• 締切済み

「ちゃれんじ」紹介プレゼントの出品者の利点は??

ベネッセ「ちゃれんじ」の入会で紹介した人、された人の両方にプレゼントがある特典の出品が結構あります。 出品者の方は紹介者になるのですが、 プレゼントは2個とも落札者へ。とあります。 プレゼント以外に出品者が紹介しての利点は何があるのでしょうか?? 単純に気になったもので…。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 #1さんへのお礼欄を読んで再投稿させていただきました。 出品者の方はヘタに「もらってもあまりありがたみのないような(?)特典(プレゼント)」があっても結局その商品をオクに出すなりして処分するのであれば、はじめからぶっちゃけ「紹介料」的なものとしてにオークションで金額定めておいて、 つまり品物ではなく、手っ取り早く現金を手にしたいと思われているのでしょう。 もちろん、落札者の方も知人の紹介からであればプレゼントは1個ですし、 そういう意味からもしまじろうグッズがたくさん欲しいヒトであれば 「これくらいのお金でもう一つグッズがもらえるのであれば」という気持ちになる人もいるかもしれないですしね。 ところで、本論からはズレますが「兄弟紹介制度」はありますよ^^>#1さん http://www.shimajiro.co.jp/yusho/index.html 「(お友達)(ごきょうだい)(ごしんせき)」と銘打ってます。 (我が家も兄弟でグッズを二つ手元にもらいましたので)

moubbit
質問者

お礼

お返事が遅くなり、スミマセン 回答ありがとうございます^^ (#2さんの方にもお礼を入力したつもりが 入っていませんでした。スミマセン) >出品者の方はヘタに「もらってもあまりありがたみのない >ような(?)特典(プレゼント)」があっても結局その商 >品をオクに出すなりして処分するのであれば、はじめから >ぶっちゃけ「紹介料」的なものとしてにオークションで金 >額定めておいて、 >つまり品物ではなく、手っ取り早く現金を手にしたいと思 >われているのでしょう。 そういう出品の方法もありますね! 勉強になりました~^0^ 只、10円位で出品している人の出品意図が 今だによく分かりません。 個人情報を相手に教える訳ですし…。 (出品者の方を否定している訳では全然ないです) ボランティア的な出品なんでしょうか!?

• Faye
回答No.3

#1です。 一応ご質問の内容は理解したつもりだったんです。 紹介してもらう人がいない場合、新規入会しても商品はもらえませんし、 『入会すれば特典が二つもらえる!』ということを出品者がウリにしているのだと。 ちなみに#2さんが書かれている、兄弟の入会時には特典はもらえません。

moubbit
質問者

お礼

お返事が遅くなり、スミマセン 回答ありがとうございます^^ >紹介してもらう人がいない場合、新規入会しても商品はも >らえませんし >『入会すれば特典が二つもらえる!』ということを出品者 >がウリにしているのだと。 ちゃれんじの受講したい人からすると、 このオークションに落札して 紹介してもらった方が断然おトクですよね。 只、10円位で出品している人の出品意図が 今だによく分かりません。 個人情報を相手に教える訳ですし…。 (出品者の方を否定している訳では全然ないです) ボランティア的な出品なんでしょうか!?

回答No.2

たまたま兄弟で上の子供がやっていて、あとから下の子供も・・・と言った場合には、当たり前ですが両方とも自分のものになります。 そういった場合は、紹介云々の利点がなくても成り行き(?)でプレゼントをもらってしまいます。 で、例えば「上の子供を紹介してもらったときにもう欲しいプレゼントはもらっちゃったし、他に欲しいものないんだけど、とりあえずくれると言うなら^^:」 ともらっておいて、あとは本当に欲しい人に (プレゼントのしまじろうグッズは非売品なので欲しい人にとってはレアもの(?))売っちゃえ、というところでしょう。

• Faye
回答No.1

あんまり使えそうにないモノなのでしょう。(出品者にとっては。) 利点と言えば「使わないモノよりはお金!」コレにつきると思います。

moubbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私の説明が悪いみたいです…。スミマセン。 オークションで出品されているのは 「特典グッズ」の販売ではなく、 落札した人に自分(出品者)の住所等を連絡し、 紹介者になるというものなのです。 通常は、紹介者(出品者)と紹介された人(落札者)の それぞれにグッズがもらえるらしいのですが、 オークションに出品している人は 「自分のもらえるグッズも落札者へあげます」 ということなので、 グッズ以外にも何か出品者にとって利益があるのかなぁ~と思ったんです^^;