OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GIFやJPEG画像の作成方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147347
  • 閲覧数258
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

GIFやJPEG画像の作成方法を教えてください。
簡易なデザインでホームページに載せる画像を作成したいと思っています。
環境はWindows98です。初心者です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

今すぐ、何の手間もかけずに作れるのは、アクセサリーのペイントを使ってかき、保存形式をGIFにすることです。
Windows98のペイントも、GIF保存できますよね?
保存形式の▼をおすと、スクロールさせた一番下にGIFがあるはずです。手作りの物は、写真とは違うので、JPEGにする必要はないとおもいます。ペイントは、JPEG保存できません。デジタルカメラの画像を使うなら、そのままで、JPEGです。そのままでは、多分大きすぎるので、サイズを小さくする必要がありますが…デジカメ画像を扱える物が、フォトエディターなどが付いているはずです。これで、サイズを変えたり、色合い、明るさなどを調整し、再度、JPEG保存できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

回答じゃないんですが、GIFは特許でもめている形式なので、実際にはjpg, pngを使われると、良いでしょう。
回答じゃないんですが、GIFは特許でもめている形式なので、実際にはjpg,
pngを使われると、良いでしょう。


  • 回答No.3

少々補足を。
「ペイント」でJPG、GIF保存できるのはOfficeがインストールされている場合のみです(何故だかはわかりません(^_^;))
「保存形式」の中に「bmp」以外がない場合はフリーソフトでJPGに出来ます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
↑で「JPG 変換」などで検索してみてください。

ただ、GIF変換できるフリーソフトはない筈です(^_^;)(yoiyoi256さんのおっしゃっている通り特許関係で)
ですから有料のソフトが必要になってしまいます。

また、PNGは対応しているブラウザが限られてしまいます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

フリーソフトの定番で有名なのが
IrfanView32 Ver3.33 日本語版ですが・・
簡単にJPGやGIFに変換できます
Vectorとかに無かったら、
参考URLをどうぞ
本家 IrfanView (英/独語)のページ

http://www.irfanview.com/
http://members.home.com/rsimmons/irfanview/
http://members.chello.at/irfan.skiljan/
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

すみません 今、参考URLにいったら Verがあがっていました 慣れれば使いやすいですよ 変換が早いし・・
すみません
今、参考URLにいったら
Verがあがっていました
慣れれば使いやすいですよ
変換が早いし・・