OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分譲マンション建設中の被害の修復について

  • 困ってます
  • 質問No.146691
  • 閲覧数40
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

昨年から、向かいにあった古屋の鉄筋コンクリートの建物を壊して
分譲マンションが建設されています。後、2ヶ月弱で完成予定です。

古屋の建物を壊す時の振動がひどくて、施工会社に注意を促しましたが
できるだけ気を付けると返事があり様子伺うにもあまり改善されません
でした。

工事着工時に提出された施工者からの念書では、充分気を付けると良心
的に書かれていましたが、実際解体工事が始まると無茶苦茶な振動で良
心的に思えませんでした。

そこでご相談ですが、着工前に施工者から私ところに撮影に来られ写真
取りましたが、撮影の時のクラックがより広がっている場合、どの程度
損害賠償を負ってもらうのが常識程度でしょうか。

また、写真の写していないところの被害はどのように判断したらよい
のでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

T-topさん、こんにちは。

ご質問内容拝見しました。
クラックが広がっているとの事ですが、それが歴然と分かるようでしたら
機能回復を行って貰えます。(補修という形になるかと思いますが‥)

それらの具体的な資料を基に、施行業者とご相談されると良いと思います。
尚、その施行業者が不服との事で不調に終わるようでしたら、下記の
ご回答者のご回答のとおりにご相談されるといいと思います。

また、写真の写していない所は、どのような事か不明ですが、それが
歴然とした内容である事が判明すれば、これらも機能回復は可能かと
思います。
しかしながら、もし、それが工事以前及び以後の判明が難しいようで
あれば、難しい点になります。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

難しいものでね。
やはり「歴然とわかる」という解釈が
双方食い違いが出そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 16:44:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

参考URLの「不動産に関する各種相談先のご紹介 」に色々な相談先が記載されています。
こちらへ相談されたらいかがでしょうか。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 13:04:36