• ベストアンサー

車の運転は握力いくら必要ですか?

私の友達に、筋力が弱くなってしまった人がいます。 病院で計ってもらったら、握力は2だったそうです。 でも、病院まで約30分も自分で車の運転をして行ってます。 私は、以前、頸肩腕症候群になったとき、ハンドルを握るのが一番辛かったので、少し疑問に思っています。 車を運転するのに、握力は最低でもどのくらい必要ですか? ご存知の方、教えてください。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 実は私もお友達と同じで病気で握力はお友達と同じ1ケタです。 2とか4とか最高にあっても6とかその辺です。 毎月計ってますが。。。 普段はペーパードライバーです。でも自分でヤバいかもと免許センターで言いました。 そうしたら試験でした。 視力のように握力いくつ以上ってのはないんです。 ただきちんと運転できるか、最低限の身体的条件はついたりします。 まず見た目です。それと身体テスト。それでわからないとセンターにあるゲーセンにあるようなシュミレーションマシンに乗り込みます(^^;; それで判定するんです。 例えば私はマニュアル車免許ですが、手が悪いので咄嗟にクラッチが動かせないと大変でしょう?なのでAT限定になるかもしれませんとセンターの試験場で言われその身体テストをうけました。 でも私はテストでは問題なく動いちゃったしペーパーなのでそのままマニュアル免許のままでした。というのは試験官の方がいい方で(^^;;まあ一度条件付いちゃうと取るのに大変だしあなたはペーパーだからね、とそのまま。なので乗るときはATでねー♪なんて言ってくれました。(実話) すでに免許をもっている人の場合、初試験のような試験はないので疎かになりがちですがこれは先ずは自己申告だし本人がもしもの時に危険という意識しかないんだと思います。これくらいいいやーとか 平気っていう感覚が怖いんですもの。 例えば私も握力はないですが日常生活にさほど困りません。(お友達も平気そう?) でも運転という他人を巻き込むことなので危険の意識がそのお友達にないのはそれこそ『危険』だと思います。 先ずは免許センターにいくことです。 そこで身体検査があります。 その判定にそって免許が交付されたり条件がついたりします。 でもそれは自己申告なので(^^;;やっぱり本人の意識が大事ってことです。 (更新の際にお体に変わりはありませんか?って聞かれるけど見た目でわからない場合はやっぱりわからないもんですからね)それでは。

noname#12377
質問者

お礼

握力がかなり低くても運転は出来るのですね。 私は、以前頸肩腕症候群(今もですが)で腕が痛くてたまらなかったとき、運転がとてもつらかったので、友人の発言(握力2で運転)したというのが信じられませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19469
noname#19469
回答No.7

車の運転に当たっての握力はほとんど影響ありません。 しかし車種などによっては必要な場合もあります。 数字的には分かりませんが、ハンドルを回せる力があれば運転できる範囲ではないでしょうか。 運転が上手な人程筋肉は使いません。ハンドルに添えている感じで操作しているのではないでしょうか。 よって、ハンドルを握り締めるような運転をしないでいいように練習されて下さい。 難しいようですが、親指をハンドルにつけないように、手のひらで遊ぶような感じを受けながら操作してみてください、意外と上手く行って疲れないですよ。

noname#12377
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 運転が上手い人ほど筋肉は使わないのですね。 私は運転するとかなり疲れるので、必要以上に力が入っているんだなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

握力だけに着目するのであれば、なくても問題ありません。 ハンドルにスピナー(手前に突き出した握るための棒)を取り付けて、それにマジックテープを付けたベルトを固定します。このベルトで手首をしっかり締め付けてあげれば、腕の動きだけでハンドルは回せます。 問題としては、まずハンドル後のレバー(右手を固定するならウインカーなど)が操作しにくくなりますので、なんらかの工夫が必要です。 また、今回のご質問のようなケースに対しては、握力だけでなく腕力についても検討する必要があると思われます。どう計測するのかが微妙ですが… また、特別に何か取り付けなくても、慣れれば手のひらの摩擦だけで普段は十分です。もちろん、こちらも腕力次第ですし、なにより急ハンドルは不可能ですので通常以上の注意が必要になります。

noname#12377
質問者

お礼

腕力も低下していると言ってました。 腕が肩より上に上がらないそうです。 車の運転は、この先厳しいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ごめんなさい ↓クラッチじゃなくギア。(^^;; クラッチは足だもんね。 ちなみにエンスト女王です。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

握力と腕力が別だとすれば、握力がゼロでも腕力さえあれば運転は可能です。 手首から先がなくても、腕があればステアリングの穴の開いてる部分に腕を 突っ込んで回すことは可能だからです。 ただ、道交法等に抵触するかどうかはわかりません。 普通は障害者の方には専用のハンドルがあるのですけどね。 普通のハンドルで運転してるんですか?

noname#12377
質問者

お礼

障害者ではありませんでしたが、どうも病気になってしまったようです。 握力2で運転していたというのが事実なのかどうか 知りたくなりました。 私は女であまり力が強くありません。 ハンドルってわりと重いと感じています。 友人も女です。 握力2では無理じゃないでしょうか? ありがとうございました。

noname#17641
noname#17641
回答No.2

運転免許の取得や免許更新で 握力検査はありませんね。 従って、いくらと基準はないでしょう。 ただしハンドル回す力は必要でしょう。

noname#12377
質問者

お礼

ハンドルを回すのにどのくらい握力が必要なのか 知りたいのです。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ん~これだけでは絶対の判断はできませんが 事故をおこす可能性が通常より高いであろうと 推測できます 直ちに運転をしないように忠告してあげてください 麻痺の部分を補う特殊車両もありますが 質問なさるくらいですから普通の車なんですよね? いくらパワステAT車だとしてもハンドルを 回すことにいささかの不安が本人にあるのなら やめるべきですし 周りにも迷惑をかける可能性が ありますので

noname#12377
質問者

お礼

今は運転していないようです。 普通の車です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • 車を運転中からだが、頭が、ホファ-とする

    初めての質問です。最近、車を運転中 ガ-ドレール や建物 から視界が開けると、体や頭が ホファ- と目蓋が下がり運転できなくなり、危なくなる事があります。(特に長い橋の上)妻が、以前テレビで、事故を起こす原因のひとつだと言っていました。(詳しくはわからないとの事)これって何か病気なんでしょうか?無呼吸症候群とか・・・どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 居眠り運転対策

    よろしくお願いします。 居眠り運転がひどくて困っています。 寝不足時はもちろん、充分睡眠をとっていても 車を運転するときだけ、異常に眠くなります。 私は外回りの仕事をしているので、 毎日必ず数時間の運転をしています。 何か良い対策はないでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群」という可能性も考えましたが、 運転時以外は全くと言っていいほど眠くなりませんし、 症候群の特徴といわれる「太り気味」「いびき」 なども該当しません。 それでも可能性はあるのでしょうか? ちなみに「ガム」「歌」などは何度も試していますが、 油断すると突然「ふっ」っと眠くなっていまい、 ヒヤリとしてしまいます。 もし病院に行くとしたら、何科で相談すればいいのでしょうか?

  • 頸肩腕症候群の治療の仕方、教えて下さい

    先日、病院の先生に頸肩腕症候群かどうか聞いてみた所やはりそのくくりには入るとのことでした。そこで星状神経節ブロック注射をしてもらったのですが、うった直後は痛みが改善したように思ったのですが、次の日にはあまりかわらない状況になってしまいました、この注射は本当に効くのでしょうか?どの程度の頻度でうてば治るのでしょうか?もし他に頸肩腕症候群を治す手立てがあるとしたらどうしたらよいのでしょうか?

  • 頸肩腕症候群

    ここ数ヶ月、ずっと右腕がだるい状態が続いています。 仕事はデスクワークで、毎日ほとんど休憩なしで9時間 程パソコンで入力しています。 特にマウスのクリックが辛いのと、字をうまく書けない 状態です。毎日サロンパスでしのいでいます。 忙しい状態だと、本当に辛いです。 いろいろ調べていたら、頸肩腕症候群が当てはまる様な 気がしますので、病院へ行ってみようかと思っているの ですが、函館で頸肩腕症候群に詳しい病院があれば教え て欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 頸肩腕症候群って治るんですか?

    頸肩腕症候群の発症経験のある方にお伺いしたいです。 いずれかの病院にて「頸肩腕症候群」と診断されて、なんらかの治療を行った結果、完治した方っていらっしゃいますか? また、どんな治療を行いましたか? 私自身現在、頸肩腕症候群を患っています。「痛みなしタイプ」と診断され、仕事を休業して2ヶ月なのですが、全く快方に向かう気配はありません。処方された薬を服用してなんとか誤魔化している程度の状態です。 過去には整骨院でのリハビリや猫背矯正や牽引療法なども行いましたが、いずれも痛みが軽減されることすらありませんでした。 本当に治せる病気なんでしょうか?

  • 地震のとき安定して運転できる車?

    昨日は、 また、 大きな地震が来ました。 地震のとき、 車を運転してると、 ハンドルをとられたりして危険だそうですが、 地震のときでも、 安定して、 運転できる、 能力が高い車はどれですか?

  • 頸肩腕症候群の治療法は?

    3年前から首肩背中の凝り、だるさ、また手に力が入らなかったり、手首、肘、肩の関節が強張ったりしています。始めは右側のみでしたが半年前から左も同じ症状です。総合病院で首のMRIを撮っても異常がなく、先生からは頸肩腕症候群でしょうと言われました。特に治療することも無いそうで、運動や休養を取ってくださいとのことでした。しかし日々症状が辛く、早く何とかしたいと思ってます。頸肩腕症候群を克服された方や、それについて詳しい方が居られましたら有効な治療法を教えてください!お願いします。

  • なんかうちの教授が車の自動運転なんて後数年だ

    なんかうちの教授が車の自動運転なんて後数年だ とかいってましたが、 車が自動運転になったら 1、ハンドルはなくなるのか 2、免許なしでもいいのか の疑問があります

  • 車の運転マナーついて

    素朴な疑問で恐縮です。 左折する時、右にハンドルを切ってから左折する方が沢山います。  どうしてその直右側に車が沢山通行しているのに、 そのような行為をされる方が、多いのでしょうか。 私は、運転していて怖い(ぶつかりそうな)思いを何度も致しました。 ・そんなに大きくない車の方でも。 ・教習所ではこのような運転は教えていないはず。 ・まあ確かに狭い道に入ろうとする時のみ散見されますが。 出来ましたら、その様な方が居なくなる啓蒙活動が、 出来ないものかも合せてご相談させて頂きたいと思っております。