• ベストアンサー

古都が好きな私にお勧めの観光地

こんにちわ いつもお世話になっております. まだまだ先の話で恐縮なのですが^^; 秋頃西日本を観光旅行しようと計画しております. まず今回の旅行のメインは京都観光なのですが 約1週間あるうちの2泊を京都で過ごし 残り5日間をさて何処に言ったら良いモノかと思案しております.... 近代的な街よりは風情のある街を見て廻りたいと思うのですが 近畿中国四国辺りで皆さんのお勧めの観光地がありましたら是非教えて頂けませんか? 移動は2人共運転が苦にはならない質ですので レンタカーでと考えております. では宜しくお願い致します*

• visian
  • お礼率95% (230/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukudon
回答No.6

レンタカーで一週間とは豪勢ですね。しかも疲れないときては羨ましい。 近畿 → 京都、奈良が大きすぎて他がありません。強いて言えば彦根かな。 中国 → 範囲が広すぎます。篠山に寄って出石ですか。山陰は冴えませんよ。 名前からは松江。萩は歴史に興味がないとね。津和野はガックリきました。 姫路はお城だけ。岡山が存外、市電もあり商店街も落ち着いています。 ネームバリューでは倉敷で、実質は尾道。私もそうだけど好きな人は居座ります。 竹原もエリヤは限られているけど家並は特色がありますな。岩国は極一部。 防府と長府がセットで案外、うろうろし甲斐があります。山口はねぇ。 中国道では津山ですか。ここは案外、馬鹿に出来ません。ただ、高梁や広島の上下町なども位置が奥に入るので移動に難があります。 四国 → 車で入ってゆく価値があるかどうか。 観光では高松、琴平でしょうが、風情を言われるならお城と電車、それに温泉の松山ぐらいですよ。 尾道から「しまなみ街道」を使って覗くぐらいではありませんか。 そうそう、山陰では倉吉も評価するむきがあります。 以上の箇所は全部行っきてのサジェストでございます。

visian
質問者

お礼

実に愉快で端的な解説を有り難う御座います^^*) 道中を考える上でもかなりの参考になります# 四国へ行く価値があるかどうかの問いに反して 津山のバカに出来ないと仰る様はとても興味を引かれます^^; 実は四国入りも一応一案としては考えておりましたので キッパリ四国入りは止め(笑 その分倉敷と合わせて津山,尾道等の情報収集をしてみようと思います. この度はご回答有り難う御座いました#

その他の回答 (6)

• 70633
回答No.7

一週間の旅、うらやましいですね。 ただ、京都を2日間で堪能するのには無理があるでしょう。 年に6・7回、約10年ほど京都・奈良に通っていますが、まだ知らないところがあります。 最低でも、3日は京都に居たいですね。 洛東に一日、洛北に一日、洛西に一日は欲しいですね。 あと、奈良に2日は欲しいとすると、残りは2日ですね。 京都から奈良に移動する時に、洛南は立ち寄れますね。 残りでお勧めは、吉野・高野山、滋賀県も穴場です。 国宝建造物が一番多い県は奈良、2位は京都、3位は滋賀です。

visian
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした* 京都ですね,そうなんです. 私は一週間ずっと京都を探索したいくらいですが 主人が他の土地にも行きたいと申しておりまして...^^; 出来れば奈良や,高野山にも行きたいです. 少ない日程の中,どう廻るかを雑誌等も参考にしながら考えてみます* それにしても... 年に6~7回も京都,奈良に行かれていらっしゃるなんて そちらの方が羨ましいです^^# この度はご回答下さり有り難う御座いました*

• cyoco-co
回答No.5

倉敷なども風情があっていいと思います。 美観地区を歩くのもいいですよ。 こちらには大原美術館もありますし。 帰りは徳島の大塚国際美術館に寄られたらどうかと。 ここはのんびり見てたら3時間あってもたりません でもとても素敵ですよ。

visian
質問者

お礼

風情をと云うとやはり倉敷なんですね^^) これはもう外せなくなりそうです* 美術館巡りも大好きですし,街並もとっても楽しめそうな気がします# 早速観光雑誌等で情報収集してみます♪ この度はご回答有り難う御座いました##

回答No.4

車で行かれるなら丹波篠山(兵庫県篠山市)などもいいかも。あと古都とはいえませんが舟屋で有名な伊根町(京都府丹後市)などは如何。

visian
質問者

お礼

兵庫ですね,実は主人は兵庫も良いのでは?というのですが 私の兵庫のイメージが何となく近代的な街並という感が強く 今回の古都巡りではあまり考えておりませんでしたが... 実際は如何なモノなんでしょう^^?? 私ももう少し調べながら検討してみます* ご回答有り難う御座いました*

• medica
回答No.3

こんにちは。 お勧めは「津和野」「萩」です。まったりできます。 でも、少し遠いので、ご無理はなさらないように。 そのまま日本海側を、「小泉八雲記念館」「宍道湖」「城之崎」「但馬・豊岡(昭和40年代の町並)」を回って、京都に戻る。 ご参考まで。 ステキなご旅行を。

visian
質問者

お礼

こういった旅のプランもあるのだと目から鱗状態の私です. なるほど...日本海側を京都に向うと云うのも良さそうですね* 日本海側の観光は全く思い付かなかったのですが 色々とあるモノなんですね...## 昭和40年代の町並みだなんて,懐かしくて惹かれてしまいます. このプランでしたら砂丘砂丘とウルサイ主人も満足するかもしれません^^; 早速検討してみます. この度はご回答を有り難う御座いました***

noname#12037
noname#12037
回答No.2

ちょっと離れますが倉敷や萩はいかがでしょうか。 古都の風情はたっぷりです。見る範囲は狭いのでどちらも一日あればOKでしょう。 四国なら道後温泉がおすすめです。 夏目漱石「坊ちゃん」の世界に浸れます。 でも京都はいくらでも見る所あるので二日でもとうてい足りないですよ。 市街は駐車場がなく車移動は不便ですのでバスかタクシーを利用された方がいいです。

visian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます* 実は倉敷も前々から行ってみたいと思っていた所なので, 今回の目的地の一つに..と考えておりました(^^) 坊ちゃんの世界に浸るのも良いですね! 主人が喜びそうです* 本当は私は1週間くらい京都各地をゆっくり廻りたいのですが 主人が神社ばかりだと流石に退屈なようで... 京都ではレンタカーは使わず貸し自転車で回ろうと考えております. でも暑い地域なので寒冷地仕様の私達の体が耐えられるかどうか..^^; バス利用も提案してみます* この度は有り難う御座いました#

回答No.1

ま、定番ですが奈良でしょうかね。 あとは琵琶湖周辺なんかもいいかもしれませんね。 長浜とか彦根なんかはどうですか?

参考URL:
http://www.nagahamashi.org/ , http://www.hikoneshi.com/ ,http://yamatoji.pref.nara.jp/
visian
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます* やはり奈良ですか^^; まだまだ見ていない所が実は沢山あるので 案外京都とは違った趣向で楽しめるかもしれませんね. ありがとうございました*