• ベストアンサー

ノーマルのタイヤのサイズと交換

車の所を見てて思い出しましたが 以前にタイヤが減ってきたので買い換えようと 思いましてお店に行ったんですが 1ランクアップ程度なら問題ないから 165を175で交換してくださいと 言ったら断られました 最近は安全とか保証問題とかで この程度でもやってくれないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車毎に、法的に許されるタイヤサイズは、陸運局に届け出されています。 たまたま175ではダメなのではないでしょうか? 1ランクと表現されていますが、許可の下りているサイズなら、どんなサイズでもOKですが、許可の下りていないサイズの場合、たとえ0.5インチでも法的には、ダメです。

not-for-sale
質問者

お礼

車種では調べてなかったですね、 今時165が最高なんて考えてなかったですから

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に普通乗用車なら1から2上げられます。 165/70R14 なら 175/65R14 or 185/60R14 のような感じです。 一度なぜダメなのか、そのお店かディーラーで 納得いくまで聞いたほうがいいですよ。

質問者

お礼

タイヤハウスも問題ないみたいだし お店にはっきりと聞けばよかったですね、 そこまで無理して変えることない程度ですから そうですか、、で終わったんです、 ありがとうございます すみません お礼ですが回答順で付けさせて いただきます

• coduck2
回答No.2

車種が解らないので何とも言えませんが、法的には届出しているタイヤサイズ以外は車検が通らないという事ですが、実際には問題無く通過します 要は速度メーターの誤差が大事なのです 大まかに+15km~-10kmの範囲内なら通りますが、それ以上の数値になれば不合格になります 扁平率を落としてサイズアップするのであれば普通はOKなんですけどね

質問者

お礼

昔は扁平率はほとんど車検に通りませんでしたね、 うむ、、みなさんの書かれてることを 考えるとやはりお店の問題ですね ありがとうございます