• ベストアンサー

自身で学ぶから身につくのでは?

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.6

レポートに関係することを聞くのは「自分で考えよう ね~」なんてコメントをすることもありますが、さす がに試験なんかの答えを聞いてくるのはまずいですよ ね。はっきり言ってカンニングですから。学力の低下 以前の問題ですよね。 # とある質問で昇進試験問題ということを後から聞い # たのだけどそんな問題が昇進試験に必要なのかと思 # ったことがあります。 まあ分からなくて質問しているんだから仕方がないで すし後はモラルや常識といった範疇ですからね。 でもそれより私が良くないと思っていることは「補足 で回答者に暴言をはく」ことだと思います。せっかく 調べたのに「そんなこと聞いているわけではない」と か「それは知っているんだ」とか「そんなはずがない」とかいった補足つけること。せっかく答えたのにって 悲しい。 # これもモラルの範疇だけどね。 私は性格上「はっきり」言うタイプなので質問者の希 望とする回答をしないことが多いのです。私がした回 答に対して文句を(上に)おっしゃる方もいるようで一 時期大変落ち込みました。 どうして質問者の意図に沿うような回答をしなくちゃ いけないんでしょうね。質問者に優しいんですよね、 こちらは。ぐちぐち... 多分そういう質問や人が増えるのは「何でも質問OK」 としているからだと思います。それが悪いとは思いま せんがその言葉をそのまま受け取る「素直」な方が結 構多いのですよね。「何が分からないのか」を分かる には「検索・(ある程度)調べる」といったことが大切 なのが分かる筈なんですけど... でも負けずに頑張って答えるぞ...! なんだか支離滅裂でごめんなさい。 では。

matyu
質問者

お礼

そうですね。ニュアンス的には「不正」なんですよね。 私が感じた情けなさの正体って。 不正を堂々とやって悪びれない事に情けなくなったの だとおもいます。 churaさんのお答えでちょっとココロがまとまりました 昇進試験や合格不合格を決める試験を人に聞かなけれ ば答えられない。(もちろん本試験とかの場合です。 練習問題の答えが納得できないとかなら全然OK) そういう状況である、ということは、そのヒトは まだその昇進なり合格するだけの実力がない、という 事ですよね。 なんのための試験なんだか・・・。 モラル・・・なんですかね。 幸い未だ補足で暴言を吐いた事も吐かれた事もないん ですが、そういう事もあるんですか・・・。 そういうヒトにとっては回答者というのは、「答えて くれる便利なモノ」であって、 「俺の意図に沿わない答えを返すとはおまえは何様だ!」 とかおもっているんでしょうかねえ。 できれば、早いめにそういうお子供思考からの脱却を 図ってほしいものですが・・・。 >どうして質問者の意図に沿うような回答をしなくち >ゃいけないんでしょうね。質問者に優しいんですよ >ね、こちらは。ぐちぐち... ごめんなさい。ちょっと笑っちゃいましたが、同感です 基本的に質問者というのは、単なる受け身ですからね。 どんな回答であれ受け止める覚悟が必要ですよね。 それが、質問者の資格の一つだとおもいます。 こういう言い方をするとすごくステロタイプなんですが netnewsなどのメディアと比べると、こちらはとても ヌルい質問場ですね。 相手も時間を割いて答えを書いてくれているというのを 理解していない(もしくは理解してなお無礼な)輩が 多いのでしょうか。 ああ、お礼だか愚痴だかなんだか。 ともかく、心情的に賛成できるご意見でした。 長文作成ありがとうございました。