• ベストアンサー

七夕の短冊を書く前に、朝露をとりにいくのってなぜですか?

小さいころ、七夕の日は朝早く起きて、芋の葉っぱにたまっている朝露をとりにいきました。この朝露で墨をすって、筆でお願いごとを短冊に書いていたのですが、それってなぜか?わかりますか?ウチの父も母も「昔からそうだったからなぁ」と理由を知りません。急に理由を知ってみたくなりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんにちは。 私も一生懸命やりましたよ!未だに字はヘタですが・・・(苦笑)色々な説や理由があるのでしょうが、昔、祖父に聞いたところによると、里芋の露は、月からこぼれ落ちた神様の水、天水の雫で、その神様からおすそ分けしてもらった天水で墨をすって字を書くと、字が上手くなったり作文が上手になるのだと、教えてもらいました。別の地方では、里芋の露集めて、それをお供えする風習もあるそうですよ。 上手になるかどうかは別として、何だかロマンティックで、子供心にワクワクしながらやっていました。子供にも伝えていきたい風習です。 ご参考になれば幸いです。

7tanabata7
質問者

お礼

神様からおすそ分けしてもらった天水・・・ってすごく素敵ですね!なんだかあったかい気持ちになりました。しかし、わたしもせっせと神様のおすそわけの水で字を書いていたのに、未だに字はヘタです(苦笑)。。。すてきな回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.3

朝露は、朝早く、とりに行かないと、無くなってしまします。 そんな、はかなげな、水分に、力強く、墨をするのではなく、たおやかに、力の無い少女のように、やさしく、すりましょうと、書家の先生から御指導頂いた記憶があります。 雅な、気持ちで、願い事を、書く! 今のように、水道も無い時代のよき慣わしだったのでしょうね。

7tanabata7
質問者

お礼

謙虚なやさしい気持ちで願いことをすると、ほんとうに願いがかないそうな気がします。願い事をするときの大切なスタンスみたいなものを、知らず知らずに教えられていたような気がしてきました。どうもありがとうございます!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

七夕の朝に稲や笹や里芋に付いた朝露で字を書くと習字が上達すると言われています。 朝日や朝露には神秘さがあり、不思議なパワーが宿るとされていたようです。 ↑ということでした。

7tanabata7
質問者

お礼

稲や笹でもいいんですね!!最近、サトイモの葉を見つけるのがたいへんなので、なんだかうれしい発見です。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 七夕について

    このカテゴリーで合っているのかよく分りませんが、 七夕について教えてください 七夕の由来などは各HPなどで調べてみたのですが、 何故笹の葉に願い事を書いて吊るすのでしょうか? 由来を見るに、「昔愛する二人が引き離された」風の筋が 大半だと思いますが、そこから何故「短冊に願い事」と なったのか教えてください。

  • 今日8/6の目覚ましテレビで。

    多分朝の6:20~6:50位の間だったと思うのですが、男女2人組ユニットでどこかの七夕イベント会場で歌っている方たちの映像が流れました。一体何と言うユニット名なのでしょうか??2人とも七夕の短冊に願い事を書いていて女性の方は「みんなの願い事がかないますように」って書いていらっしゃいました。ここまで覚えているのですが、肝心のユニット名が全くわかりません。ユニット名の最後に「~G.T」とついような気がします。(←間違っているかも・・・)歌が非常に気になるのでインターネット等で調べたのですが、どうも探せません。どうかよろしくお願い致します。

  • 七夕の短冊

    七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、 どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという ことになるんでしょうか? その辺のつながりがわかりません。教えてください。

  • 面白い七夕の短冊

    子供たちの面白い短冊をみたことあれば教えてください。 「お父さんの仕事が見つかりますように」  「もうちょっと 広いマンションに住みたい」 ちょっと笑えました。

  • たなばたの短冊について

    普通、願いごとを書きますが、時に「おりひめ」とか「ひこぼし」とか書かれた短冊がありますよね。あれはなんのためでしょう。 僕の仮説では「宛名」ではないか、と思うのですが、根拠がありません。できるだけ根拠のあるお返事をお待ちしています。 根拠なしでも結構ですが。

  • 七夕の笹飾りの短冊について

    笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。 ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま すがそれ以外の言葉が分かりません。 「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

  • 七夕の短冊に一言書いて下さい !

    来月には七夕がありますね。 そこで何気なく検索して、こういうのを見つけ笑わせていただきました。 無邪気な、でも少し凄いなあという気もしました。 http://matome.naver.jp/odai/2134109583446911401 みなさんが短冊に書くとすれば何て書きますか ? ちょっと休息してお考え下されば幸いです。 https://www.youtube.com/watch?v=eW5aCOPnf1M

  • 七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

    七夕で短冊に書きたい願い事はありますか? 世界の景気回復? ダイエット成功? ○○が欲しい? 健康? 皆さんはリアルに何を書きたいですか?

  • 七夕 短冊にいたずら書き

    七夕の短冊にいたずら書きをするとしたら、どんな面白い、またはシュールないたずら書きをしますか?

  • 七夕の笹と短冊について

    七夕なんて家でやることは普通、うちではないのですが、今年は私の発案でやろうということになりました。 笹(竹)はその辺の竹を切ってくれば良いという意見があったのですが、 これは花屋さんか何処かで手に入りますか? また、短冊ですが、ひとり何枚書いてもOKですか? 更に、短冊は最後は燃すのでしたか?(笹と一緒に?) 常識がなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう