OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープの音楽をパソコンに取り込む方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146973
  • 閲覧数586
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (294/669)

古いビデオテープを最近買ったVAIOで編集してBGM付きのダイジェスト版としてCDに保管したいと思います。
当時の音楽をBGMに使いたいのですが、あいにくCDは無くカセットテープで記録してあるのでステレオからPCに取り込みたいのですが、そんなことができるソフトはあるのでしょうか? SONY内蔵のDVGateやMovie Shakerのヘルプを見たのですが記載はなく、困っています。
どなたかご存じの方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。
オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。

次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出来ますが、
1分くらいしか録音できません。
そこで
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
から、長時間録音できるソフトを持ってきます。
いろいろ有るので、試してみて自分に使いよいものを探しましょう。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
wavファイルが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得たwavファイルはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますので
これを編集します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/index.html
から音声の編集ソフトが入手できます。
ワタシはノイズクリアに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906.html
を使っています。
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

K-1さん、ありがとうございました。
紹介頂いたURLにはあまりにたくさんのソフトがあり、迷ってしまいましたがAudio Studio Liteという(かなりマニアックな)ものを選び無事録音することができました。でも拡張子がASFという特殊なもので付属のWindows Media Playerなどでは開くことができません。 このソフトって知りません? Waveファイルに変換する機能はないのかなぁ。
ところで今日のK-1最高でしたね。ニュージーランドからまた新しい戦士が登場ですね。
投稿日時 - 2001-10-08 23:06:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

 こんな解答でいいのか分かりませんが、ひとまず書いてみます。  パソコンには多分外部音声入力端子(マイク用の差し込み口)があると思います。  まず、両端がステレオミニジャック(ヘッドホン端子の形)になっているコードをどこかで買ってきます。そして、カセットテープのヘッドホン端子に片方をつなぎ、もう片方の端をパソコン側の外部音声入力端子につないでからカセットを再生し、それをパソコン側で録音(たしかサウンド ...続きを読む
 こんな解答でいいのか分かりませんが、ひとまず書いてみます。
 パソコンには多分外部音声入力端子(マイク用の差し込み口)があると思います。
 まず、両端がステレオミニジャック(ヘッドホン端子の形)になっているコードをどこかで買ってきます。そして、カセットテープのヘッドホン端子に片方をつなぎ、もう片方の端をパソコン側の外部音声入力端子につないでからカセットを再生し、それをパソコン側で録音(たしかサウンドレコーダーとかありましたよね?)すれば良いのではないでしょうか。
 Macユーザなので、ウインドウズのソフトのことにはあまり自信がありませんが、つなぎ方は上の方法でいいように思います。

  • 回答No.3

やり方は、前の方のようでいいと思いますが、パソコンのマイク入力につなげるのでしたら、接続コード購入には、「抵抗入り」にするよう注意してください。マイクからの声とlineからきたものでは、レベルが違うので、そうでないと、ものすごい大音量でノイズそのものとなってしまいます。大きな電気店で、「ラジカセのマイク端子へ繋げる」というような設定の説明図で見つかります。 また、パソコンにline入力があるなら、ジャッ ...続きを読む
やり方は、前の方のようでいいと思いますが、パソコンのマイク入力につなげるのでしたら、接続コード購入には、「抵抗入り」にするよう注意してください。マイクからの声とlineからきたものでは、レベルが違うので、そうでないと、ものすごい大音量でノイズそのものとなってしまいます。大きな電気店で、「ラジカセのマイク端子へ繋げる」というような設定の説明図で見つかります。
また、パソコンにline入力があるなら、ジャック形状の合うline接続コードで繋ぐことが出来ます。タスクトレイのスピーカーを右クリックして、ボリュームコントロールのオプション→プロパティから、録音コントロールを出し、通常マイクにチェックがあるのをlineにし、適切なレベルを設定します。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

やり方は既に回答のある方の方法でかまいません。 回答を読んでいると、再生には「ラジカセ」を使うと仮定して回答がなされていると思います。 接続するケーブルは、出力側機器と入力側機器を合わせて下さい。どんなケーブルがいいかは、電器店等で確認して下さい。 ポイントは、  出力側機器:ヘッドホン端子か,LINE出力(TAPE出力)端子か,光出力端子か  入力側機器:マイク入力端子か、LINE入力端子か, ...続きを読む
やり方は既に回答のある方の方法でかまいません。
回答を読んでいると、再生には「ラジカセ」を使うと仮定して回答がなされていると思います。
接続するケーブルは、出力側機器と入力側機器を合わせて下さい。どんなケーブルがいいかは、電器店等で確認して下さい。
ポイントは、
 出力側機器:ヘッドホン端子か,LINE出力(TAPE出力)端子か,光出力端子か
 入力側機器:マイク入力端子か、LINE入力端子か,光入力端子か
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ