• ベストアンサー

自身で学ぶから身につくのでは?

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.7

私の言いたいことはみなさんがおっしゃってくれたので、補足的な発言を。。。 「次回の面接で○○について答えなければいけないのですがさっぱり判りません。」 のような質問をされる方がいますが、ここで詳しく教えてもらっても意味がないでしょうね。 面接での質問は模範解答はいらないのです。その答え方からその人がどんな人物かを見るのですから。 受け売りの正解より自分で考えた間違った解答のほうがポイントが高いのです。自分の考えを持っている人=ポテンシャルの高い人になりやすいですからね。 以上、元人事担当者でした。

matyu
質問者

お礼

ある意味専門家の立場からありがとうございます。 やっぱり昨今の受験型勉強とかに問題があるのかな なんておもったりもしてます。 なんらかの模範解答があり、それに至る道筋を覚える だけの作業が、勉強といわれるのは違うような。 実際にこういう一連の疑問を持って悶々と危機感を感 じたのも、「面接云々」の話が出た時であったという のは、内緒の話。 人事関係の方々はそういう人材をぺいっとハジいてほ しいものです。 アリとキリギリスじゃないですけど、誰かが頑張って る時に遊んでた人にはそれなりに結果の差がでる社会 って健全だとおもいますから。

関連するQ&A

  • ユーモアが診療に必要であるか

     昨今、ユーモアを医療にもっと取り入れてはどうか?という提言をよく耳にしますが、そのことについて皆さんはどう思われますか?かなり、分かりずらい質問かもしれませんが、皆様の忌憚ない意見をお聞かせ願います。

  • OK Webはボランティア?

    今年の初めぐらいからうちの学校でボランティアを薦めています。 自分にはそんな事出来ないと思ったが、よく考えるとOKWebもボランティアじゃないかと積極的に質問に答えるようにしました。 なかなか答えられそうな質問がなくて困っていたが、やっと的確に答えられそうな質問が見つかり、一ヶ月後自分の過去の投稿を振り返るとその回答に良回答マークが!! これはすごいぞと思い、とりあえずボランティアをしたというレポートを書いた。 そこにパソコンなんて触った事も無い母親登場、どんな事をやったのかを説明した。 すると母親は「それはボランティアじゃない!」と言い出す。 母親の主張は「ボランティアと言うのは体を動かしてしないとそうとはいえない。人と接して活動するものじゃないとダメだ」ということだった。 たしかに人と接する機会が少なくなっている時代だし、そう言う事は大事だと思う。 だが、OKWebに来ている理由として大きな物は「人に簡単に聞けない事だからこういう場所があってみんな助け合いながら参加している」事じゃないかと思う。お互い助け合う事もボランティアって言えるんじゃないかと僕は主張する。 そう言うと母親は「結局それ(OKWeb)って知識を持った人が分からない事がある人に情報を提供する『だけ』の場所でしょ」といい、さらに「そんなの遊びじゃん」とまで言い出した。 実際どうなのだろう…僕は間違っているのか、でも自分では絶対これをボランティアと言える自信はある。 OKWebを利用している他の方はどう思っているのでしょうか…是非意見を聞きたいです.

  • okwebがリニューアルしてからから締め切りの方法が変わりましたよね?

    okwebがリニューアルしてからから締め切りの方法が変わりましたよね?そこで伺いたいことがあります。 質問者が質問して、回答が一件しかなくて、しかもその一件がどうしようもない回答の場合、皆さんどうしていますか?リニューアル後は必ず回答が一件しかなく、その上その一件の回答がどうしようもない答えの場合もう少し待って、他に回答が来てからベストアンサーを選んでいますか?皆さんのご意見をお待ちしています。実際、私の質問で、そうしようもない回答があり、しかもたった一件しかないのに、リニューアル後はそんな回答でもベストアンサーに選ばないといけないというので、皆さんはどうしているのかと思ってメールしてみました。忌憚のないご意見をお願いします。 

  • LGBTの方々への意識について

    最近はLGBTの方々の活動も活発化していらっしゃいます。 一昔前では、冷ややかな意見やコメントが多く見受けられました。 私は海外ドラマをよく見ますので、慣れたというか、 フレンドリーな目で見ています。 先日、「マイノリティなのだから、細々と隠れて害の無いように生きてほしい」 というコメントをどこかのサイトで見かけました。 皆様はLGBTの方々に対して、どのような意見・考えをお持ちでしょうか? 忌憚なくご意見いただければと思います。 この質問の趣旨は、日本の方のLGBTへの意識を広く知りたいという事です。 つまらぬ質問だと思われた方、申し訳ございません。

  • 彼氏を部屋によぶことについて。

    学生の方々を中心に質問します。 「彼氏を部屋によぶこと」 について同じような質問が上がっていたのですが、 「彼氏を部屋によぶこと=誘っている」 という回答が目にとまりました。 中学生でもそういうことになってしまうのでしょうか? レベルもすることも大人の方々とは違うと思いますが、 そういう雰囲気になってしまうものなのでしょうか? 経験のある方、また、学生の方々、男女問わずご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 同じような質問が上がっていたらすいません。

  • あなたにとって、【幸せ】とは?(′・ω・`)

    世知辛い時代に、私達は生きています。 高度情報化社会、ボーダレス化、資本主義、民主主義… かつては、『敵』『伝統』『天皇』『王』『幕府』… などの絶対的な存在によって、生きる事に疑問は持ちませんでした。 しかし、今は、その『正解』がありません。 ゆえに、何が【幸せ】であるか、よく分かりません。 教えてgoo!を閲覧する皆様は、良識のある生き方をなされている方ばかりです。 だからこそ、聞いてみたい。 みなさんは、何を【幸せ】と思い、生きているのか…と。 ふと、ニーチェの著作を読みながら、 そういった疑問が湧いてきました。 なんだか怪しい宗教ちっくですが、全く他意はありません。 単純な知的好奇心です。 忌憚の無いご意見、お待ちしております。

  • 最近の質問者の激増について

    すでに「甘えているのでは」という趣旨の質問がありましたが、私は学生の質問を時期で規制すべきと思っています。つまり最近急に学生らしきテーマでかつ「急いでいる」という質問が激増して、皆さんもお困りの状態と考えます。ようやく最近、後期末であることに気付いたのですが、卒論までここに頼るのでは情けないと思います。 実際は難しいかも知れませんが、前期・後期試験の時期に明らかに試験やレポートと思しき質問があったら削除すべきではないでしょうか?もちろん「参考文献を教えて」という良識ある質問は別ですが。

  • 少女への凶悪犯罪についてロリコンはどう思っていますか?

    昨今少女幼女がロリコン男によって強姦殺害などの凶悪犯罪被害者となる事件が続いていますよね。 ロリータコンプレックスというのは一般的に熟女好きやホモセクシャルなどと同じ性嗜好の一つであると認識していますが、 実際ロリコンな方々はこのような事件を見聞きしてどのように思っているのでしょうか? 日本人の25%はロリコンであるというお話もあるそうです。 皆様の忌憚なき意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 機械分野の教育

    機械教育関係の仕事をしています。 近年、学生の製造業ばなれにより学生数がどこも 減少しているようです。幣校も同様です。 そこで、色々な方にいいアイディア・意見があればお願いしたいのですが・・ 忌憚の無い回答をお願いいたします

  • 登録説明会への服装

    夜中に投函をした為、思ったより回答数を得る事ができなかった為、もう一度同じ内容になりますが、質問させて頂く事にしました。 フルキャストへの登録説明会へ行く事になりました。 フルキャストのサイトのQ&Aで「登録説明会へはどんな服装で行けばいいですか?」という質問があったのですが、そこには良識の範囲内であれば自由な服装で大丈夫です。と書いてありました。 私個人が思う良識の範囲内の服装と、皆さんが思われる良識の範囲内の服装はきっと人それぞれ違うと思うのです。 ここのサイトでもいろいろ調べてはみたのですが、改めて質問というか、参考までに意見を伺いたいと思います。 また登録説明会へ行った事のある方は、どんな服装で行かれましたか? 回答よろしくお願い致します。