• ベストアンサー

パソコンの容量

今使っている、ノートパソコンの容量が30%以下になっているせいなのか、ものすごく遅いです。そこで皆さんに質問があります。ファイルをゴミ箱に捨てる以外でパソコンの高速化ができる簡単な方法を教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.2

・余分な常駐ソフトを解除する ・HDDの断片化を解消する といったところでしょうか 「ファイルをゴミ箱に捨てる以外」という理由が、『手動でやるのは面倒』ということなら ・ディスククリーンアップツールを使う というのもいいでしょう お使いのOSが分かりませんので、具体的な操作はOSのヘルプなどで参照してください

その他の回答 (2)

回答No.3

空容量が30%を切っただけでPCの動作が遅くなることは考えられません。 問題は他にあるのではないでしょうか。 ・例えば、pocyomukinnさんが言うようにHDDが故障しかけている。 ・アプリケーションをインストールしすぎている ・常駐しているソフトが多い ・ウィルスに感染している などなど 使用して長い時間が経つとPCは大体起動が遅くなってきます。不要なレジストリの削除をしたりして最適化すると若干速くなりますが、根本的にはOSの再セットアップをお勧めします。 http://www.ixesoft.com/

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
  • haukappu
回答No.1

ドライブのプロパティのツールから、エラーのチェックと最適化をしてみてはどうでしょう。