• ベストアンサー

8月か9月上旬でアジアでオススメな場所は?

8月か9月上旬にアジアへ学生一人旅をしようと思っています。ベトナムにアンコールワットを見に行こうかと思ってるのですが、微妙に雨季?なのでしょうか。ガイドには8月9月はオススメじゃないみたいなことが書いてあって、違う国に改めようかと悩んでいます。 あと、学生なので出来るかぎり安く行きたいので、宿先の調べ方とか飛行機のこととか、何か教えてくれたら嬉しいです。 当方、女です。海外旅行は去年にスウェーデンに行ったことしかありません。英語はしゃべれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.1

こんばんは ベトナム、ミャンマー方面に興味があり、たまたま調べておりました。 ご存知のようにベトナムは南北に長いので、場所によって気候が変わるようです。 ベストシーズンはハノイで10~12月、 ホーチミンで11~3月のようです。 以下のサイトに詳しい気候の解説があります。(出典元:トマテコ・ツーリスト情報) 台風の影響を受けにくいところとして、行かれたかもしれませんが、バリ島はおすすめします。 ベストシーズンは10~3月のようですが・・・

参考URL:
http://zenon.mystaff.co.jp/vietnam.htm
gogo7188yuka
質問者

お礼

う~ん、そうですか。行きたいな~ベトナム。 回答ありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

• pancho
回答No.3

夜中の質問・回答なので微妙に勘違いされていますね。 「アンコールワットは、カンボジア」「ボルブドール、インドネシア」です。 ベトナムの遺跡で有名なのはチャンバ王朝」関係の物で、中部のダナン近くに有る「ミーソン遺跡群」が一番でしょう。グエン王朝のフエも良いのですが、「アンコールワット」や「ボルブドール」に比べると地味ですね。 大体6月~10月までは雨季ですが、日本の梅雨と違い雨が降り続くという感じではなく、比較的短時間に集中して降ると思って下さい。スコールとはちょっと違いますが。。。。 ただ、亜熱帯地域では、雨季が夏・乾季が冬と分類されている様に、この時期は気温と湿度が高いので、旅行をするのには少しきついでしょう。 でも、オフシーズンゆえに、ホテルが安かったり・旅行者が少なかったりというメリットも有りますし、個人的にはハノイには雨が似合うと思っていますので、決して旅行に向かないというほどではないでしょう。 言葉に燗しては、「英語が話せない」ということは「もちろん英語も話せない」ということでしょうから、かなり難しいですね。 気持ちが有れば通じるともいいますが、思うように行動できないし、トラブルに巻き込まれる確率も高くなるでしょう。国際線が到着するのは、ホーチミンとハノイですから、遺跡への移動で苦労するだけでも難しいでしょうね。 素直に日本語ガイドが付くパックツアーにしたほうが良いと思います。 以上。

質問者

お礼

ガイドに「ベトナム・アンコールワット」って表紙にあったので、ベトナムかと思っていました・・・浅はかな知識でしゃべってごめんなさい。 回答ありがとうございました。感謝します。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 その時期だとバリが乾季でベストシーズンになりますね。 ビーチリゾートのイメージが強いかもしれませんが、そんなことはありませんよ~。安い宿泊施設もたくさんあります。ただし、女性一人の場合は十分注意して選んでください。 また、遺跡ならボロブドゥールに行かれるといいでしょう。 ただ、今年は昨年末の津波の影響で、プーケットが敬遠され、被害の少なかったペナンやランカウイにまで風評被害が及んでいるようです。そうなると、津波の影響が全くなかったバリに人気が集中しているかもしれません。 いずれにしても8月後半から旅行代金が下がるので、日程の融通が利く人は安い時期に行きますから混みます。早めに動いた方がいいでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelbeach/subject/msub_bali.htm
質問者

お礼

バリですね。考えてみます。 回答ありがとうございます。感謝します。