• ベストアンサー

WindowsXPの時計が狂ったのですが

昨日までは何の問題もありませんでした。 今朝立ち上げてみると、日付が2002年1月1日になっていたのです。 (どこのサイトに行っても「セキュリティ証書の有効期限が切れています」のメッセージが出るので、おかしいなと思って気が付きました) 修正はできましたし、構わないのですが、 これはなにが原因だったのでしょうか? 電池が切れかけかなとも考えましたが、購入したのが昨年の10月なので、ちょっと早い気がします。 なにぶん、パソコン運がとても悪いので、心配で。 たまにあることですよ~と言ってもらえると安心するんですけども……。 使っているのはSOTECのAfinaです。 もうひとつ質問を。ヨドバシで購入・配送、梱包を解いたら、ケースが壊れていました(中身が剥き出し状態)。もちろん交換してもらえましたが、その後何の音沙汰もなしでした。 メーカーの対応はそんなもの?(ひとこと欲しかったなぁ、と)

• nyaka
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blue62
回答No.3

修正してみて、時計表示が正常になったのであれば問題ないように思います。 もしまた時計が狂うようであればBIOS上で時刻を設定してみてどうか、 それでも駄目ならば電池の可能性が出てくるかと思います。 原因はちょっとわからないです。 アプリケーションの影響かなにかくらいしか・・・ ケースについては最初にメーカーに言ったのであれば、そのまま交換で終わりになると思います。 質問者の方がメーカーと販売店のどちらに言ったかで変わるとは思いますが、 どちらも交換して終わりになってしまうのではないかというのが正直なところです。

nyaka
質問者

お礼

修正できていませんでした。 立ち上げると、見たことのない初期設定画面になります(初期の初期、という感じの)。 再起動すると今までどおりですが、やはり日付が2002年に戻っている、という状態です。 どうも時計だけの問題ではないような。も少し悩まなければいけない様子……。 ですが、お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111045
回答No.4

>立ち上げると、見たことのない初期設定画面になります(初期の初期、という感じの)。 >再起動すると今までどおりですが、やはり日付が2002年に戻っている、という状態です。 これは、電池切れが一番怪しいですね。 BIOSが初期化される=電池切れ じゃないでしょうか。?

nyaka
質問者

お礼

説明書にも電池寿命は3年とあったので除外していたのですが、それがいちばん濃厚ですよね。電池切れの方向で考えてみます。 お答えありがとうございました。

回答No.2

CMOSがクリアされるとなりますが・・・・ 電池切れの可能性もなきにしもあらず http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html これを常駐しておくと修正してくれます。 桜時計 交換して貰って正常なら、いいのでは? そんなものです。 いちいちメーカーが ごめんなさい とは言ってきません。

nyaka
質問者

お礼

桜時計の存在は知っていたのですが、ずれが大きいような気がして心配になったので。念のため使ってみようかと思います。 お答えありがとうございました。

• RAPTsong
回答No.1

日付に関しては、ご操作か、何らかのアプリケーションによるものかも、とかし言いようが無いです。 配送に関しては、「ケース」が何を指しているか不明ですが、PC内部の問題でなければ、メーカーは関係無いかと。 ヨドバシで購入・配送してもらったのなら、それはヨドバシの配送部の問題だと思われますが。

nyaka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いつもと変わった操作をした記憶がないので不安になりまして、質問させていただきました。 配送の件はただの愚痴でしたね、すみません……。