• ベストアンサー

オンラインで相談にのってくれるサイトは?

親戚が閉経後、毎日一日中体がだるくなり外出がほとんどできません。夕食後はだるさがとれます。本人は友達に会いたがっていますが、だる過ぎてとても外出できる状態ではないようです。また毎日気分がふさぎがちです。いくつか病院に行ったようですが、「何ともない」と診断されてしまいます。本人はうつではないかと言っており、婦人科で抗うつ剤を処方して貰っているそうです。 本人が体力的に通える病院は限られていて、ふさぎこんでいるので外出が難しいので、なかなか専門医に診てもらえる機会がありません。とりあえず何科に行ったらいいか、どんな薬を飲んだらいいかオンラインで本人から相談したほうがいいと思っています(本人の同意済)。私自身も数年前に精神的なちょっとしたことでオンラインの無料相談に専門医に相談してもらったことがあり、とても役に立ったんですが、そのサイトが何だったのか覚えていません。検索して探してみましたが、心療内科・婦人科でいいサイトは見つけられませんでした。オンラインまたは電話など手軽に相談できるところをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyosi1
回答No.1

試しにやってみられたら。 ↓

参考URL:
http://www.ihj.jp/
asot
質問者

お礼

有難うございました。試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 婦人科で既に薬を処方して貰っているならば、そこで相談してみてはどうでしょうか。専門外ならば、適した病院を紹介してくれる筈です。 >うつではないかと言っており、 >婦人科で抗うつ剤を処方して貰っている 鬱状態の様に感じ抗鬱剤を服用されているのであれば、専門医は精神科医だと思いますが…。 実際に病院に足を運ぶ前に治療について相談されたいのであれば、「保健所」「精神保健福祉センター」に電話してみては如何でしょうか。他にも、都道府県や市町村の広報にも、健康相談電話が掲載されています。 直接的な治療行為は出来ませんが、治療へと繋がる具体的なアドバイスが貰えると思います。

参考URL:
http://www.pref.aomori.jp/seifuku/zenkokucenter.html
asot
質問者

お礼

その婦人科の先生はほとんど会話がなく、「問題ない」と言うだけで相談にのっていただけるような感じではないそうです。でも病院紹介くらいはしてもらえそうですね。ありがとうございます。 本人は精神科に行くのを嫌がっています。ですのでとりあえず心療内科かなと思っています。 保健所などの件、本人に聞いてみたら電話したことがあったそうです。彼女の住んでいる市の場合、OO科に行きたいんだったらOO病院といったような病院案内をしているだけで役に立たなかったそうです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。