• ベストアンサー

自身で学ぶから身につくのでは?

nonkunの回答

• nonkun
回答No.7

私の言いたいことはみなさんがおっしゃってくれたので、補足的な発言を。。。 「次回の面接で○○について答えなければいけないのですがさっぱり判りません。」 のような質問をされる方がいますが、ここで詳しく教えてもらっても意味がないでしょうね。 面接での質問は模範解答はいらないのです。その答え方からその人がどんな人物かを見るのですから。 受け売りの正解より自分で考えた間違った解答のほうがポイントが高いのです。自分の考えを持っている人=ポテンシャルの高い人になりやすいですからね。 以上、元人事担当者でした。

matyu
質問者

お礼

ある意味専門家の立場からありがとうございます。 やっぱり昨今の受験型勉強とかに問題があるのかな なんておもったりもしてます。 なんらかの模範解答があり、それに至る道筋を覚える だけの作業が、勉強といわれるのは違うような。 実際にこういう一連の疑問を持って悶々と危機感を感 じたのも、「面接云々」の話が出た時であったという のは、内緒の話。 人事関係の方々はそういう人材をぺいっとハジいてほ しいものです。 アリとキリギリスじゃないですけど、誰かが頑張って る時に遊んでた人にはそれなりに結果の差がでる社会 って健全だとおもいますから。