• ベストアンサー

公務員の方教えてください。

私は公共のパソコン(図書館や市役所などの)を使わせてもらう事が多いのですが、公共のパソコンはある種のアダルト系のサイトへの接続はできなくなっています。まあ、それは、子供達が使う事も考えてのことでしょうから、良いのですが、どこかで「監視」とかされているのでしょうか?例えば、私がこうしてメールを作成中に、メールをのぞき見されているのでしょうか?公共のパソコンのプライバシーはどうなっているのでしょうか?例えば、ネットバンキングなどは公共のパソコンではやらない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasabuki
回答No.3

ネカフェとかでもそうですが、公共のパソコンは、管理者が悪意を持てば、かなりの程度利用者のプライバシーの侵害をすることができると思います。 ただ、そういうことは通常許されていないと思います。 で、アダルトサイトを見られないのは、ほとんどの 場合、#2の方のおっしゃってる方法で、そのURLが禁止されているか もしくは、キーワードで禁止されているかのどちらかだと 思います。 ソフトウェアによって、特定のキーワードが入ってるサイトへは絶対に 行けないようにすることができます。 わたしの職場では、通常のサイトでも、 キーワード(例:ゲーム、チャットなど)が 一語入ってるだけで表示することができません。 困っています^^; 管理している立場からいうと、 無料でインターネットを使って、喜んでもらいたいのは やまやまだけれど、 公共のPCを良いことに、 ・売買を行う掲示板に詐欺的な書き込みをするために利用 ・無用心な利用者によって、悪質なウィルスに感染 ・悪意のある利用者が、他の利用者が残したログなどを取得 ・悪意のある利用者が、ウィルス等を配布するために利用 のようなことがあるのをとても心配しているはずです。 犯罪に使われても、犯人がわからず、管理者として 責任が問われます。損害賠償の対象にもなってきます。 ネカフェのようにお金を取っていればまだしも 無料で使わせるには、インターネットはとても リスクが高いもので、ネカフェよりも制限が 大きいのは仕方がないと思います。 質問に対して、脱線気味ですが、「監視」「覗き見」は プログラムレベルでは行っていますが、 人間がそれらを行うことで、プライバシーを侵害する ことは避けられていると思います。

danjonmasuta-
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間は信用してはいけないが、信用しないのもいけないという事ですね。

その他の回答 (2)

• yoshi170
回答No.2

アダルト系のサイトへの接続は、「フィルタリングソフト」と呼ばれるものを利用して接続できなくしています。 このソフトはデータベースとして、不適切なサイトのURLをたくさん持っています。利用者がサイトを見ようとした際にそのデータベースを参照し、そのアドレスが含まれていれば、接続しなくなっているのです。 さて、このようにソフトを利用していますので、質問者さんがおっしゃるようなメールの覗き見などの「監視」はしていないはずです。ただし、データとして何処を見に行ったというものはログとして持っています。 公共のパソコンに限らず、不特定多数の利用者がいるパソコンでは、ネットバンキング等はやらないほうが賢明です。記録がパソコンに残ってしまうこともありますし、パスワードを読み取られてしまうこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• mendokusa
回答No.1

技術的にはメールののぞき見は出来ますけど 実際にはやってないでしょう。 有害サイトへの制限はソフトが勝手にやってるので 常時人間に監視されてる訳ではないと思います。 たまに管理者が通信記録を見る程度では。 どっちにしろ公共のパソコンはプライバシーなど 無いと思って下さい。ネットバンキングなど論外。

質問者

お礼

ありがとうございました。 プライバシーは無いですか、ネットにつながったパソコンを持ってない貧乏人は恋文も書けませんね。;;