• ベストアンサー

父の健康保険に入りたい

tchan___の回答

• tchan___
回答No.4

収入がなく、扶養関係が認められれば(仕送りをしてもらっているとか・・・)、 住所が違う場合でも扶養になれるので、保険に入ることはできます。 ただ、細かい規定は各組合によって違うので、 まずお父様から組合に聞いてもらうのがいいと思います。 支払できなかった期間はさかのぼりで支払うことは可能だと思います(これは税金と一緒で義務なので)。 扶養者が増えれば、一般的には扶養手当が支給されますし、税金控除があるので、 お父様の手取りは増えます。