• ベストアンサー

マンガとアニメの違い

少しおかしな質問ですけど 「マンガとアニメの違い」は有るのでしょうか? 御存知の方は是非教えて下さい

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23068
noname#23068
回答No.5

やはり マンガ→静止画 アニメ→動画 ですね。 辞書の定義では、  マンガ…(1)単純な線・色で描かれたこっけいみのある絵。(2)劇画。  アニメ…アニメーションの略。映画で、ひとこまずつの画像を連続映写して動きを与える技法。また、その作品。 だそうです。 話題の割にカタい文章ですみません。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います ここまで詳しく書いて頂きスミマセンよく分かりました PS<話題の割にカタい文章ですみません> そんな事、無いですよgileanさんはマンガ等に詳しいのですか?

その他の回答 (6)

noname#256436
noname#256436
回答No.7

簡単に言いますと 漫画=本 アニメ=テレビでやっている作品とおもってください。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 易しく教えて頂き有り難う御座いますようやく 不安が確信に変わりました

noname#116065
noname#116065
回答No.6

昔アニメの事を「テレビ漫画」って言っていたからそういう質問をしているのかな? これに関しては、漫画原作でアニメが作られていたからそういう名前を使ったのだと思うけどね。 >「マンガとアニメの違い」 この「違い」は、何を知りたいのかが完全に抜けているのでわからないんだけど、皆さんが回答している通り単純に漫画とアニメの違いは ○漫画は、コマ割りをして物語を見せる。 ○アニメは、どちらかといえば映画に近い。フィルムを素早く動かす事であたかも動いているように見せる。 の違い。 その他違いがあるとしたら、同じタイトルの物でも漫画とアニメじゃ物語が違ったり登場人物が違ったりはする。 何が聞きたいのか質問の本質がわからないのでこの程度の事しか書けませんです。 質問意図と違うのでしたら、補足された方がいいですよ。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います <何が聞きたいのか質問の本質がわからないのでこの程度の事しか書けませんです。 質問意図と違うのでしたら、補足された方がいいですよ。> 僕も、詳しく書かなくてスミマセン char1977さんの書いてる事で十分判りました <同じタイトルの物でも漫画とアニメじゃ物語が違ったり登場人物が違ったりはする> 「めぞん一刻」の二階堂みたいな感じですね!

回答No.4

40代です。 30年以上前はアニメもマンガと言っていたのでその事かなぁ? つまり質問者が年配の方なのかと思います。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います <質問者が年配の方なのかと思います> イエイエ僕は、chimi_yamada さんより20才位違います

noname#12159
noname#12159
回答No.3

ん?違いって・・・媒体が違うでしょう。 よかったら質問の意図を教えていただけますか?私の頭では理解しかねます。

1112
質問者

お礼

有り難う

回答No.2

漫画は動かない アニメーションは動画で動く映像です。違いはそこです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います ヤハリそうですかようやく納得しました

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

マンガは印刷物 アニメは動画 でしょう。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 今までそのような気が、してましたが確信がもてなかったですが ようやく納得しました!!

関連するQ&A

  • アニメと漫画の違いって何ですか?

    私の認識では、漫画が映像化されたものがアニメです。 つまり、映画館やテレビで放送される漫画がアニメなのかなと思ってるんですが、間違いないでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが・・・。

  • セーラームーンのマンガとアニメの違いについて

    セーラームーンのアニメとマンガの違いについて分からないところがあるので教えて下さい。 1、アニメでSにあたるところは、マンガとは大分ストーリーが違う? 2、アニメで敵キャラのアマゾネスカルテッドはマンガではセーラー戦士? 3、セーラーコスモスとは?ちびちびの正体は? 以上です。回答まってます!

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • 漫画とアニメの表現の違いとは?

    同じストーリーの話でも原作の漫画は好きだけどアニメはちょっと…や、またその逆の印象を持つことも多くあります。 漫画でしか表現出来ないこと、またはアニメでしか表現できないことってなんでしょうか? 漫画とアニメの長所・短所を教えてください。

  • アニメ・マンガ おススメを教えて下さい

    私の趣向に合った漫画やアニメをご存知の方 よかったら貴方の知っているおススメアニメや漫画を教えてください 好きな漫画 HELLSING ドリフターズ フルメタル・パニック! ブレイクブレイド Pumpkin Scissors アニメ 攻殻機動隊 スカイクロラ 端的に言うと戦争ものが好きです、でもガンダムは苦手です。

  • アニメと漫画で面白さが違うもの

    涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見てとても面白かったのでコミックも買ったのですが、作品の面白さが個人的に半減してしまいました。そこで質問したいのですが、漫画はすごく面白いのにアニメだとよさが出ていなかったり、またその逆もあれば教えてください。なるべく萌えるような漫画でお願いします。

  • アニメ?漫画?

    あの、この画像のアニメ?漫画?を知っているかたいらっしゃいますか?友達からこの画像のアニメ?漫画?知ってる?知らないなら調べてと言われたんですがわからなくて、、、知ってるかた教えてください! あと出来れば内容も! wikiで調べたら出てきますかね?

  • 漫画とアニメ

    漫画原作のアニメだと私は漫画の方がいいと感じるのですが他にもそう感じる人はいますか?また、アニメ派という人はどのようなところがよいですか?回答よろしくお願いします。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • こんなマンガもしくはアニメがいいです

    さっき同じような質問をしたのですが見た人はスミマセン! 自分のことを僕とか俺と言ってる女の子と恋をするマンガもしくはアニメって知りませんか? 知ってたら教えてください。 少女マンガじゃ無い方がいいです。 わがまま言ってスミマセン! 知ってたら教えてください