• 締切済み

生命保険に入りたいが何処にしたら良いのでしょうか?

夫と私と夫婦で保険に入りたいと思っています。 現在は二人ともに30代子供なし 夫は会社員・私は専業主婦です。 外資系の保険は月額の支払い金は3000円位からと安いけど 入院や手術金の上限が低い気がします。 (入院は60日までとか手術金は10万20万とか) それを考えると国内の保険会社の方が良いのかな? と思ったりするのですが… 何処の保険会社を選んだら良いのか分からず困っています。 ネットで一括見積もり!なんてサイトもありますが その殆どが外資系の保険会社なので希望とは違ってるし… 入院・手術・死亡の補償が備わっている保険に入りたいのですが どのように保険会社をセレクトしたら良いのでしょうか? すみませんがお知恵を拝借出来たらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

いろんな考え方があると思いますが、私の場合、 まず、格付の高い会社、保険料の安い会社で数社に絞ってから、商品の比較をしました。 この時期あえて財務基盤の弱い会社に入る必要はないですし、保険料高いからそれに伴う付加価値があるかというと、ない場合が多いですから… (保険料って倍くらい違うので驚きです) 結局、有名な外資系の保険に入りました。 ちなみに入院限度は180日に伸ばしてもらうこともできましたよ。(60日というのは、本当に困ったときに役に立たない気がしたので)

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

保険は、自分や家族の「魔除」と「貯金」と考えるのが宜しいと思います。保険を使うことがあっては困るのです、かと言って万が一の場合に備えなくてはなりません。ですから毎月の支払いが苦しくとも、掛け捨てでなく、満期で掛けた元金が戻るものを選んで加入してください。 保険は外資系、国内を問わず、民間の保険はお勧めしません。郵便局の簡易保険か農協の保険をお勧めます。民間保険は加入時は素晴らしいことばかり説明しますが、いざと言う時には中々おりません。又補償額に関しても何んだかんだ理屈を付けられます。 郵便局の簡易保険は、入院時に医師の診断書ほか必要書類を窓口に持参したら即、その場で現金を渡されました。これは私が実際に経験したことです。 又友人の家が火災にあった時も即支払われております。 それ以来我が家の保険は、車の保険も含めて全て郵便局と農協です。 ※農協の保険は、農業従事者だけが対象では有りません。一般の方も加入できます。是非問合せ検討されることをお勧めします。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.2

こんにちは。 私も結婚して夫婦で保険に入りなおしました。 あなたと同じように主人が会社員で 私は専業主婦です。子供はまだいません。 ニッセイにしました。 ライフプランをたててもらい それに応じて入院・死亡・手術とついてます。かなり手厚い保障内容で 主人が60才の払い込み満了にしました。入院のみ80才まで。 あと、保険屋さんが絶対つけたほうがいいと言って、払い込み免除の特約もつけました。 私も保険にはかなり悩みました。 外資の安さには惹かれましたが、やはり国内にしました。 同じような内容で各会社の見積もりをとるのがいいと思います。って見ても説明受けないと よくわからないんですよね。 FPの人に判断してもらうと良いと聞きますけどね。 私はちょうど友人から保険屋さんを紹介されて入りました。  この方がそこらの保険のおばちゃんじゃなく、どんな質問にも答えてくれるエリートくんに感じたので。

回答No.1

ご相談者の場合、ネットや通販での商品選択をしていると推測します。 本当にご自身の保障を考えるなら、対面販売が欠かせません。 相談者の家族、生活、職業、将来の夢、終末のプランなどをお聞きした上で最適な設計が必要だからです。 お近くのFP、或いは複数社を扱う保険代理店にご相談ください。 月額保険料3000円位から、というのはキャッチコピーであって、更新型保険です。一生涯加入となると、終身型よりも保険料が高くなるケースがほとんどです。

関連するQ&A

  • 生命保険の新規(46歳男)

    早めの回答お願い申し上げます。 46歳男で、一度、生命保険を解約して、新たに安めの外資系でもいいので生命保険(死亡保証と入院補償)に入ろうと思います。 安い保険て、相場はどれぐらいでしょうか?

  • 新婚です生命保険は入るべきでしょうか?

    主人28歳(会社員)私、妻28歳(専業主婦)です。 夫婦間の意見が合わず、生命保険に入るか?入らないか? で検討中です。 主人は、子供もいないし、死亡の際の補償のみの保険(親がかけてくれてる) に入っているので、入らなくていい。それに、妻の身である私は、死んでも 病気になっても、もともと収入がないので、関係ないとの事で、 入らなくてよい、その保険にかけるようなお金は貯金せよと。言います。 私としては、主人には、がん保障や入院保障のついた保険に入って欲しい。ですし、私も掛け金は一番安いものでよいので、入院や手術の際の保険には、入っておいたほうが良いのでは?と感じています。 一般的には、どのようにするべきなのでしょうか?

  • 生命保険の額について相談にのっていただきたいのですが。

    夫、私(専業主婦)、子供(1歳児)1人の家族の場合、夫婦それぞれの死亡・高度障害の保険金はいくらぐらいが適当なのか迷っています。 主人は現在3000万円で、私は350万円です。 今後もう一人子供がほしいので夫の分は4000万円にあげようかと思っており、500万円にしようかと思っております。 同じ家族構成の方のご意見伺えると幸いです。 また、私の保険は終身350万円、医療日額5000円(日帰り入院含まず)で月11800円支払っています。 外資系生命保険で、払込終了する65歳まで月額は変わりません。 友人の紹介で根負けして、契約してしまったような保険なのですが、もう1年以上経ち、保険を見直そうと思った次第です。 私の場合、保険料が65歳まで変わらないのですが、保険って見直しが必要なものなのではないかと、今頃ですが、ふと思いました。でも、あんなにしつこく契約を迫った保険担当者は一切連絡してきません。 一方、夫が入っている日本の生命保険会社の担当者は時折連絡をくれます。 私が契約している外資保険会社は、誠実さに欠けるように感じてしまいましたが、そんなことないのでしょうか。

  • 生命保険の見直しについて。

    下記の保険に入っております。 夫41歳会社員・妻38歳専業主婦・娘6歳の三人家族です。 昨今の不景気で収入も減った為、保険料の見直しというか月々の支払いを減らしたいと考えています。 住宅ローンもフラット35で73歳まで組んでいます。 外資系は将来、契約通りに保険金を支払ってもらえるのか不安ですし、県民共済や全労災か安くて厚い保障があるようなイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうか。 夫41歳会社員 アリコ 積立利率変動型終身保険 月19.120円 契約 平成11年 終身65歳払い済み  病気死亡 1.000万円 災害死亡 2.500万円 アリコ 積立利率変動型終身保険 月5.976円 契約平成11年 終身払い込み 入院 1日 8.000円 手術 8.16.32万円 AIU 普通障害保険 月2.260円 契約 平成11年 死亡1.000万円 入院保険金日額 5.000円 通院保険金日額 3.000円 障害医療費用保険金額 100万 妻38歳専業主婦 第一生命 契約 平成8年 リビングニーズ 月5.734円 終身(60歳払い済み) 死亡・高度障害 500万円 障害特約100万円 災害入院特約 入院給付金日額 5.000円 疾病特約 入院給付金日額 5.000円 女性特定疾病入院特約 入院給付金日額 5.000円

  • 自分達に合った生命保険??

    結婚4年目、夫は会社員(運送業)私はパート、家は社宅で子供無し夫婦、この度新たに生命保険の入り直しを検討中です。 現在加入中の終身保険(外資系・3年目)は夫だけでも月々2万強払ってます。縁故加入でしたが今はその縁も無くなり正直私達には見合ってないのと経済的に少しきついので考え直しました。 特にこだわりは無いのですが新たに入ろうと思うのはアリコと県民共済の掛持ちで夫婦で入ろうと思います。 簡潔ではありますが新保険内容は以下の通りです。 夫↓ アリコ 定期保険 災害死亡時5千万円コース 月額4千円弱 県民共済 入院4型 月額4千円 ・死亡時(病気)合わせて1600万円     (災害)合わせて6000万円 ・入院時日額 県民共済のみ(5日目~)  (事故)1万円  (病気)8600円 私(妻)↓ アリコ 災害死亡時 3500万円コース 月額2千5百円 県民共済 入院2型 月額2千円 ・死亡時(病気)合わせて1300万     (災害)合わせて4000万 ・入院時日額 県民共済のみ(1日目~)  (事故)5000円 (病気)4300円 以上の内容で二人の月額合計1万3千円となりこれだとかなり保障内容も経済的にも満足出来ます。 主人の死亡時の災害補償が大きいと思いますが、仕事柄交通事故に遭う面が多く障害を伴った場合を考えその際の障害給付金を考えこちらの保険を選びました。私の方も死亡時の保障がやや大きいと思われますが内容を踏まえた上なので妥当と感じました。 将来的に子供を作る予定はありますが今後5年は無し、この保険も一生続けるつもりはなく子供が出来際大幅に見直す予定です。 今は月々の保険負担額をとにかく減らし、将来の子供の為、マイホームの為、等など少しでも貯蓄にまわしたく思います。 出来ればこの内容で加入するつもりですが同じような保険内容、支払額でお薦めの生保会社などありましたらお教え下さい。文字数制限の為簡潔にさせて貰いましたが宜しくお願い致します。

  • 生命保険診断

    生命保険、医療保険に入ろうとパンフレットを取り寄せて調べ、大体のところは決まってきたのですが、今まで保険の知識が全く無く、にわか勉強なので見落としがないか不安です。是非アドバイスをお願いします! 夫30歳サラリーマン 年収530万円、妻35歳専業主婦、子供1歳です。 現在は賃貸に住んでおり、3年以内に一戸建てを購入予定です。 【今の保険内容】 夫はAIGの積立利率変動型終身保険にはいっており、 月額15,440円(保険期間/終身 払込期間/60歳) 死亡・高度障害のとき 500万 入院(病気・事故) 1日10,000円、手術 10万~40万 妻は保険に何も入っていません^^; 検討しているのは、 ・夫に万が一があった場合の収入保証 ・妻の医療保険 ・妻の死亡保障(葬儀代として300万くらい) 自分で調べて下記の保険にしようかと考えていますが、他にいいプランや保険があったらご指導ください。 ・夫の収入保障  アクサ 収入保障保険  死亡時毎月10万 60歳満了 月額2890円 ・妻の医療保険  pca生命   保険期間/終身 65歳払済 月額2180円  1入院60日(日帰り入院から保障) 入院(病気・事故)5000円、手術5・10・20万円    または、  オリックス生命 CURE  保険期間/終身 65歳払済 月額2529円  1入院60日(七大生活習慣病×2) 日帰り入院OK 入院(病気・事故)5000円、手術10万円 先進医療にかかる技術料と同額    ・妻の死亡保障  東京海上日動あんしん生命 長割終身  死亡300万 65歳払済  月額5046円 保険料払込総額 181万6560円 本当はがん保険も入りたいのですが、今は住宅購入資金を貯めたいので、40歳を機に入ろうと思っています。 (40歳以降がんになる率があがると聞いたので。。。もちろんその前にがんになる可能性もあるのですが。) 妻の医療保険は、終身保障と払込済みタイプが良いかと思い、PCAとオリックスCUREで迷っています。 オリックスの方が保障が充実していますが、今が健康体のせいか、正直、先進医療の必要性がいまいちピンときません。 がん保険に加入するときに、先進医療や七台疾病の特約付きを選び、いまはPCAにするという手もあるかなと思います。 なるべく出費を抑えたいので、他にこんな保険があるとか、よいプランがありましたら教えてください。

  • こんなに安い生命保険てありますか?!

    知人が、旦那様の会社の団体割引で誰でも知ってる外資系の会社の保険に入ったら、終身保険2000万円(病気、事故での死亡とき)月々2000円台の支払いだと言っていたのですが、こんなに補償額が多くてこんなに安いことってありますか? 団体割引ってそんなに安くなるものでしょうか?!

  • 医療・生命保険の診断お願いします。(30歳代)

    既婚で夫婦ともに30歳です。子供は0歳です。 子供はできれば3年以内にもう一人欲しいと思っています。 保険診断お願いいたします。 <夫> 癌&脳疾患家系です。 (1)終身医療保険:月額保険料5800円、60歳迄払込  入院日額8000円最高120日、手術給付金最高40万円 (2)がん保険:月額保険料3665円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 (3)終身生命保険:月額保険料16370円、60歳迄払込  低解約返戻金型終身保険 死亡1000万円 (4)定期生命保険:月額保険料3910円、~55歳迄払込  死亡2000万円 保険期間55歳まで <妻> 癌家系 (1)終身医療保険:月額保険料3350円、60歳迄払込  入院日額5000円最高60日、手術給付金最高20万円 (2)がん保険:月額保険料3200円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 <子> (1)学資保険:月額保険料9100円、  20年才満期(240万円) 月額保険料の総合計が45000円以上になるのは、かなり高すぎると同僚に言われます。しかも、保険料が高いわりに夫の死亡補償額が合計3000万円は安すぎると言われました。さらに僕が思うに妻の死亡保険未加入であることも不安要素です。 子供の保険はまだ検討中ですが、共済で考えています。 確かに現在の生活レベルで保険料月額45000円Overは正直きついです。 この保険料について同年代の皆様方、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 長々文章でスミマセン・・・。

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直し(長文です・・・)

    今年の11月に第一子が誕生するにあたって、 夫(35歳)の生命保険の見直しをしようと苦戦しております。 (1)18歳から加入していた漁業共済というものが、月額13,950円 ・災害死亡 4000万・病気死亡 2000万・入院(一日)1万・通院(一日)2500円・満期時(48歳) 200万 (2)去年、結婚時に見直したがん保険、月額6,498円(AFLAC終身) ・がんと診断 200万・入院(一日)2万・通院(一日)1万・手術(一回)10万・がんで死亡 10万・脳卒中または心筋梗塞と診断 1万・左記の治療 100万・左記で死亡 10万 (3)ステップ型終身医療保険、月額12,777円(住友生命)※今年10月に更新で月額料が増えます。 ・死亡 101万・(定期特約)1000万・死亡年金 150万×10回・がん・心筋梗塞・脳卒中と診断 300万・重度慢性疾患 300万・災害死亡 100万・不慮の事故 50万・入院(一日) 1万・通院(一日) 3000円 (1)の共済については、48歳の満期のため、内訳を見直して続けようかなと思っております。 (3)の住友生命のステップ型保険なので、(2)のアフラックのがん保険と一括してしまおうかと考えております。 ただ、住友生命の保証内容が結構濃いので・・・解約していいものかどうか迷っています。 みなさんにお聞きしたいのは、この保証内容で3種類続けるべきが、アフラックを強化して2種類で続けるべきか。 私は、今現在の夫の保険の金額が大きすぎるので減額を希望しています。 また、11月に子供が産まれるので学資保険もプラスされるとなると、保険料がバカになりません・・・。 夫一人に3万以上支払っているのは過剰な気がします。 ちなみに私はアフラックの医療・がん保険に加入しています。 ベストな保険の選択方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう