VBの入力補助が急に出なくなったのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • VBにはプロパティやメソッドなどが自動で出力される入力補助がありますが、急に出なくなった場合、何らかの設定の変更が原因と考えられます。
  • 入力補助が便利であり、変数の宣言やコントロール名の確認に役立っていたため、元に戻す方法を知りたいとのことです。
  • パソコンやVB自体の再起動を試したが解決しないため、他の設定やプラグインの変更を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパティやメソッドなどの入力補助

何と呼ぶのか分からないのですが、VBにはプロパティやメソッドなどが 自動で出力される入力補助がついていますよね? 例えば Text1. と打つと、[Alignment][Appearance]・・・と選択肢が自動で出力されたり dim Value as Boolean と設定して Value = と打つと、[True][False]が自動で選択できるようなったりもしますよね。 そういうのが急に一切でてこなくなりました。 全部自分で入力しなければならないのも面倒なのですが、 このような入力補助があると、変数の宣言やコントロール名が間違っていないか、 なども視覚的に意識できたのでラクでした・・・。 設定などを触った覚えもないのですが、急に出なくなりました。 VBやパソコン自体を再起動しましたがダメでした。 どうしたら元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 > 何と呼ぶのか分からないのですが、VBにはプロパティやメソッドなどが > 自動で出力される入力補助がついていますよね? インテリセンスのことですか? で、VB のバージョンは? SP はどこまで当たってますか? インテリセンスが出てこなくなった前後で、何か環境を変えましたか?

sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > インテリセンスのことですか? 「インテリセンス」というのですね、ありがとうございます。 それから大変申し訳ありません! ずっとコードを書いていて、何もしていないつもりなのに急に出なくなって・・・ でも違うプロシージャを作ると、そのインテリセンスは問題なく動くので オカシイと思って、コンパイルしてみてそのエラーを修正したら、 インテリセンスも問題なく動くようになりました。 (自分の書いたコードがいけなかったようです・・・) お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。 ※ちなみにVB6.0(SP5)でした