• 締切済み

ディスプレイがつかない。ハードは無事?

2ヶ月ほど前着けっぱなしにしていたパソコンからバチッと音がして、それからディスプレイがつかなくなってしまいました。 10年ほど前のパソコン(win95)なので寿命だろうとあきらめ新しいパソコンは購入したのですが、デジカメでとった写真や住所録など古いパソコンに入っていたデータを移し変えられるものなら移したいと思っています。 古いパソコンは電源を入れるとディスプレイはつかないものの、ハードのランプはつくので、もしかしたらハードは無事なのでしょうか。それを確かめるには新しいディスプレイを確保するしか方法は無いのでしょうか。 ちなみに古いパソコンは富士通のDESKPOWER SIII20で、新しいパソコンはNECのVR500/CDです。 パソコン暦はだけは無駄に長いのですが知識は初心者並です。 こうしたらよいのではという意見がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

#6の回答者です。 > HDDの形態がどういうものなのかもわからないのですが開けてみればわかりますかね。取り出し方などをアドバイスいただければうれしいのですが。 まずHDDの形状ですが、通常のタイプだと、10cm×15cm×3cmくらいの金属製の直方体です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YP7G/250-7729008-7522608 の写真にあるような感じですね。これに、電源を供給するための4線のコード、およびデータを流すためのフラットケーブルが繋がっています。 まず、HDDの位置が確認できたら、これらのコードを抜くところから始めましょう。電源コード、データようフラットケーブル共にコネクタ部を持ち、引っ張って抜きます。 次に、ネジを緩めてHDDを筐体から取り外します。4本のネジで固定されていることが多いですが、筐体により異なる場合があります(たぶん4本のネジだと思いますが)。すべてのネジを取り、HDDを筐体から外してください。

回答No.6

次のようなやり方が考えられます。 (1)使用可能なディスプレイを別途用意してDESKPOWERに接続してみる。大丈夫そうなら、データをVR500に移送する (2)DESKPOWERを分解し、中からHDDを取り出してVR500に接続する。その後、データをVR500のHDDにコピーする (3)データ回収業者に頼んでDESKPOWERからデータを抜き取る (1)ですが、DESKPOWERの故障が画面表示に関わる部分であれば、DESKPOWERのHDDは正常であると推測されるので、後はちゃんと映る画面を用意すれば良いでしょう。友人に複数台のPCを持っている人がいれば、もしかしたら余ったディスプレイを持っているかもしれませんので聞いてみるのが良いのではないでしょうか。 また、もしかするとディスプレイの問題ではなくビデオカード(PCの中にあるディスプレイとのインターフェース部分)のトラブルかもしれません。その場合はビデオカードの交換をしてみると良いでしょうが、古いタイプのビデオカードしかささらないと思われるため、今となっては交換用品の入手も難しいかもしれませんね。その場合は(2),(3)を試す方が良いかもしれません。 (2)の場合、PCのケースのネジをいくつか外すと中を開けることが出来ますので、HDDを発見して取り外します。その後、PC専門店などで売っているHDD外付けケース(数千円程度)を購入し、外したHDDをケースに入れて、VR500のUSBコネクタに繋げば、中のデータを見ることが出来ます。後は必要なデータを選んでVR500のHDDにコピーすると良いでしょう。 ですが、PCケースを開けたことがないという場合は、(3)を選ぶべきかもしれません。 (3)の場合は、壊れたPCからデータを抜き取ってくれる業者を探します。HDDが壊れている場合は数十万円がかかることもあるデータリカバリーですが、HDDが無事で、単にデータの抜き取りだけを依頼する場合は1~2万円程度でやってくれるところがあります。自分で試すのに自信がない場合は、そういった業者にまるまる依頼するのが良いでしょう。データを抜き取った後はDVD-RやCD-Rに写真や住所録等のデータを保存して返還してくれるところが多いと思いますので、そのDVD-RやCD-RからVR500にコピーすれば良いでしょう。 最後になりますが、PCが壊れてからではデータの抜き取りには多大な手間がかかります。今後は日常的なバックアップを怠らないでくださいね。

yu-nao
質問者

お礼

皆様、早速のお返事ありがとうございます。 アドバイスに基づいてHDDを取り出し、外付けケースを購入し、新しいパソコンにUSBでつなごうかと思います。 >PCケースを開けたことがないという場合は これに該当してしまうのですがだめもとでやってみます。HDDの形態がどういうものなのかもわからないのですが開けてみればわかりますかね。取り出し方などをアドバイスいただければうれしいのですが。 バックアップもとった方が良いのはわかっていたのですが、USBもついておらずCDも書き込みできない機種でしたのでついつい怠ってしまいました。 今度からはマメにしたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

モニターの交換はこの機種の場合、一体型ですから無理かと思います。 そうかといって、新しいモニターも作動確認の為だけに買うのもばかばかしいので、古いパソコンからHDDを取り外し、USBのケースを買ってきて外付けにしたらいかがでしょうか。 これなら後日使いまわしが出来ます。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.4

データを移すのであれば、以下の方法があります Aプラン 1.古いパソコン本体を新しいパソコンで使用しているディスプレイに繋げて、PCが正常に立ち上がるかを確認 2.CD-RやUSBメモリ、外付けHDDにデータを移す。 3.データを移したメディアを新しいパソコンで読み込む Bプラン(古い方を使わなければ・・・) 1.外付けハードケースを購入 2.古いパソコンからHDを取り出す 3.外付けハードケースにHDを組み込む 4.新しいパソコンに外付けハードケース(HD組み込み済み)を取り付ける と、こんなんで同でしょう?

回答No.3

古いほうのHDをケースを開けて取り出して、 新しい方のPCへ、外付けHDケース(USB接続)を 使用して接続する方法があります。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

おそらくモニタが寿命になったんでしょうね。わりと心臓に悪い音がするものです。 しかし、新機種がVALUESTAR SRですか…モニタ分離型ならつなぎようもありますが、これではなんとも(苦笑 データ救出策としては、DESKPOWERに入っているHDDを取り出し、3.5インチHDD対応の外付けドライブケースを買ってきてはめ込んで、外付けHDDとして運用するのが楽かと思います。 ものとしては参考URL辺りにいろいろ出ていますが、ドライバーを振り回せる程度(?)にはパソコン内部をいじれる必要があります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm
  • desert
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

新しいPCと古いPCでモニタ交換してみれば、古いPCの問題点が本体とモニタのどちらにあるか分かるのでは?

関連するQ&A

  • パソコンのディスプレイに合うハードを探したい。

    先日、パソコンが動かなくなってしまいましたが、ディスプレイは問題ないと思います。 それで、ハードのみを買い換えようと思うのですが、ディスプレイにあった性能のよいものがあったら教えてください。予算は出来れば、5万以下で抑えたいです。 ディスプレイは、NEC 液晶カラーディスプレイ 「F17R21」 と書いてます。 どなたか、教えてください。

  • ノートPCをデスクトップのディスプレイに表示させたい

    ノートパソコンの液晶が寿命らしく何も映らない状態になってしまったので、代わりに他のディスプレイに映せないのかと思い質問しました。今実家には昔使っていた富士通製のFMV-DESKPOWERのディスプレイ(windows98だったのでかなり古いPCですが)とNEC製のディスプレイ(こちらはwindowsMeだったので富士通のよりは新しいです)があるのですが、両方ともノートパソコンに接続する端子と形状が合わないようで接続できないようです。こういった場合はこれらのディスプレイにノートパソコンを接続するのは諦めるしかないのでしょうか。使ってるノートパソコンはSONY製のPCG-GR5F/BPです。 よろしくお願いします。

  • 富士通のディスプレイを使いたい。。。。

     知人から富士通の液晶ディスプレイを頂きましたが私が使用しているデル製パソコンとはコネクタが合いません。どうにかしてこのディスプレイを使用することはできないでしょうか?富士通FMVのパソコン本体とのセット商品です。型番はFUJITSU製 PC本体  CE8/85L です。コネクタを変換できるアダプタみたいな物は市販されているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。パソコンに関してはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html

  • PC98用のディスプレイを探しています

    十数年前のパソコンのディスプレイなんですが、さすがに寿命なのか写りが悪くなってしまいました。 大事なデータが入っているので本体自体は使い続けたいのですが、ディスプレイのみどこかで手に入らないでしょうか。 本体は、NEC PC9801DAです。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイがちらちらするのですが・・・

    数日前から、パソコンのディスプレイが蛍光灯のようにちらちらします。 機種は富士通の FMV-BIBLO NB9/1000L です。新品を買ってから、さあ2年と半年くらいでしょうか?2000年に買った富士通のWindows98のディスプレイは故障しないのに、何故っていう感じです。 もう、寿命なのでしょうか?また、このままで行くと、大変なことになるのでしょうか?これからどうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ディスプレイの電源が入らないですが

    WindowsXP  富士通FMV DESKPOWER CE9/120SLT 16インチ液晶ディスプレイを使用しています。 本日パソコンを立ち上げたところ、ディスプレイの電源が入りませんでした。 ディスプレイの電源はパソコン本体から取っていてのですが、それを外して他のソケットから電源を取ったら見られるようになりました。 何が原因でしょうか?

  • ディスプレイの寿命

    NEC VALUESTAR VL700R/5 を推定6年前に買いました。OSは Windows Me です。 ディスプレイはブラウン管タイプなのですが、最近、頻回にディスプレイの電源のみが切れてしまいます。今のところは放置しておくと、10分から数時間後に復旧します。PC本体の電源は切れません。 これはディスプレイ(ハード)の寿命なのでしょうか。寿命だとしたら早いのでしょうか、それとも普通なのでしょうか。 非常に不便なので、ディスプレイのみ買い換えようと思っているのですが、この調子では本体も危ないでしょうか。本体が壊れるのを待って、本体ごと(つまり全部)買い換えるべきでしょうか。

  • 液晶ディスプレイの設定

    富士通製デスクトップパソコンCE9/120SLT http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html を使っているのですが、 液晶ディスプレイだけ、三菱電機のRDT261WH(BK)http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/ に変えました。 三菱電機のディスプレイに接続して パソコンを起動すると解像度が800×600に固定されてしまいます。 元のデスクトップパソコンのディスプレイに接続して パソコンを起動すると 1280×1024に設定でき、DVI-Iケーブルを三菱電機のディスプレイに 接続すると1280×1024になっています。 何で、三菱電機のディスプレイに接続した状態で パソコンを起動すると800×600に固定されてしまうのでしょうか?

  • ディスプレイの変色

    我が家では、約10年前に購入したNECの一体型パソコンが、まだ、現役で使ってるんですが、最近、ディスプレイの色が、電源投入から時間がたつと変色するようになってきてるようなんです。 これは、ひょっとするともうディスプレイの寿命かなぁと思っております。 で、ディスプレイを購入しようと思ってるのですが、購入にあたって注意すべき点を教えてほしいのです。ディスプレイってドライバとか必要なのかわからないので、どうしたらいいのかわからないし、コネクタにしたってNEC専用のものとかになってるのかなぁって思ってます。 とりあえず、アドバイス待っておりますでよろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイが突然真っ暗に・・・

    最近、パソコンを使用しているとごく稀に、ディスプレイが突然真っ暗になることがあります。 正確には何も見えない状態ではなく、ほんのかすかに画面が見える状態です。 なんとか再起動してみると直るのですが・・・。 これはどこか故障しているのでしょうか? パソコンは富士通のディスプレイ一体型パソコン、FMV-DESKPOWER F/B70Tを使用しています。 何の前触れもなく突然起きるために非常に困っています。 皆様のご回答、お待ちしております。