• ベストアンサー

ゲームキューブでドルビーサラウンド

「このゲームは、ドルビーサラウンドに対応しています。お持ちのテレビやステレオサウンドシステムがドルビーサラウンド対応で、左右、センター、リアにスピーカーをお持ちでしたら、マルチサラウンドシステムをお楽しみいただけます。」と記述があるだけで詳しい接続の仕方等どこにも記載されていないので困っています。 所有のアンプ入力口にはコアキシャルとオプチカルがあります。 このどちらかに専用ケーブル等で接続するのでしょうか。 家電品接続に詳しい方。 ドルビーサラウンドで実際ゲームをプレイしている方。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

下の方で「ケーブルはAVケーブルで接続できます」って書きましたけど、 ゲームキューブはデジタル出力が出来ないのでアナログ接続しか出来ません。 >所有のアンプ入力口にはコアキシャルとオプチカルがあります。 コアキシャルってデジタル出力のことですよね^_^; アンプにアナログ端子 (赤と白の端子)がないとゲームキューブとアンプが接続できません。

zyousuke
質問者

お礼

再レスありがとうございます。 わかりました。 私の安物アンプではゲームキューブでサラウンド効果は無理ということですね。 あきらめます。

その他の回答 (1)

  • yoshi8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ドルビーサラウンド対応のアンプのピンタイプコネクターにゲームキューブのケーブルに接続すればいいと思います。 ケーブルはAVケーブルで接続できます。

zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンタイプコネクターとはコアキシャル入力端子とは違うのですか。 このアンプの入力端子はコアキシャルとオプチカルの2種類しかないので無理なのでしょうか。 DVD映画とかは5.1chで聞けるのですが。

関連するQ&A

  • ドルビーヘッドホンとサラウンド

    ドルビーヘッドホンとかバーチャルサラウンドとかあんまり区別が つきません。それで教えて欲しい事がいくつかあります。  1.ドルビーヘッドホン、バーチャルサラウンド、プロロジック(2) これらを利用するにはどの機器が対応していればいいのか? (DVD,コンポ、ゲーム → スピーカー、ヘッドホンなど)   2.今度でるパイオニアのドルビーヘッドホン搭載のヘッドホンと ソニーのサラウンドヘッドホンはどう違うのか?どちらが良いか? よろしくお願いします! ちなみにこのような質問をしたのは上で述べたパイオニアのヘッドホンの 購入を検討しているからです。

  • ドルビーデジタルサウンド

    こんばんわ。 今PS2で戦国無双2というゲームをやってるのですが、ゲームの中で「ドルビーデジタルサウンド」「ステレオ」「モノラル」などから1つを選べるようになっています。 その中の「ドルビーデジタルサウンド」というものにしてみたいのですがどうやっていいものか分からないでいます。 ゲーム設定でステレオとドルビーデジタルサウンドを両方を試してみても全く聞こえてくる音に変わりはありませんでした。 テレビは14インチ PS2の型番はSCPH-18000 あと別でコンポがありましてパイオニアのX-SH505DVを持っていますが…これを利用できるのかも分かりません。 ドルビーデジタルとステレオの違いを味わってみたいのですが・・・どいう物が必要でどいう接続をすればいいのかお願いいたします。

  • サラウンドアンプを探しています

    ゲーム機用にサラウンドアンプを探しています。 5.1ch環境が欲しいのですが、スペースの関係で配置が難しく、 今使っている2chスピーカーがお気に入りなので ゲーム機から出力される5.1chサウンドをアンプを通し、 2chスピーカーでサラウンド再生したいと思っています。 光入力端子を持ち、ドルビーデジタルに対応している事が条件になります。 学生で予算も無いので、出来る限り安く抑えたいのですが何か良い製品はありませんか? 自分では高額なオーディオ向けの製品や、生産の終了したヘッドホン用などしか見つけることができませんでした。宜しくお願いいたします。

  • 音楽とゲームのサラウンド出力

    最近PCのオーディオ周りを良くしようかな、と思いサウンドカードとヘッドホンを 探しており、ゲームのためのサラウンド環境と音楽での良音質をかんがえています。 そこで質問なんですが、サウンドカードで5.1chなどのサラウンド出力に対応していても ヘッドホン側でバーチャルサラウンドをサポートしていないとやっぱり駄目なんでしょうか? 私は普段ロックやメタルといったジャンルを聴くので、今購入したいヘッドホンとして ゼンハイザーのHD25-1 IIを考えているのですがどうやらステレオ出力な様子。 サウンドカードの候補としてはASUSのXonar Essence STXを考えてます。

  • サラウンドスピーカーをどう置くか。

    PCで、ではありますが、ステレオスピーカー2セット使った4chサラウンドを計画中です。 フロントは机の上に置くので問題ないのですが、問題はリアです。 リアで使うのは普通のPC用のステレオスピーカーのため三脚用の穴も無ければどこかに固定するような仕掛けはまったくありません。 しかしリアでちゃんとしたサラウンドを得るには耳の高さまでスピーカーを持ってこなくてはなりません。 何か良い方法もしくはアイテムはないでしょうか? ちなみに椅子に座っており、椅子の背もたれから左右にアームが伸ばせられればそれでも配置は可能かと思いますが、そういうアイテムがあるかどうかがわかりません。 何か良い知恵はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5.1サラウンドの活用法など

    具体的には「音がいい!」というだけのサウンドシステムにとどまってしまうんでしょうか?? 実は、なぜそんなに「音がいい」のか「これまでのサラウンド・・・ドルビーとかと、何がそんなに違うのかもよくわからないのですが。。。 ただ単にスピーカーを6台用意して立体サウンドが楽しめる??? とーっても気になっているんですが残念ながら私はまだ5.1サラウンドを体験したことがありません。 どこに行けば体験できますか?? また、体験した方たちの感想などぜひ聞かせていただければと思っています。 さらに、5.1サラウンドならではの使い方がなされている企画(映画やイベント)をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください!!

  • 5.1chサラウンド環境対応のゲームって…?

    PS2のゲームで、5.1chサラウンド環境対応のゲームって何があるのでしょうか。 先日、知人がPS2の「グランツーリスモ」のために5.1ch環境を揃えたのですが、 5.1chのサウンドなのはデモムービーのみで、ゲームプレイ中は普通のステレオ音声になっているようなのです。 それで、実際に、どんなゲームが5.1ch環境に対応していて、どの部分が5.1ch環境に対応しているのか(全体とか、デモのみとか)を教えていただきたいのです。できれば、実際にプレイしてみた感想なども教えていただければ有難いです。 (たしかファイナルファンタジー10が対応しているとか聞きましたが、あれもどのあたりまで対応しているのでしょう?)

  • ヘッドホンでサラウンドを満喫したいのですが

    できるだけ良い音質で楽しみたい為 とても迷っています・・・・ 私の用途は 音楽鑑賞、DVD観賞、PS2のドルビープロロジック対応ゲーム などですが現在所有しているヘッドフォンとヘッドフォンアンプ などを繋いでみて音質の違いなども試してみたいので できれば音声出力がある機種が良いのですが なかなか決まらない状態です。 ドルビーヘッドフォン対応のAVアンプが良いのか それともSE-DIR2000Cなどのワイヤレスサラウンドヘッドフォン で十分なのか AVアンプの場合は、私の住宅環境では確実にスピーカーは使えないので 実質ドルビーヘッドホンのためだけにこれを購入することになり 10万クラスのを買うとしたらコストパフォーマンスが・・・・ 買うとしたらどのランクのがいいのか 各メーカーの一番安いポジションので良いのか AVアンプのヘッドフォンアンプ部分は やっぱり値段によって全然違うのか どうかアドバイスをください。

  • サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。

    サラウンドヘッドホンについて教えて下さい。 現在ソニーのMDR-RF7000を使用しています。 ですがいまいちサラウンド感が得られません。 MDR-RF7000は良くないのでしょうか? それとも設定が悪いのでしょうか? PS3に光デジタルで繋いでPS3の設定でドルビーデジタル等全てにチェックを入れています。 ゲームをしたりやBlu-rayを視聴していても普通のステレオより多少ましかな…ぐらいにしか感じられません。 もしMDR-RF7000が悪いのであれば買い換えようと思っています。 おすすめのものがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AVアンプをサラウンドプロセッサーの様に使いたい。

    AVアンプをサラウンドプロセッサーの様にリアとセンタースピーカーのみに使用し、フロントスピーカーは別のアンプを使うというようなシステムは組めるでしょうか。