• ベストアンサー

うさぎと飼い主、ずっと一緒にいるのもストレスになりますか?

moss0508の回答

  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

我が家はほぼ放し飼い状態なので、 どれくらい一緒にいるかと聞かれれば、 四六時中って答えになるでしょうか(笑) 私は、うさぎが相手して欲しそうにしている時は 遊んでやるようにし、それ以外は放置しています。 構って欲しくない時も絶対にありますから、 その時に無理矢理遊ぼうとするとストレスがかかるでしょうね。 基本は「うさぎが遊びたい時に相手する」がベストじゃないでしょうか。

noname#12952
質問者

お礼

放し飼いなんですね^^♪ そうですね。うさぎの合わせてあげれば良いんですよね! 有難うございました☆

関連するQ&A

  • うさぎのストレス

    うさぎはどのようなことでストレスがたまりますか?

  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • うさぎと一緒に飼える小動物とは?

    質問おねがいします。 うちでは、1ヶ月半のミニウサギを飼っています。その子と陸ガメ、水ガメ達も飼っています。 うさぎちゃんは陸ガメを噛むので部屋を別にしています。 質問なのですが、 うさぎと一緒に飼える小動物っていますか? 私の兄の受験が終わったら、兄が小動物を飼いたいと言っています。 きっと、私の(一応家族で飼っていますが…。)うさぎちゃんを見てだと思いますが…。 兄は、うさぎの天敵フェレットが飼いたいらしく、母に頼んでいました。 うさぎの飼い方の本にも載っていましたが、うさぎとフェレットは飼う部屋が違うとしても無理ですよね? うさぎにストレスや危険がありますよね…。 うさぎと飼える小動物といったらなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎにとってはストレスの表れなのでしょうか?

    うさぎに詳しい方回答<(_ _)>よろしくお願いします。 私は5月に2歳になったネザーランドドワーフを飼っています。 夏になってから始まったのですがうさぎ用トイレではないところで毎日2~3回は下痢をするようになっちゃったのですがどうしてかわからいないのです。 ストレスが原因と言っても暑くて体調を崩してることもあると思うのですがどうなんでしょう? もしも暑さ・ストレスが原因ならば解決方法も教えてくだされば本当に助かります;;

  • ハムスターにウサギを見せたらストレスになりますか?

    ウサギとハムスターを飼っています。 少し離してケージを置いています。 一匹と一羽なので、家族が留守の時はなんだか寂しいのではと思ってしまいます。 ケージを少し離して隣り合わせにしたいと思うのですが、体の小さなハムスターにとってはウサギはストレスになりますか? たまにならケージ越しに顔合わせしても問題ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • うさぎと一緒の旅行

    今週末、帰省のために約650キロの道のりをドライブします。 そこで我が家のうさぎ(ミミ)をどうしたものかと悩んでいます。 本当は一緒に連れて行きたいのですが、ストレスに弱い動物と聞き、 ペットホテルに預けた方がミミのためなのかな・・・とも考えてます。 1週間位したらまた同じ距離を戻ってこなくてはなりませんし、経験のある方 知識のある方のご意見を伺いたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • うさぎと一緒に旅行

    早速ですが、明日飼っているウサギと一緒にドライブに行くことになりました。 しかし・・・直前になって行き先の名前を失念してしまい、現在途方に暮れています。 新潟県で飼っているウサギと一緒に遊べる公園なのですが・・・ サーチエンジンで検索したのですが、ヒットしませんでした。。 もしご存知の方がいればお教えいただけないでしょうか。 急なことでも申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • うさぎのストレス

    かわいがってるウサギに突然腕を噛まれて、かなり深く傷を負いました。エサを 取り替えようとしただけなのに。何が気に入らなかったのか見当もつきません。 ウサギが嫌がる事は何ですか?なんでもいいので教えて下さい。

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • ウサギと一緒に飼っていいペットっていますか?

    家はミニウサギを飼っています。 一匹だけだと寂しいと思うことがしばしばあります。 そこで、もう一匹だけペットを飼いたいと思っています。ウサギと一緒に飼っていい、オススメのペットっていますか?