• ベストアンサー

更新できません。。

こんばんわ。 以前HPをビルダーを使ってつくりました。 今までは、Yahooのプロバイダだったのですが、ぷららというプロバイダに変更し、今日からネットが繋がったので、さっそくHPアドレスを取得し、更新しようと思ったら、更新できませんでした。 HP作成に関してまったく知識が無いので、どこで失敗しているかもわかりません。 ビルダーの説明書を読みながらしていましたが、いまいち分からなかったので、勝手にやっていました。 FTPサーバーというところで、間違っているような気もします。 www16.plala.or.jpだと思うので、更新するときの画面で設定使用と思い、プロバイダ名などを入力したりする画面で「ぷらら」を選び、FTPサーバー名というところで選択しようと思ったら選択肢の中に、www16.plala.or.jpがありません。 手入力してやってみましたが、そうするとプロバイダ名が勝手に「その他」になっていました。 どこが間違っているのでしょうか?? アドレスが変わった場合は、まったくやり方が変わってしまうのですか?? わかりません。 どうか教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.3

こんばんは フォルダが並んでいるだけのものはTOPページがない状態です。「index.html」というファイル名をトップページのファイル名にしてアップしなおしてください。

elmoelmo
質問者

補足

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 以前、HPを作成していたので、index.htmlというファイルはありますので、そのままアップしたのですが、フォルダが画面に出てくる状態になっています。

その他の回答 (4)

• minami_k
回答No.5

#3.4です ビルダーご利用でしたら転送ツールの画面で左側に表示されているファイルがローカル側です。PCの内部にあるファイルを示しています。右側がFTPサーバー側となります。左のローカルにおいて転送で右側に移行すると思います。

elmoelmo
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 再度チャレンジしてみます!!!

• minami_k
回答No.4

こんばんは  #3です。 フォルダの中に入ってませんか? index.htmlのファイル名がFTP転送ソフトのローカル側に表示されてなければフォルダのままアップされてしまいますよ。

elmoelmo
質問者

補足

ありがとうございます。 以前、作っていてその時はちゃんとHPは表示されていました。 FTP転送ソフトのローカル側というのはどういうふうに表示されているのですか??

回答No.2

左側の窓のフォルダはあなたのパソコンの中身。 右側の窓のフォルダはあなたが契約したplalaサイトの中身。 です。 左側の窓でアップロードしたいHTMLファイルを選択してから、右側の窓の指定フォルダ(plalaが指定しているフォルダ)を開き、右上向きの大きな矢印ボタンを押せばアップロードされます。

elmoelmo
質問者

補足

こんばんわ。 その前の段階でつまずいているような木がするのですが。。。 今の状態でアップすると変なふうに更新されてしまいます。

noname#11423
noname#11423
回答No.1

www16.plala.or.jp でプロバイダ名が「その他」で構わないので、転送してみてください。それで出来るか出来ないかで、また間違いの場所が変わってくるかと思います。 ビルダー購入後に新しく出来たHPサービスも、全部「その他」です。

elmoelmo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応「その他」のまま転送してみたのですが、変な風になったんです。 画面に、HPの素材とかが入っているフォルダなどが表示されてしまったんです。 フォルダが表示されるなんておかしいですよね?? 何がおかしいんでしょう?