• ベストアンサー

ホームページで商品を購入したがなかなか届かない!

とあるホームページで家電商品を注文しました。 モニターということで8万円くらいの商品が5万円程度です。新品です。 料金を一括で先払いしてからすでに2週間が経っていますがいまだに商品が届きません。 苦情をメールで送ると "まもなくお客様番号をご連絡することになります。 モニターにつきましては、多数の方の案件を処理しておりますので、 個々に敏速な対応ができていない面もございますことをお詫び申し あげます。" といった感じで発送しているのかもわからない最悪な対応をとります。 着払いは受け付けないことからうさん臭いとは思っていましたが、価格が安いことから手を出してしまいました。 これだけ遅いのであれば初めから購入するつもりはありませんし、やめたいですがどうしたらいいでしょうか? 到着した段階でクーリングオフはできるでしょうか?

noname#16258
noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.3

No.2のshibakenです。 こうしたらどうでしょう。まず最初に国民生活センターにクーリングオフができるかどうか確認してみて、できるようでしたら次にその業者に直接電話をしてクーリングオフしたいことを伝える。 もし業者がクーリングオフできないと言ったら、「それなら国民生活センターに相談してみます」と言ってみて相手の反応をうかがう。それで解約できなければ、後日(数時間後)再度電話をして「国民生活センターに相談したらクーリングオフできると言われましたので解約します」と業者に伝える。 あくまでも電話での対応は熱くならずに冷静に対応ですね。 また、メールでのやり取りの場合、メールを送っても返事がこなかったらあらためて国民生活センターに相談してみる。 >業者はプロバイダではなく有料のサーバでサブドメインを利用しています。 プロバイダ以外でも上記のHPでサーバの管理者の名前や電話番号がわかります。でも2ちゃんねるのように管理者が身元を隠すために外国のサーバを使っていたらお手上げですが。 >料金を一括で先払い その店は、代引きはしていなかったんでしょうか?私はオークションで何度か落札した経験があるのですが、その場合品物の値段が高いものやどうしても欲しい物のときは、高くつきますが代引で取引していました。もし代引きをしていないとすると、その業者なおさら怪しいですよね。 もしかしたらyuuki111さんと同じような目に遭っている方がいるかもしれませんから、そのホームページの名前を公表したらどうですでしょう。そうすればもっとその業者の情報を集めることができると思います。 下記のサイトをご参考にどうぞ。 「クーリングオフ」には内容証明郵便を! 商品代金を入金したのに、商品が届かない http://homepage3.nifty.com/star-office/ 国民生活センター くらしの豆知識 > 契約の基礎知識 > クーリング・オフ制度 http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html クーリング・オフ制度を活用しよう http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju05011101.htm クーリングオフ悪徳商法ポータル http://www.coolingoff.jp/coolingoff/ では、そういう悪質な業者に負けずに頑張ってください。

noname#16258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり詐欺でした。 電話番号は使われておらず、住所や名前も架空のものでしょう。 詐欺サイト:http://machi2.sakura.ne.jp/ 詐欺携帯サイト:http://members.goo.ne.jp/home/machi2hp 掲示板に詐欺の詳細を書いてやりました。 振込口座を http://www.sec123.com/yblack/yblack.htmで調べたところ出ていました。 (お振込先) 東京東信用金庫(トウキョウヒガシシンヨウキンコ) 神田支店(カンダシテン) 普通口座:0273127 口座名義:ナカノマサオ できるのは警察に被害届けを出すくらいです。

その他の回答 (2)

noname#11888
noname#11888
回答No.2

そのホームページのドメインからIPを割り出して、ホームページの運営者が利用しているプロバイダーに相談してみてはどうでしょう。 もしもプロバイダーが親身になって相談にのってくれない場合は国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ にそのことも含めて相談されてはどうでしょう。 ドメインからIPを調べる方法は下記のサイトの左側の「◆対処方法」と「◆詐欺サイト閉鎖方法」に書かれています。 架空請求ってどうよ? http://anti.bne.jp/ 

noname#16258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者はプロバイダではなく有料のサーバでサブドメインを利用しています。 ホームページに業者自体の電話番号は書かれていてある程度は身元はわかると思います。 直接電話で怒鳴り込んでもいいのですが、なかなかやりにくいものです。 本当に業者の電話番号かは確認が取れていません。 遅くに送る気であれば詐欺とは呼べませんし困っています。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

HPに到着日時・発送日時の記載はありませんでしたか。 その記載をメールで送って対応を見てください。 返金を頼んでください。 無理そうなら住所に内容証明郵便で返金の旨を書いて送ってください。 警察も念頭に置いて内容書類の整理をして下さい。

noname#16258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発送日時の記載はありませんでした。 対応が遅いと苦情を入れたメールに"遅いなら返金するように"と振込み口座も 記載していましたが、"多数の方の案件を処理しておりますので、個々に敏速な対応ができていない面もございますことをお詫び申しあげます。"などと返信されました。 試しに別のフリーアドレスで"XXXXXの購入を検討していますが、受け取るまでどれくらいかかりますか?"と質問したところ、 "はじめまして、XXXXXでございます。 この度はお問い合わせありがとうございました。 お問い合わせの件でございますが、おかげさまで 多数の方々からXXXXXのお申し込みをいただき、 すでにXXXXX随時ご回答頂いております。 こちらでは、お申し込みを頂きご希望のXXXXX代金 負担分をお支払い頂いた方を順番にメーカーへ 発注しております。 送信したXXXXXを返信頂いた時点で発送の 手配をし、お客様番号をメールにてお知らせ、 あとはメーカーからの直送になりますので、こち らでの日数はXXXXX返送まで2~3日程度で発送手配をしている現状です。 それでは、宜しくお願い致します。"のようにいかにも早い対応をしている風な回答でした。 しかも未だに購入募集を掲示板でやっています。

関連するQ&A

  • 通販で購入した健康器具、返品可能ですか?

    先日『家電』のカテゴリーで『欠陥商品?フットマッサージ機から黒い砂が??』という投稿をさせていただいたものです。 ネットショッピングで購入したフットマッサージ機を使っていたら、回転ローラーにかぶせてあった合成皮革のカバーの素材らしき物質が、使用後にかなり剥げ落ちていた・・というものです。 その後メーカーに直接電話をしました。『普通はそのようなことはないのですが、一度商品を調べたいので、着払いで送ってください』とのことだったので、次の日早速宅急便にて送り返しました。 9月6日には到着しているはずですが、先方から音沙汰がなく心配になってきました。 いきなり電話をして問い合わせをしてもよいのですが、うまく丸め込まれてもいけないと思い、こちらでアドバイスをいただきたいと思いました。 商品が欠陥だったらもちろんのこと、もしも可能なら商品を返品したいと考えています。 通販商品のクーリングオフというのはきくのでしょうか? クーリングオフの有効期間は2週間ときいたことがあるので、早くしないとと焦っています。 この場合メーカーにどんな対応をしたらよいでしょうか? いろいろと教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで発送した商品

    こんにちは、オークション出品者です。 発送した定形外の商品が相手に届いていません。 商品は1万円のもので、同じ商品を他の方にも売りましたが、他の方はゆうパックをお選びでした。 保障のない定形外をえらばれての発送でしたが、向こうの方が、よくわかっていない様子で、発送時の問い合わせ番号を教えてくれといってきましたので、ないと伝えても、電話が何度もきました。 発送郵便局と日時と袋の色と発送時に外に記載した内容も伝え郵便事故調査もだしました。 何度も電話がくるのも苦痛になり、同じ商品をまた送ることにしました、しかし、送料だけはゆうパック着払いで送るので、払って欲しいと伝えました。 今は、違う場所にいるので、最初に送った場所も名前も違う場所に発送してくれとのことでした。 住所がわかり次第発送してくれとのことで、まっていたら、今度はキャンセルして全額返して欲しいといってきたので、断りました。 すると今度は、着払いはいくらかかるのか、運賃を払いたくない旨を言ってきました。 どこまで、責任をとればいいのでしょうか? 警察ざたになるのも年末で嫌なので、困ってます。 もう、半額だけ返すとかでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 電家comで購入して、商品が届かない。詐欺?

    『家電com』でネットでブルーレイ6万円の商品を購入しましたが、商品が届きません。 対応策など、アドバイスがあれば教えてください。 他の方にも、商品が届かない方がおられますでしょうか?

  • ヤフオクの商品説明と自己紹介

    今回、ヤフオクで家電製品を落札しました。 商品の説明は付属品の有無と状態だけ記載されていました。 落札後、出品者から連絡があり、送料はクロネコ着払いといわれました。 こちらとしては、ゆうパック元払いが便利なので(郵便局が近く、不在でも受け取りに行けるし、元箱がないので送料が届くまで分からない)希望を出すと、自己紹介で商品は全てクロネコ着払いで発送すると記載しているので受け付けないと言われました。 当然、出品ページには送料や自己紹介についての説明はありません。 自己紹介に記載があるので素直にクロネコ着払いでOKした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 業者から落札→発送方法を強制

    欲しい商品があったので、落札したら発送は業者が専属契約している宅配業者しか利用できないとのこと。 地理的に、ゆうパック着払いで発送ができないわけはなく、単に落札者が支払う送料と実質の契約送料との差額 を儲けたいだけだと思います。 商品説明にも一律○○○円と書いてあっただけで、 指定業者があるとの説明などはありません。 こちらとしては、ゆうパック着払いで発送して欲しいの ですが、何かいい知恵はないでしょうか? ちなみにゆうパック着払いで発送790円 業者元払い1500円です。

  • 商品が届きません・・・

    2/10に即決価格5万円のパソコンを落札しました。 2/12に住所・名前・携帯番号記載のメールが届きました。 発送は、送料がわからないので着払いにしたいと言われたので了承し、商品代金5万円を2/13に振り込みました。 その日の夜に入金の確認をしたので明日発送するとメールをもらいました。 出品者の評価は「2」 情報を即決1円で提供していたようで、その評価(非常に良い)が2つです。 私がPCを落札したときは情報は出品していなく、自動車が1台出品されていましたが、落札されずに終わったようです。 2/13夜のメールからまったくメールがこなくなり、心配になったので何度かこちらからメールをしました。 全然返事がこないので、評価のほうからも連絡を求めましたが返事なし。 仕方がないので、2/17の昼間に記載されていた携帯電話にかけてみました。 忙しいときにかけてしまったようで、息切れしながらもお話してくれました。 家族が入院してしまって忙しくなってしまったこととお詫びの言葉、今日中に発送すると言うので、連絡いただければ遅くなってもかまわないと伝えました。 2/18の夜。 この出品者、また自動車を出品しています。 前とは違う自動車です。 Yahooフォトも利用してたくさんの自動車の写真をアップしていて、商品ページもタグ多用のなかなか手のこんだ出品。 でも、発送に関してのメールがひとつもきません。 そんな出品してる暇があるのなら、さっさと発送してくださいよ!!と言うのが私の本音なんですが・・・。 この思いを出品者にメールしたらいいものか・・・こんなこと初めてなので悩んでいます。 下手に相手を怒らせるのはいやだし・・・。 詐欺ではないようですが、どうしたらいいものか。

  • ネットオークションで・・・

    以前ネットオークションで相手の商品と私の商品を交換しましょうという依頼があり、OKしました。それで発送したのですが、私のミスで別の落札者さんとその交換の方とを発送住所書く紙を(?)間違えて入れ違えて書いて発送してしまったんです。別の落札者様は着払いだったので交換希望の落札者さんがそれを払うはめになってしまい、それに関して苦情がきました。 話合いの結果他の商品でもよいということだったので私が持っている似たような服を新しく発送し喜んでいただけたようでした。相手の商品がまだ私の手元の着ていなかったので、それが到着してから私のミスで支払うことになってしまった「着払いの送料」を支払うということになりました。 そして先週商品がきたので、着払い送料を誤りの文と一緒に郵送で送りました。ただここからが問題になってしまい、相手にその送料がとどいてないようなんです。事実かはわからないのですが、かなり怒ってらっしゃいます。「通報してブラックリストにものせる」ということです。事実送ったのですが、普通郵便のため送ったという証拠もないですし、相手に届いてないというのも事実なのかはっきりわかりません。このような場合私はどうしたらよいでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 不在表無し→送り主へ商品を返送後の再配達 の場合

    不在表が入っておらず、商品が送り主に返送されてしまいました。(郵便局扱いの発送方法) 本日、送り主さんから「不在で商品が戻って来ました。着払いでお送りしましょうか?」と連絡が来ました。 こういった場合、再度商品を発送してもらう場合は 不在していた私の落ち度?(送料を再度、私が負担して商品をもう一度送ってもらう。)のでしょうか? あまり納得出来ないのが正直な気持ちですが・・・ どのように対応するのが、良いのでしょうか? 対策案について、アイディアを、よろしくお願いします。

  • オークションで商品発送後落札者がずっと不在

    ヤフオクです。 オークションで入金確認後、商品発送。 安心していたら、郵便局から連絡があり、まったく受取人から連絡がとれないと電話がありました。 携帯は電源が入っていないようで全く通じません。 相手は評価2  商品は1000円でかんたん決済済み。  送料着払い。(送料は遠いので多分1500円くらい?) このままでは、商品が当方に戻ってきてしまいます。 一応、商品代金はもらっているので、再出品もできずあずかることになり困っています。 ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 商品が6日待っても届きませんが

    オークションで落札した2000円ほどの商品が発送から6日経っても届かず、郵便事故の可能性があると思いますが、もし調査しても届かなかった場合出品者さんに返金対応をお願いしても良いものなのでしょうか?配送業者は向こうで指定していて、追跡番号はないので見つかるか不安です。2000円程度なら我慢するしかないでしょうか?