• ベストアンサー

セーフモードでデフラグをする利点は?

お世話になります。XPプロ、SP2です。 XP標準搭載でデフラグをやりますが、セーフモードでやった方が良い、とよく聞きます。 セーフモードでデフラグをすると、普通にやるよりどういう利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際にセーフモードとそうでないときで同じようにディスクデフラグを起動してて比べてみるとわかりますが、 通常モードで緑色に表示される「移動できないファイル」の面積よりも、セーフモードで緑色に表示される面積のほうが狭くなります。 これは、XP標準のディスクデフラグは起動中のプログラムが占有しているところには手を出さないからで、セーフモードでは起動しているサービス、プログラムの数が少ないので、当然より広い範囲を整理することができるということになります。 ですので、通常モードでデフラグを終了したときには断片化したままだった領域も、セーフモードではちゃんと断片化が解消されるということが起きます。 私はセーフモードで、エクスプローラやIMEも終了してデフラグをかけちゃいます。(昨日必要があってかけたら3年ぶりでした(苦笑))

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

セキュリティソフトをはじめ、スタートアップ に登録されている常駐プログラムが、起動して いない状態で、デフラグをするため、デフラグ 中にディスクアクセスすることを防止できます。