AirMacで組まれたMacネットワークに、Windoswsノートを参加させる方法

このQ&Aのポイント
  • AirMacで組まれたMacネットワークにWindoswsノートを参加させる方法を教えてください。
  • Windoswsノートを無線でAirMacに接続する方法を教えてください。
  • AirMacのネットワークにWindoswsノートを繋げたいときの注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacで組まれたMacネットワークに、Windoswsノートを参加させる。

先日知り合いから、Windoswのノートをインターネットに接続してくれと頼まれました。簡単に引き受けたら、Mac環境のネットワークでした。  私は、Macのことは何にも知らないので、この環境に障らずに(仕事で使用しているので)、Windowsパソコンを無線で接続したいとおもうのですが、AirMacに繋ぐときは、どうすればよいのでしょうか。私は、自宅ではフレッツADSLで、BUFFALO製品を使って無線接続していますが、その際「クライアントマネージャー」と言うプログラムを使って接続しましたが、それに匹敵するようなツールを使うのでしょうか。  それと、接続する際の特別な注意点がありましたら御教授ください。  また、AirMacにうまく接続できないときに、(現在の環境をいじらずに)替わりの方法はあるのでしょうか。教えてください。  パソコン dinabook ss sx190NR        PASX190NR       (無線LANカードが内蔵されているのですが、メーカー等はわかりません)  環境     Bフレッツ  プロバイダー Coralnet  ルーター   AirMacベースステーション  尚、ファイル共有のような欲張ったことは考えていません。インターネットに繋がって、メールを送ることができればいいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20210
noname#20210
回答No.1

Windows XP では標準でマネージャーがついていますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xp_wirelesslan/xp_wirelesslan_04.html ただ、無線LANのカードなどを購入すると別途で着いてきますので(まさに Buffalo のクライアントマネージャーみたいに)、そちらを利用しても大丈夫です。 ただ、Windows xp の機能で無線LANで管理するのか、別途の無線LANカードのソフトで管理するのか、決めて、どちらかを必ず使用しないようにしないといけないみたいです。前にIBMのノートでいくら設定しても無理で、IBMの無線LANマネージャーを削除したらやっと使えるようになりました。 AirMac は、たぶんDHCP サーバー機能がオンで、特別に暗号化の設定をしていなければ普通は問題ないと思います。パソコン側ではIPは自動的に取得するように設定しておきます(デフォルトでこれになってます)。

ojiyan
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。XPの機能でもできそうですね。今日は先方の方に行く暇が無いので明日試してみます。うまくいかないときは、また質問するかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

ojiyan
質問者

補足

おかげさまで、ものすごく簡単に接続できました。ありがとうございます。これから、WEPの設定が厄介そうですが、とりあえず所定の目的は果たせたので、質問を打ち切ります。