OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

件名のないメール

  • 困ってます
  • 質問No.147294
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

先日、件名とアドレスの表示されていないメールが届きました。
文章はなく、添付ファイルのみだったのですが、ウィルスでしょうか?
友人からかと思い保存し、確認しましたが、違うようなので消しました。

今のところ、なんともないのですが、ウィルスだったらどうしようかと不安です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

99%ウイルスメールでしょうね。添付ファイルのサイズが23KBだったら100%です。
添付ファイルを保存では無く、ファイル名をクリックしてしまったなら、感染していると思います。

データベースが新しい、オンラインスキャンで調べてみてください。

今後同じようなメールが届いたら、速攻で削除してくださいね。
補足コメント
kurusu

お礼率 0% (0/6)

アドバイスありがとうございます。
23KBなら、100%ということですが、たぶん23KBだったと思います。
あとは、感染してるかどうかなんですが、ファイル名をクリックしてしまっているので、感染している可能性・大と言うことになるのですが、ウィルスチェックをしてみましたが、何も発見されません。

その後も、パソコン自体はめだった変化がないのですが。
投稿日時 - 2001-10-09 17:32:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

件名『なし』・アドレス『なし』・添付ファイル『のみ』

これだけそろえば、ほぼ間違いなくウィルスだと思いますが、
添付ファイルを開いていなければ、そう心配することはありません。
不安ならば、ウィルスチェックをしてみたらいかがでしょうか?
補足コメント
kurusu

お礼率 0% (0/6)

ありがとうございます。
添付ファイルを開いてしまっているので、書いていらっしゃる通りウィルスチェックはしてみましたが、ウィルスが発見されませんでした。
でもやはり不安ですね。
投稿日時 - 2001-10-09 17:22:38

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

消して良かったですね。ウイルスの可能性大。
ニムダでなくて良かったです。ニムダ開かなくても感染するそうです。
 
出所不明のメールは開けないことです。
補足コメント
kurusu

お礼率 0% (0/6)

アドバイスありがとうございます

補足を言いますと、一度開いています。おそらく、ファイルを開けてないと思っていらっしゃるようなので。

書かれていらっしゃるとおり、出所不明のメールは開けてちゃだめですよね。
反省です。
投稿日時 - 2001-10-09 17:24:01
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

件名もアドレスもないメールなら相手が誰であれ消去するのが正しいと思います。添付ファイルを開く場合は信用に値する人物からの物であるかをしっかり確認しましょう。間違ってウイルスに感染した場合、他人に迷惑をかけてしまう場合がありますのでお互い気をつけましょうね。
件名もアドレスもないメールなら相手が誰であれ消去するのが正しいと思います。添付ファイルを開く場合は信用に値する人物からの物であるかをしっかり確認しましょう。間違ってウイルスに感染した場合、他人に迷惑をかけてしまう場合がありますのでお互い気をつけましょうね。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ウイルスと見て間違いないと思います。 試しに感染させてみようというような事はしないように。 私は試しに2回ほど感染させて見ました。 1回目はたいしたウイルスではありませんでしたが、 2回目は、泣きを見ました。 即削除してください。
ウイルスと見て間違いないと思います。
試しに感染させてみようというような事はしないように。
私は試しに2回ほど感染させて見ました。
1回目はたいしたウイルスではありませんでしたが、
2回目は、泣きを見ました。

即削除してください。
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

補足します。 ウイルスにもよりますが、感染しても最初は何ともないように見えます。しかしバックグランドで動いています。 最悪の場合はHDDの中身はパーになると思ってください。 ウイルスでないことを祈りますが…。
補足します。
ウイルスにもよりますが、感染しても最初は何ともないように見えます。しかしバックグランドで動いています。
最悪の場合はHDDの中身はパーになると思ってください。
ウイルスでないことを祈りますが…。