• ベストアンサー

英単語・世界史の語句が覚えられない

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.2

私も以前同様の経験をしました。 単語だけを機械的に覚えようとしてもあまりうまく行かないようです。 そこで文章のなかで覚えるという方法を一度やってみてください。 文章つき単語集、用例集です。文章を見て単語や熟語の意味がすぐわかれば、×で消して二度と見ないようにする。 わからなければ文章自体を読み意味を推測する(これは単語の推測力をつけるため)。推測力がつくとともに自分がどれを記憶しどれを記憶していないかを判別する。 推測もできなければ初めて意味をみる(それまでは見てはだめ)。そして後日また単語集を開きチェックがついてないものに関して推測する。以下同様。 また一度に暗記すると言うより一度軽く覚えて何度も再度記憶するという反復記憶方の方が効果的であると言われてます。 歴史的事象が起った年であれば、まず最初の年は教科書で覚え次に出てきたときはその年を教科書にそのまま書き込む。インプットとアウトプットを両方やると言うことです。 アウトプットを怠るとわかったつもりなのにわかってないということがやはり発生します。 学習効果を確かめながら勉強するということです。もしちゃんとアウトプットできないようであれば、学習方法に何らかの間違いがあるなどと判断して自分で分析し、学習方法を細かく訂正します。

noname#2544
質問者

お礼

すごくためになります。 目から鱗がぼろぼろおちました。 どうもありがとうございました。