• ベストアンサー

文具は自腹?(店員)

店員には、文具類は支給されないのでしょうか? 例えば、ボールペン、メモ用紙、カッター、はさみなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 (1)入社時に必要な文具を黙って居ても支給してくれる所。(バブル崩壊後、極端に減少か?) (2)言えば、支給される所(退職者のお古の場合もあり)。(今は、これが標準かな?) (3)言っても、「そのぐらい、自分で何とかしてよ、給与貰っているでしょ?」といわれる所。(問題ですね!) と様々ではないでしょうか、(3)の場合に、中途半端な法律論を持ち出したら、「必要経費控除あるでしょ!」と逆襲された、という話も聞きます。  また、会社支給の文具は「安物の粗悪品」が多いので、例えば、ハサミなどを常に手にする職場なら、100円ショップ品や支給品ではなく、自分の手に合った高級品を「マイ・ハサミ」として、自費購入するべきと思います。(自分自身への投資として)  何千円もする必要必需品を自費で買え!、というなら、話は別ですが... 御参考になれば幸いです。

cian
質問者

お礼

また、会社支給の文具は「安物の粗悪品」が多いので、 そうなんですか。 ハサミ、カッターは自分で気に入ったものを買いました。 でもボールペンぐらいは、会社で買って欲しいものです。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.3

職場や仕事内容にもよるのでしょうが、通常は店員個人に配布と言うよりは、職場に備えておくものですよね。個人に支給というよりは、職場にあるものを店員が使うと言う形が普通じゃないでしょうか。

cian
質問者

お礼

セロハンテープが職場に備えてあるのだから、ボールペンぐらいは常備して欲しいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

本来仕事に使う道具などは会社が支給するかそれに相当する経費を支払うのが義務です。消耗品などは馬鹿になりませんよ。主張するべきだと思います

cian
質問者

お礼

義務なんですか!!! 試しに言ってみます。 回答ありがとうございました。