• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意思を示そうとすると震える)

意思を示そうとすると震える

このQ&Aのポイント
  • 意思を示す際に震える症状について質問します。
  • 自分の意見や不満を相手に伝えることができずに身体が震える症状についてお悩みです。
  • 職場や対人関係で意思表示する際に震えてしまうことについてお悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

たぶん貴方は優しく人に気を使うタイプなのではないでしょうか? 私もそうでしたので、そのようになるのは分ります。 極度の緊張というか今自分がなにをしているのか分らない感じになるのです。 そういう風になったあと酷く自己嫌悪に陥ったりして自分自身嫌になることも あったりしました。 そういう自分を変えたくて心理学とか他にもいろいろ本を読んでみたりしましたが、 結局はその時には自信みたいなのが付きますが、時間とともに忘れたりするのです。 一時期はお酒に逃げる感じになったり、クリニックで精神安定剤を処方して貰ったりするほど悩んだりしましたが、 結局は解決はしませんでした。 やっぱりそれは病気などではなくて、自分自身の性格だから自分を変えようとしなくては 解決には至りらないと思いました。 私の場合はあるきっかけがあったのですが、それはあえて開き直ったことです。 「他人からどのように見えてもいいじゃないか」「そう感じているのは自分だけ」「一生懸命な姿を人はおかしいとは思いません」 単純な言葉ですが、多分昔から言われていることだと思います。 でも結局はそこに行き着くのだと私は感じます。 それに自分を押し殺し無理に強がってみてもそれは相手には直ぐ感じるものだと思うのです。 自分の長所と思える性格を変えずに開き直ってみるのも一つの手だと私は考えるのです。

sian_chu
質問者

お礼

shokofamilyさま お返事ありがとうございます。 確かに「気を使い過ぎ」とよく言われます。 また「誰からも良く思われようとしている」と厳しい指摘を受けた事もあります。 shokofamilyさまと同じで、発した言葉や表した態度は取り返しが効かないのに、自己嫌悪に陥る事も毎回です。 自分で考えても、好んで嫌われたくは無いですし人間関係は大事にしたいです。 「開き直り」これも何度か試みて見ましたが、中々自分の物とはなりません。 周りからはこんな私の心中とは裏腹にハキハキしているイメージがあるので、最終的に任される?んです。 「私がどうにかするだろう」と。 そして私もそこで放っておけないんですよね…。 話を聞くと、その人以上に感情移入してしまい目に付いてしまう。 「私にだって無理」と言ったところで、誰も動いてくれない。 いざとなると震えてしまう…。 改善されなくても「私が言った」という事実だけが残り次回も…となり、相手からはナメられる。 繰り返すうちに「開き直り」どころか益々感情が高ぶります。 何かきっかけがあればと私も模索しています。 一緒に考えて下さって有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独占欲をなくす方法、ないですか?

    私(男)なんですが、ちょっと彼女が職場や過去の友人と飲みに行く(男女問わず)と知っただけ、または誰かと連絡を取り合っているのを見ただけでもとても不安です。疑心暗鬼になります。ほんとは男じゃないかとか。。 それでよく彼女喧嘩をしてしまいます。 私を信じていないのとか、そう言われるのは辛い、うざいとか。。 がんじがらめにされるのはいやとか。 すべてこちらの勝手な思い込みだとは思うんですけどね。 でも平常心でいられないんですよね。見えないところでは誰と何してるんだろうって。 そこでどうしたら気楽に思えるようになりますか。 自分でも彼女を別に作っちゃう??

  • 好きな人が既婚者だったことありますか?

    先日、気になってたというか好きな人が既婚者だったということがわかりました。 他の人が聞いたらしくて、してるらしいとの事。 私自身が確認したわけではないので、もしかしたら違う人に聞いたんじゃないかとか疑心暗鬼なところもありますが、多分本人に聞いたんじゃないかと思います。 すごくいいなって思ってたので、ショックが大きいです。多分、自分の気持ちが大きかったんです。 相手にも薄々勘付かれてたと思います。素っ気ない態度されたので・・・・。 どう気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 自分と結びつく

    周りから聞こえてくる話し声とかが 自分のことを言っているように思えたり 自分の名前が聞こえたように思えます。 話の内容もわからないし、自分の名前もはっきりと 聞こえたわけではなく自分の名前の発音かも?と 思えるような感じです。 周りの会話がすべて自分に結びついているように 思えてなりません。 二年前にグループを抜けたことから 疑心暗鬼のような感覚が強くなりました。 そのグループはよく気になります。 自分の悪口を言ってるんじゃないか?と。 でも最近はグループ以外にも気になり始めて どっと疲れます。一日中気が張ってて 話し声を聞くたびに自分なの? と思ってしまいます。 内容も流れも全くわからないのに 自分のことなんじゃ、と思って その人達が怖くなります。 一体これはなんなのでしょうか。。

  • 母親との関係

    母親との関係で悩んでいます。 私は争いごとはできるだけ避けたいタイプの弱い人間なので、今までは喧嘩腰に話してきてもそれを受け流してきたのですが、それが母親は気に入らないらしく「自分の意見があるのなら言って」と言われてきました。何でも話せる、喧嘩も出来る関係を持ちたいのだとも言っていました。 でもいざ自分の意見を言うと全て一言の否定の言葉で返ってきます。 例えば 「それはあんたが弱いだけ」 「それなら別れたらいいじゃない」 「それなら結婚すればいいじゃない」 「それなら辞めればいいじゃない」 確かにそれは正論なのかもしれませんが・・本当に私の話を聞いてくれているのか疑心暗鬼になります。 私もそれに対して自分なりに一生懸命説明しようとするのですが、うまく伝えられないのかやはり否定の一言がどんどん返ってきます。ただのいいわけになってしまうんでしょう。 しんどいのでまた以前のように話を受け流すようになって・・・という繰り返し。 そしてついに昨日私は爆発してしまいました。上記のようなやりとりをしている途中いきなり、今まで生きてきて発したことの無いような奇声を発してしまいました。自分でもなんでそうなったのか分かりません。 でもそんな私を見た母親は「あなた何それ」と冷静に言われてしまったのです。 そして続けてまた私を責め立てようとしたので、とれかけのシュシュ(ヘアゴムみたいなの)を投げつけて部屋の戸を閉めてしまいました。 たぶんそのとき「出てって!」みたいなことを言ったと思います。 親に対してそんな態度を取ったのは初めてでした。すぐ冷静に戻って謝りました。でも母親は「親にそんな態度絶対許さないからね!」と叫んでいました。おそらくではありますが動揺してたんじゃないかと思います。 次の日の朝、母親の方から「昨日は私も言い過ぎた。でもあの態度はやってはいけないことよ。」と言ってきてくれました。 私もそれに同意して終わりました。 ですがその時に喧嘩の内容に関して意見を言われたのですが、それは私が思ってる喧嘩の内容と違うものでした。え?そのことで喧嘩してたっけ? それでまた「私の話を聞きたいんじゃなく、自分の不満を言いたかっただけかな」と疑心暗鬼に。 母は自分のことを「思ったことは何でもそのとき言うタイプ」で 反対に私はその人の立場とか気持ちとかをいろいろ考えしまうタイプだと思います。自分の意見はもちろんありますが、はっきり言ってないんだと思います。泣き虫ですし・・ 私は母親が望むような何でも話し合える関係になれる自信がないです。 長々と書いてしまいましたが なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 疑心暗鬼で被害妄想で人間不信な人に勧める本

    職場に、ものすごい疑心暗鬼な人がいます。 態度は普通なんですが、言葉の端々に皮肉がこもっているんです。 会話するたびに、とっても疲れちゃって・・・ 本人曰く、自分は人間嫌いだと言います。 この人の心を癒すような書籍はありませんか? 読んでもらって、性格改善でもして、職場の雰囲気をよくしたいです。

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 自信が持てない・疑心暗鬼を直したい

    よろしくお願いします。 私は自分に自信が持てず、妙なところで他人に対して疑心暗鬼になります。 3年ほど前から心の状態の波が大きくなり、ちょっとしたことでずーんと落ち込むようになりました。 落ち込んだ状態が続くと、自分はなんてクズなんだと自分を握り潰したい気持ち、周り全てが憎くてたまらない気持ちになります。 一通り落ち込んで、何かの拍子にふっと元に戻るか妙に元気になります。 恋人がいるとそういう波の中で急に不安になって、相手が「好きだ」と言ってくれても口だけのような気がしてきます。 相手に嫌われないか心配でたまらなくなり、確かめようとして相手を傷つけて、今度は抱え込んで、また傷つけてのくりかえしです。我ながら面倒臭いったらないです。 以前お付き合いした人とも、これが原因で相手が冷めてしまい、別れてしまいました。 人間的に自分に自信を持てるようになるには、 また、疑心暗鬼にならないためにはどうしたら良いと思いますか? そして、もとになっている気持ちのコントロールをするにはどうしたら良いのでしょう・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • アドバイス下さい。

    付き合ってる人、 もしくは好意を持たれてる人間に、 よく「秘密主義だよね」って言われます。 しかし、自分は面倒臭い事が大嫌いなので、 何時もシンプルな生活をするよう心がけています。 たとえば、食事をしに行くレストラン、カフェ、洋服を買う店、 長電話をする友達、その他モロモロ5年以上、 10年近い付き合いを続けています。 そして、仕事の内容も同じ。 自分て、何てつまらに人間なんだろうって思う事さえあります。 しかし、恋愛関係になった人やなりつつある人間たちからは、 何時も不信の眼で見られ、 別に隠す事も何も無いのでシツコクなった相手に対しては、 更に、同じ態度を続けるよう心がけています。 (嘘も隠しも無いので) しかし、相手はそれでも理解してくれないので、 自分自身、相手に対してどのように接するべきか分からず、 困ってしまってます。 例えばですが、 男性は、好きな女性からどのように接してもらえると安心するのですか? 結局はこういうことって、 相手を信じる=自分を信じることだって 私は解釈しています。 正直言って疑心暗鬼の彼らの態度にヘキヘキとし始めています。 私がどのような態度を取れば、彼らは納得行くのでしょうか?

  • 浮気って、バレなければOK?

    浮気って、バレなければOK? 人それぞれなのかもしれないけど。 私のパートナーですが、半年前に浮気を私が発見し、大げんかをしました。 その後、関係修復して、夏の結婚式に向けた準備をしていました。 もう浮気はないかな、と彼女の様子を見ていて感じていたのですが、たまたま彼女の携帯を見てしまったところ、またその浮気相手と会ったらしいメールが。 浮気って、相手にバレなければいいのかな? なんか、疑心暗鬼になってる自分が嫌になってます。

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。

専門家に質問してみよう