OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOSプロンプト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146964
  • 閲覧数40
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

XPではDOSはもう完全になくなるんですか?
DOS窓はどうなるんですか?
XPでこのことを心配しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

コマンドプロンプト(2000の場合)というものがあって、
MS-DOSプロンプトのようなものが出てきます。

厳密には,partsさんが書いている通りですが、
MS-DOSエミュレーションで事足りる事も多いので,
DOS窓は残っていて、使うことはできるとも言えます。
内部的にはどうなっていても、同じように使えればあるのと同じです。

ですので、実際にはmitaniさんが何をしたいか,何ができればいいのかによります。

単に、窓が開いて、cdやらdirやらが使えればいいという話なら何も問題ないです。多分。
NTから2000までは使ったことがありますが、XPは使ったことありませんので(^^;
お礼コメント
mitani

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
XPのことがわかってきました。
投稿日時 - 2001-10-07 09:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

XPではDOSはもう完全になくなるんですか?

基本的にDOSはwin9xのようにDOS VM(virtual machine)などのDOS専用機能(独立機能)は完全になくなります。簡単に言えばそのまま16ビットアプリやDOSとして処理されることはないと言うことです。

DOSアプリケーションの動作は、NTDVと呼ばれるNT virtual DOS machineでDOSエミュレートされ、それwin32サブシステムに送り処理されます。
win16アプリもWOW(windows on win32)で16→32ビット変換後、NTDVにかけられNT処理されます。
そのため、一部のソフトは動作しなかったり、安定しない、一切サポートできない場合があります。

DOS窓はどうなるんですか?

すでに、windowsMeではDOSモードでの起動やOS上から任意にDOS窓を出す機能は排除されています。スタートメニューや再起動メニューにはDOSモードやDOSプロンプトは基本的にないです。
よって、2000などと同じくない(ほぼ切り捨てられた)と言うのが正しいかと思います。

もともと、NTはDOSの継承である9xとは違った新しいコアですから、DOSを扱うのには向きません。もしDOSを扱うなら、デュアル(9xとXP)でOSをインストールされた方が良いですね。もしくはしばらくXPはお預けにするか・・・
お礼コメント
mitani

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
XPのことがわかってきました。
投稿日時 - 2001-10-07 09:21:45

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

技術的には他の回答者の方々ので全く問題ないと思われます。

ちなみに、MEですら、MS-DOSプロンプトではなく、コマンドプロンプト、と
化していますので、基本的にMEで使えるDOSアプリはXPでも問題ないかと
思われます。

さらに、BIOSアップデート関連で、リアルモードDOS起動ディスクを
作成可能との事です。これはMEでいろいろ苦情があったようで追加したようです。
お礼コメント
mitani

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
XPのことがわかってきました。
投稿日時 - 2001-10-07 09:19:49