• ベストアンサー

WindowsXPの時計が狂ったのですが

昨日までは何の問題もありませんでした。 今朝立ち上げてみると、日付が2002年1月1日になっていたのです。 (どこのサイトに行っても「セキュリティ証書の有効期限が切れています」のメッセージが出るので、おかしいなと思って気が付きました) 修正はできましたし、構わないのですが、 これはなにが原因だったのでしょうか? 電池が切れかけかなとも考えましたが、購入したのが昨年の10月なので、ちょっと早い気がします。 なにぶん、パソコン運がとても悪いので、心配で。 たまにあることですよ~と言ってもらえると安心するんですけども……。 使っているのはSOTECのAfinaです。 もうひとつ質問を。ヨドバシで購入・配送、梱包を解いたら、ケースが壊れていました(中身が剥き出し状態)。もちろん交換してもらえましたが、その後何の音沙汰もなしでした。 メーカーの対応はそんなもの?(ひとこと欲しかったなぁ、と)

  • nyaka
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blue62
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

修正してみて、時計表示が正常になったのであれば問題ないように思います。 もしまた時計が狂うようであればBIOS上で時刻を設定してみてどうか、 それでも駄目ならば電池の可能性が出てくるかと思います。 原因はちょっとわからないです。 アプリケーションの影響かなにかくらいしか・・・ ケースについては最初にメーカーに言ったのであれば、そのまま交換で終わりになると思います。 質問者の方がメーカーと販売店のどちらに言ったかで変わるとは思いますが、 どちらも交換して終わりになってしまうのではないかというのが正直なところです。

nyaka
質問者

お礼

修正できていませんでした。 立ち上げると、見たことのない初期設定画面になります(初期の初期、という感じの)。 再起動すると今までどおりですが、やはり日付が2002年に戻っている、という状態です。 どうも時計だけの問題ではないような。も少し悩まなければいけない様子……。 ですが、お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>立ち上げると、見たことのない初期設定画面になります(初期の初期、という感じの)。 >再起動すると今までどおりですが、やはり日付が2002年に戻っている、という状態です。 これは、電池切れが一番怪しいですね。 BIOSが初期化される=電池切れ じゃないでしょうか。?

nyaka
質問者

お礼

説明書にも電池寿命は3年とあったので除外していたのですが、それがいちばん濃厚ですよね。電池切れの方向で考えてみます。 お答えありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

CMOSがクリアされるとなりますが・・・・ 電池切れの可能性もなきにしもあらず http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html これを常駐しておくと修正してくれます。 桜時計 交換して貰って正常なら、いいのでは? そんなものです。 いちいちメーカーが ごめんなさい とは言ってきません。

nyaka
質問者

お礼

桜時計の存在は知っていたのですが、ずれが大きいような気がして心配になったので。念のため使ってみようかと思います。 お答えありがとうございました。

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

日付に関しては、ご操作か、何らかのアプリケーションによるものかも、とかし言いようが無いです。 配送に関しては、「ケース」が何を指しているか不明ですが、PC内部の問題でなければ、メーカーは関係無いかと。 ヨドバシで購入・配送してもらったのなら、それはヨドバシの配送部の問題だと思われますが。

nyaka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いつもと変わった操作をした記憶がないので不安になりまして、質問させていただきました。 配送の件はただの愚痴でしたね、すみません……。

関連するQ&A

  • 時計を買おうとしている男子高校1年の者です

    探している時計に求める条件は、 (1)アナログ (2)軽量、薄身 (3)防水 (4)数字が入っている(しかも見やすい) (5)日付表示機能がついている(修正機能は不問) (6)出来ればバックライト (7)出来ればソーラー電池 (8)出来れば格好良い (9)出来れば方位磁針や高度計がついている(登山部の部長なので) (10)価格は5000~20000くらい 因みに購入はヨドバシカメラの予定です。 回答よろしくおねがいします。

  • 壁掛け時計が壊れた??

    新築して2年、リビングの壁掛け時計がすぐに止まってしまいます。 2年間のうち購入した新品が次々と…3個目です。どれも1万円前後のものです。 保証書を捨ててしまったので、修理にも出さず、(最新のものは保証書あり)今回のものは10月に購入したもので、3ヶ月もたってないのに徐々に遅れだし、今はほとんど動いてません。時計がない状態が不便で不便で…修理に出しても根本的なことを直さないとまた壊れそうです。 電池の残量チェッカーで調べましたが、充分入っています。 振動が関係ありそうですが、2階はほとんど使っていない子供部屋、家の周りはのどかな場所です。 悪い気がたまっている?!と観葉植物を勧められ置いてみましたがダメです。 電波?悪い気?運が悪い?   原因はナンでしょう?ご意見お聞かせください。

  • PCの時計合わせ

    先週以来自作後4年目のデスクトップPCの時計が起動時に必ず2007年1月1日にリセットされます。ボタン電池を交換しても同じ状況です。やむなく日付けと時刻の修正を毎回繰り返しています。寿命には少し早い気もしますので対処方法が有ったらご教示ください。 マザーボードはEliteGroup P965T-A , CPUはPentium Core-2 Duo 6600 です。

  • ネット通販不良品の梱包

    ネット通販で、ソファーとテーブルを購入しました。組みたては、自分でするようにとかいてあったので、幅120cm、25キロのソファーを少しづつ、ずらしながら必死に出しました。全部出し終えたときには、汗だくでした。そして最後に、四隅についていたカバーを外すと、かなり目立って3箇所塗料が剥げていているところがありました。 通販会社に問い合わせたところ、すぐに良品を送ってくれるということでしたが、梱包しておいてくださいとのことでした。 出すのあんなに大変だったのに、また梱包するの??と思い、ひとりであんなに重いのは梱包出来ないから、なんとかしてもらえませんか?と聞いたら、メーカーに問い合わせてみますと、しばらくして連絡があり、今度は、不良箇所の写真をメールで送って下さいと言われ送りました。すると今朝連絡があり、配送業者では、梱包は出来ない、重いものとわかっていて、買ったんだから、梱包は自分でして下さいとメーカーが言っています。と言われました。 不良品であることは、通販会社も認め 交換すると言っていますが、この場合私が梱包しなければなりませんか? 仕事で使うソファーで、時間に余裕もありません。 皆様アドバイスいただけないでしょうか?

  • ヨドバシネットと店舗

    ヨドバシのネットでは、 例えば…冷蔵庫など購入すると設置代がかかるはかかるのでしょうか? 店舗で購入すると、確か配送料と設置代で5000円近くかかった気がするのですが、ネットで購入した場合はどうなんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • テレビを見れるようにしたい!(SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入)

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。 前に同じ質問をしたのですが、分からなかったのでもう一度質問します! 最初に何をして次に何をするとか、そうゆう回答頂けませんか? なにぶん素人なので宜しくお願いします。 説明するのに分からない事がありましたら答えましすのでよろしくお願いします!

  • 家電の取り置き

    3月下旬から一人暮らしをする者です。 初めての一人暮らしなので家電を一通り揃えるつもりです。 ヨドバシやビックなどの大型家電量販店で購入する つもりなのですが、購入した日から配送してほしい日まで 間が空く場合、(つまり配送日を延ばして欲しい場合) 普通はどのくらい取り置きしてもらえるのでしょうか? もちろん購入時にお金は払うことが前提です。 こんなことをしなくても、入居ちょっと前に買えばいい じゃないかと言われそうなのですが、実は欲しい冷蔵庫の モデルが2月にチェンジされまして、今値段が下がりつつ あるのです。 これに新生活セールが重なり、もし購入できなかったら ショックなので、2月中旬~下旬には引越し先の現地で 買いたいなと思っている次第です。 近くにヨドバシやヤマダがあれば聞きにいけたのですが、 うちは田舎でないんです(><) 電話で聞こうかとも思ったのですが、勇気が出ず・・・。 どなたか分かる方、ご教授ください!

  • ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。

    ネットオークション落札後の梱包及び配送効率及びコストを下げる方法。 ヤフーオークション等に出品して落札されても下記のコストで利益が出るどころか赤字になるような気がするのですが、落札者の方に落札物を配送する場合、出品経験が長い皆さんは何か工夫されているのでしょうか? コスト: ●梱包(クッション素材やダンボール代) ●配送手数料(宅急便) ●自分の手間など また、クッション素材やダンボールなどは保管しておくのにもかなりかさばりますし、東急ハンズなどで購入するとかなり高いです。安価で効率的な購入方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの内臓時計が狂う

    平成19年8月に購入したパソコンです。 最近急に内蔵時計が大幅に狂うようになりました。(一時間に20分ほど遅れます。) ことの始まりは、数か月まえに、急に2005年の表示になり、それから都度修正しているのですが すぐおくれてしまいます。なにが原因なのかわかりません。解決方法があったら教えて下さい。 一部内臓電池の寿命ではないか?というようなことをいっている人もいるようですが、 パソコンの使用方法は常に電源コードをコンセントに繋いだ状態で、バッテリーで使用したことはありません。 よろしくお願いします。

  • SOTECのTigersPCについて

    2006年1月にSOTECのTigersPC(Afina AL7190C-T)を購入しました。 無線LANが付いていなかったためCoregaのMIMOセット(CG-WLBARGM-P) も購入し、PCカードを挿入したところ、まったく認識しませんでした。 そこで修理に出し、マザーボードの交換をされて戻ってきましたが、 手で強く押さえてやっと接触したのか一瞬だけ認識してその後全く使えなくなってしまいました。 これでは修理になってないともう一度出してみましたが修理内容が前と同じ でまたもや手で強く押さえないと認識しない(たぶん同じところが壊れている)+ノートPCの脚が2つ取れていました。 慌ててまた修理に出しました。(購入後3回め) 帰ってくると一番困っていたPCカードは認識しない、 そして無線が使えないので仕方なく使っていた有線LANポートが 割れていました。引っ張るとすぐに抜けます。 SOTECの修理担当の人はどんな修理をしているのでしょうか。 できれば購入時(\69800)との差額で最新機種と交換してほしいと考えているのですがそのようなことはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。