• ベストアンサー

インド旅行準備について

8月に7日間のツアーでインド旅行を予定しています。それでスーツケースか普通の旅行かばんかどちらがよいのでしょうかね。インドにあまりスーツケースというイメージがないものですから・・・。ついつい荷物が多くなってしまうタイプなので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat1234
回答No.3

ツアーで行くのでしたら、絶対にスーツケースです。そしてスーツケースには目立つようにベルトをして行かれるといいです。目立つスーツケースは、飛行機から降りた時すぐ、自分のだとわかります。そして、行きは荷物少なくても、帰りは必ず増えます。インドのツアーは自分でスーツケースを持つこと、ほとんどありませんからいくら、大きくても大丈夫です。みんな、ポーターが持ってくれます。後、水が汚いので水筒を持って行き、朝、ホテルで熱い紅茶を入れてもらうといいです。無料で入れてくれます。(チップ任意)添乗がいるならその人に頼んでもいいでしょう。

hanakurumi
質問者

お礼

水筒とは思いつきませんでした!そんなサービスがあるとは!飲み物の確保はやっぱり重要ですよね。スーツケース以外のアドバイスも添えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.2

ツアー!パックツアーでしたらスーツケースがいいでしょう。インドに限らず無難です。 非常食チョット高いですがHP参照してください。 かなり美味しいです。軽くて又帰りはスペースも空くのでお土産の入る場所が出来ます。

参考URL:
http://www.mametan2.com/bousai_eat01.htm
hanakurumi
質問者

お礼

ほぉ~非常食にもいろいろあるんですね~。おいしそうです♪スーツケースという意見をもらって心強くなりました。ありがとうございました!

• daiaprin
回答No.1

いいですね、インド。 一度ツアーで一週間行ったことがありますが、とっても印象に残る国です。 その際私もスーツケースか旅行カバンかで迷いましたが、治安は良いとは言えないですし、空港の警備も日本ほど行き届いていないのと、 空港も浮浪者がたまっているので、ナイフで簡単に切られてしまうような旅行カバンは避けたほうが安全と言われスーツケースにしました。 インドにスーツケース?と違和感はありましたが、いざツアーに参加してみたら、ほとんどの方がスーツケースでしたよ。 私は9月に行きましたが、気温は40度ありました。猛暑とスパイシーな料理にやられて旅行中に寝込みました…。 もう準備されていたら余計なお世話かもしれませんが、冗談抜きで朝から晩まで毎日カレーづくめなので、 食べられなくなったときのために、カロリーメイトなど非常食的なものを持っていかれると便利かと思います。 お体にお気を付けつつ、楽しんできて下さいね!

hanakurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!旅の準備はまだまだこれからなので、非常食も検討したいと思います。日本でも胃腸系は弱いほうなので・・・。旅の準備も楽しみながらしたいと思います。ありがとうございました!