがたいですね。 それからグラデーションも好きなので、よく売っているカラー封筒のばら売りなどはツボです。でも昨今手紙を書くことがほんとに少なくなったので、買うのを我慢してはいますが。 旅行に行っても目が行くのは紙物なので、持って帰ってくるのが一苦労です。 前に海外に行った時、会社の女の子たちへのお土産を何も考えずにメモ帳にしてしまって、あまりの重さに腕が抜けるかと思いました。 文具と一口に言っても、シュミはさまざま。あなたはお気に入りの文具は何ですか?教えてくださーい\(^o^)/。

  • 100ショップ店員の方に一目惚れし・・・

    こんばんは 自分は男で相手が女性です。たまたまそこのお店で見かけ一目惚れし、次の日には、その店員さんに メモ用紙の場所を聞いて、(そのときの笑顔すごく可愛かった。子供にもすごくやさしい)いったんお店を出てそのメモ用紙で、 自分のアドレスなどを書きました。 その後、店員さんに (すごく美しくて、自分のすごくタイプです。迷惑じゃなかったら連絡ください)といい連絡先をわたしました。 そしたら女性店員が(私はまだ学生ですけど私でいいんですか?)と笑顔で聞かれました 私は迷わず(はい)といいました。そしてメモ用紙を手に持って(どうすればいいんですか?)と聞かれたので (是非迷惑じゃなかったら、連絡お願いします)といってお店をあとにしました ですが二日たった今まだ連絡ありません 質問 この後どうすべきでしょうか? いきなりこんなこといってすみませんと謝りにいくべきでしょうか? こんなこと初めてです 自分でも驚いてます ぜひ皆様の意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 文具(特にボールペン)に詳しい方教えてください

    Drグリップ以外で抗菌加工のボールペンありますか? 以前はどこだかメーカ名忘れましたがメジャーな メーカーから出ていましたが、電話で問い合わせしたら 現在はなくなってしまったそうです。 特殊なルートで流通してる商品じゃなくて 一般的な文具店で入手できるモノでお願いします。

  • 試し書きOKの文具売り場について

    【試し書きOKな文具店】 サラサのジェルボールペンが好きなのですが、MEGAドン・キホーテやその他文具売り場には試し書きができるように紙が敷いてあるのを見たことあるかと思います サラサのペンはノックを押すと芯の先に赤いだまがついており、誰も使用していない状態のペンですが、試し書きOK専用の赤いだまがない状態のペンがないんです これは勝手にだまをとったら万引きみたいなものですよね? どうやって試し書きしたらいいのか、わかる方教えてください

  • ステーショナリーのLegacyは文具メーカですか?

    ステーショナリーのLegacyはレガシーという文具メーカーですか? 無知な素人なので、レガシーと聞くと車を思い浮かべてしまいましたが、 文具メーカーでもレガシー社というのがあるのでしょうか。 レガシーさんという画家の方が描いたデザインなのでしょうか? かわいい感じのメモなどの商品をみかけましたので、少しでも ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 店員さんを好きになってしまいました。

    高校生です。 近所にある本屋さんの店員さんを好きになりました。 すごく真面目そうな方でキレイな人です。 文具などを買いに行くのによく通うので顔は知られていると思ってます。 僕は結構童顔で身体もそんなに大きなほうではないのでよく年齢より下に思われます。 店員さんと仲良くなったりするにわどうすると良いですか? また。、歳上の女性からみて歳下の人はどう思われます? 童顔の男性をどう思われます? 歳上の女性の方に回答していただけるとうれしいです。

  • こんな文具?工具?を探しています。V字カット!

    こんな文具?工具?を探しています。 スナック菓子の袋のような素材に、切り口を入れる道具を探しています。 切り口のないビニール素材の袋の端に、手でもカンタンに開けられるように切込みを入れたいのです。 今は、普通のはさみでV字型になるように2回に切込みを入れているのですが、手間がかかるのと、出来映えが一様にならずもっと便利な方法がないものかと考えております。 先端がV字型にカットできるようなはさみまたはニッパーのような道具をイメージしています。 図解すると、こんな感じです。 (わかりにくいかもしれませんが、できる限り補足します。)↓ _______ | | |_______    ↓ __  ___ |   V | |_______ こういう用途の文具または工具、あるいは別の便利な方法などございましたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDやMOをファイルで保管できる文具

    A4用紙の他にCDやDVD、MOをA4ファイルで保存したいのですが、そのような文具ってありますか?

専門家に質問してみよう