• ベストアンサー

横浜~伊豆を日帰りドライブ

こんにちは 横浜~伊豆間のドライブを今週末予定しています 私としては下田まで足をのばせればと思ってるんですが(白浜海岸) 19時程度には秦野あたりに行く予定がありまして時間的に苦しいのではと心配しています 他の御質問に往路は4時間程度しかし復路が9時間(!!)とあったものですから 今の時期の混雑状況など御存知の方がいらっしゃればご教授願います もう一つは伊豆スカイラインか海沿いか、ということです 友人曰く海沿いは断崖絶壁の道があって恐ろしい(笑)とのことですが 助手席の人にはやはり海沿いの風景を楽しんでもらいたいですけどね・・ 伊豆スカイラインでも十分楽しめるのでしょうか? どちら片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伊豆在住のものです。 今週末ということですので渋滞は伊豆半島に入ってしまえばほとんど無いと考えてもいいのではないでしょか?(工事や事故は別ですけど)今は梅雨時ですし、夏休み前でもありますし、まー週末ということですけど今の伊豆の東海岸は観光客は少ないですよ。(私はホテルに勤めていますが空室が目立ちます) 横浜~白浜海岸との事ですので小田原を通ることを前提に、まず I.横浜~小田原間 II.小田原~白浜海岸間 を別分けて考えてみると。 I.横浜~小田原間 はいくつかのルートがあると思います。 (1)東名⇒小田厚木道路 (2)国道1号線⇒新湘南バイパス⇒西湘バイパス (3)その他一般道 この時期の週末で(1)(2)はおそらくかかっても2時間では十分行けるのではないでしょか?(東名の横浜町田I.Cから小田原厚木道路を通って小田原の石橋I.Cまで通常50分くらいですかね?スピードにもよりますが1時間かからないと思うな。) II.小田原~白浜海岸間 ルートとしては (1)小田原~国道135号線⇒真鶴道路⇒ビーチライン⇒国道135号線 (2)箱根ターンパイク⇒伊豆スカイライン(熱海峠~天城高原)⇒135号線 (1)(2)どっちを通っても白浜までは2時間から2時間30分は見たほうがいいでしょうか? 伊豆スカイラインを通っても伊豆高原あたりから白浜海岸までは海岸沿いを走ることになります。富士山や伊豆半島の東西の海が見られたり雲の上を走る事もある伊豆スカイラインは信号も無いですしドライブにはオススメですが、梅雨のこの時期は霧が出たり、空が霞んだりして景色があまりきれいに見られないかもしれませんね。当日のお天気しだいですね。 小田原から伊豆の東海岸を通っている国道135号線は渋滞するイメージがありますがこの時期の下り(行き)はそんなに込まないと思いますよ。特に伊豆高原過ぎたらほぼ渋滞無しと考えていいと思います。 逆に上り(帰り)は熱海周辺、真鶴道路から小田原間は渋滞していることが多いようですね。 あえて言うなら、行きより帰りのほうが確かに時間がかかると思います。 時間的に大変そうであれば帰りに伊豆スカイラインを使うぐらいの考えでいいんじゃないかな~と思います。 あくまでこの時期の週末について私なりの経験と予測からの意見ですので参考までに、、、では、安全運転で楽しいドライブとなりますことをお祈りしています。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小田原までは比較的楽に行けそうですね 伊豆スカイラインは天候によって霧が出たりするんですか・・フムフム 向う時間帯は別々にしろ帰りは大体みんな同じような時間でしょうし やはり帰りが混むのは当然なのかも知れませんね --------------------------------------- kouwan1969さんの場をお借りしてご回答下さいました方々にお礼申し上げます ・今の時期であれば比較的空いている ・伊豆スカイラインはなかなか楽しめる ・帰りは気を付けたほうがいい ・「日帰りは無謀だ(笑)」 ということが分かり今回は残念ながら行けませんでしたが 近いうちに今回のご意見を参考にして計画を立てようと思ってます

その他の回答 (2)

回答No.2

今週末なら真夏よりはかなりましだと思いますが、下田までとなると結構大変ですよ。単純に往復となってしまうかもしれません。伊豆スカイラインは山の中ですが、下田まで行くとなると伊豆スカイラインの終点から、嫌でも海沿いを走る事になりますから、伊東付近の混雑を避けるために伊豆スカイライン経由が良いと思います。 同じ道を買えるのも芸が無いですから、西伊豆経由も魅力的ですが、こちらは時間がかかりますから天城峠を越えて沼津に出て、東名という手がありますね。順調に行けば下田から沼津まで2時間くらいです。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます どうしても世間の夏休み前に行動したいと思っているんですよね 弓ヶ浜がキレイだと聞いたので一泊できる予定を組めればと思ってます

回答No.1

下田って結構遠いですよ。 横浜から日帰りだと走りっぱなしですね。 海沿いの道は混むので、伊豆スカがいいですね。 景色がいいので楽しめますよ。乗り物酔いする人は辛いかもしれませんが。(笑) 西伊豆の海岸線が綺麗なので、沼津から東名で帰るという手もあります。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 実は一緒に行くヒトが風邪でダウンしてしまい行けませんでした(汗 今週末にでももう一度立て直して予定を立てるつもりです やはり走りっ放しですか・・・ 私は乗り物酔いするんですがもう1人は大丈夫です 西伊豆にも興味が湧いてきました 楽な予定を組むべきなのかもと思っています

関連するQ&A

  • 伊豆の渋滞回避

    日曜、都内から伊豆の下田までドライブを予定しています。 ルートは山の中を通るルート・海沿い・伊豆スカイライン等ありますが なるべく渋滞しないルートを通りたいと思っています。 どのルートがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 値下げ後の伊豆スカイラインについてですが

    値下げ後の伊豆スカイラインについてですが 2/20~21に神奈川より南伊豆(河津・下田方面)へ出かける予定です。 先日値下げされた伊豆スカイラインを全線走ってみようと思っていますが、やっぱり交通量は増えたのでしょうか? 多少混んでいても海沿いを通るよりマシなのでしょうか? 最近通られた方や地元の方、教えてください。

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • 伊豆のドライブ

    3/28(日)に東京発で伊豆に旅行します。(家族4人) 朝東京を出発し伊豆を巡った後熱海で1泊し、 翌日は富士五湖方面に行きます。(レンタカー) 城ケ埼→伊豆高原→稲取→下田の町並み→石廊崎の観光を したいなと思っています。 降りて長く滞在するというより風景を堪能しドライブ メインに考えています。 第一候補は列車で伊東か伊豆高原で下車しレンタカーを借りて南下し 下田で返して下田から熱海に列車で戻るというパターンなのですが 渋滞するのでは?という話も聞きました。 下田まで一気に行ってレンタカーで海岸線を北上し 熱海まで戻り翌日そのまま富士五湖方面に行き熱海で 乗り捨てるパターンも考えています。 下田から熱海まで車でどのくらいかかるものなのでしょうか? 道路事情はいかがでしょうか? 下田→熱海の翌日に熱海→富士五湖方面のドライブは 運転手一人ではきついでしょうか?

  • 伊豆の元旦渋滞は?

    元旦の朝、伊豆下田に行きます。東伊豆の海岸道路を通りたいと思うのですが渋滞がヒドイと聞きます。遅くても何時頃・何処を通過すればヒドイ渋滞に巻き込まれないか教えてください。 いざとなったら伊豆スカイライン経由でも良いです。

  • ★伊豆高原と下田の観光ルート★

    初めて投稿します 3月の3連休に伊豆に旅行に行くことになりました。 大人2人に2歳のこども 計3名 伊豆高原で1泊・下田で1泊 の2泊3日 電車です。 1日目は伊豆高原駅下車、16時に宿にチェックイン予定 2日目は下田を観光予定です。 3日目は帰るのみ・・・? ★そこで質問です★ (1)伊豆高原には13時か14時頃到着予定ですが、桜をぶらぶら鑑賞する他、近場にちょっと休憩できるようなおススメのカフェなどはありますか? あまりがっつり観光!とまでは行けないと思うので。。。 (2)下田では下田海中水族館・伊豆クルーズ・白浜 に行きたいです。 あとペリーロードや街中の観光もなんとなく考えてはいます。 駅から最終17時の送迎バスに乗りたいのですが・・・(下田大和館です) バスを乗り継いで行くとして、どのようなルート・時間配分で行動するのがおススメですか??  伊豆高原を早め早めに出た方がいいでしょうか? (3)ロープウェイ、迷ってます。是非行った方がいいですか? (3)下田観光でのお昼は海鮮!以外の洋食が食べたいのですが、いいお店知ってる方教えてください。 (4)やはり白浜に行ってみたいですが、白浜じゃなくてもきれいな海岸でおススメありますか?? 浜辺へは3日目にちょっと寄って帰る、でもいいかなと思ってます。 こどもが砂遊びをする程度なので(^^) 初めての子連れ旅行・伊豆!久々の電車・バス いい思い出にしたいので予定をしっかり組みたいです! 1つでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!

  • 伊豆での観光スポットや遊べる場所

    明日、伊豆の白浜に遊びに行きますが台風の影響で泳げない可能性があると思いますので 何か別の遊びや観光スポットを教えて頂ければ助かります。 宿泊日 8月12日(10:00くらいに伊豆急下田駅着) 宿泊地 白浜海岸近く 8月13日 15:30くらいの電車で帰る予定です。 横浜市から行きます。20代カップル 宜しくお願いします!!!!

  • 伊豆 下田への行き方

    東京方面から下田へ車で行くのに最適なルートを調べています。 首都高→東名厚木→小田原厚木道路で、小田原西に朝7時半くらいの予定なんですが、 この先を海沿いに走ると平日でも渋滞しがちって聞きました。 途中で城ヶ崎の吊橋に寄りたいし、ターンパイク→伊豆スカイライン終点で行くのがベストでしょうか? 小田原西から城ヶ崎までと、城ヶ崎から下田までどれくらいかかるかも教えて下さい。

  • 伊豆!

    今度の月、火で伊豆に旅行に行くことになりました☆ 行き先は、東伊豆で、ホテルは伊豆ぐらんばる公園の近くです。 行きたいと思っているのが、下田の白浜海岸。 そして、熱川のバナナワニ園。 ホテルに近い伊豆ぐらんばる公園。 あと、マリンタウンに行って見たいな~と思ってます。 スキューバダイビングの体験もやってみたいんですけど、それは多分予算オーバーだと思います… 貧乏な20代男女2人組でいくので、東海バスの乗り放題を買うか、それとも、伊東からレンタカーを12時間で借りるか、6時間で借りるか…と悩んでいます。 それとまったく土地勘がなく、どのような順番でその場所に移動したら良いのかというのも、考えていません。 分かる方、教えてもらっていいでしょうか?? ちなみに、伊東には月曜日の12時頃着く予定です。 ほかにも、オススメの場所教えてください! お願いします!

  • 8/12 伊豆 白浜への旅行

    明日、伊豆の白浜に旅行で行きますが 伊東線は復旧しますか? また海は泳げるでしょうか? 横浜駅からJRで伊豆急下田まで行く予定です。