kana入力について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に、言語バーからひらがなを出してローマ字入力しようとすると、キーボードのひらがなが入力されてしまう問題が発生します。
  • 言語バーを確認すると、ひらがなを選ぶと自動的にkanaキーがオンになり、キーボードのひらがなが入力されます。
  • この問題を解決するには、言語バーからひらがなを出す際に、英語入力モードに切り替える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

kana入力について

こんにちは。 windows xp を使っています。 ローマ字打ちでかな入力をいつもしています。 しかし問題が起こりました!!<ひらがな>を言語バーから出し、ローマ字打ちで日本語をタイプしようとすると、なぜかキーボードに書かれてあるひらがながタイプされます。言語バーをよく見ると、<ひらがな>を選ぶと勝手にkanaキーがオンになり、タイプするとやはりキーボードのひらがな、たとえば HI と打つと くに が出てきます。そのkanaキーをもう一度クリックしても解除されません。 どうすれば言語バーから<ひらがな>を出し、英語打ちで日本語を出すことができるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします!

  • hwi
  • お礼率60% (81/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu23
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

こんにちは。 (1)言語バーの「入力モード」(使用している言語によって表示が変わる)の隣にある赤い○みたいな「入力方式」というアイコンをクリック。 (2)プロパティをクリック (3)「入力設定」というメニューを希望の設定に変更 一番簡単なのは、O_Denwaさんの回答だと思いますが念のため(^^

hwi
質問者

お礼

お返事いただいたmogu23さん、wswsさん、 O_Denwaさん、ありがとうございました!!問題解決です! 何をしても駄目だったので、今とーっても嬉しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

平仮名の部分で右クリック。 入力モードの部分で選択してください。

  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.1

言語バーの扱いはあまり詳しくありませんが、 ローマ字入力とカナ入力の変更という事なら、 [ALT]キー + [カタカナ/ひらがな]キー で変更できるはずです。

関連するQ&A

  • 英語版windowsXPでの日本語入力について

    私は海外で使う為に、英語版のwindowsXP プロフェッショナルのパソコンを買いました。キーボードも英語版です。 そして、日本語表示、入力のOS設定は上手くいったのですが、いざ日本語入力しようとすると、できません。 日本語の言語バーをふと見ると、 日本語の言語バーの右にあるKANAが押された状態なので、 これが問題ではないかと思いました。 英語版キーボードなので、かな入力ではなくローマ字入力だと思ったものですから。 そして、これを解除しようとマウスで言語バーのKANAを押すのですが、 何度押しても解除できません。 どうしたら解除できるのでしょうか? もしくは、どうしたらローマ字入力で日本語を入力できるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • 入力について

    今まで、ローマ字入力でひらがなに変換していたんですが、どこを押したのか急にひらがな打ちになってしまいました。 どうすればローマ字打ちに直るのでしょうか。 右下の言語バーは「あ」になっているのですが…。

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • KANAが解除できません(パソコン文字入力)

    KANAが解除できなくなってしまい困っています。 パソコン画面の右下に言語バーがあると思うのですが、 (右端に上段がCAPS、下段がKANAと表記) そのKANAが選択されたまま解除できません。 KANAをクリックすると消えるのですが、入力モードがひらがなではなくなってしまいます。 基本的な話だと思いますが、ご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • KANAキーがロックされない

    かな入力をしています。 途中で英語を打つ時は「英数」キーを押し(KANA=白)、 日本語に戻る時は「カタカナひらがな」キーを押していました(KANA=青に戻る) ところが突然、何か検索をした後や画面左上の戻る←を押した後に KANAが白くなりローマ字かな入力になってしまうようになりました。 この質問を書いているように、画面を動かさなければずっとロックされたままです。 説明の仕方がわかりずらくて申し訳ありません。 いちいちKANAを青くしなければならず困っています。 直す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ローマ字入力が出来ない

    お世話に成ります。 ローマ字入力が出来なくなりました。画面右下の言語バーのところのKANAに、カーソルを合わせると、KANAキーロック状態と言う文字が出てきます。 実際にキーを入力すると、Aを押すとひらがなのちが出てきます。 このKANAボタン?を押しても何も変化が有りません。 又、この言語バーの位置が変わって、1番下の時間表示の横に有ったのが、その上に変わっています。 どうすれば元に戻るでしょうか? パソコンはウインドウズXPを使っています。 宜しくお願い致します。

  • ローマ字入力したいのですが

    ツール バーのKANAのキーをクリックしていない状態だと入力モードが半角Aになるので、ひらがなに替えるとKANAのキーがクリックしている状態になります。 ローマ字入力したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • 日本語入力がひとりでにローマ字入力になる

    インターネットを使用時、サイト又は検索へ書き込む際に言語バーの『KANA』がひとりでに解除され、ローマ字入力となってしまいます。 スペースキー、Enterキー、Shiftキーなどを操作すると起きる様です。 Caps Lockキーを2度たたくと正常にひらがな打ちができる様になります。 WordやExcelでの入力ではこの様な症状は出ません。 Sevice Pack 2 からSevice Pack 3へバージョンアップした時分より症状が出ました。 基本的にひらがな入力なので非常に厄介です。 Windows Update その他Updateは自動で行っています。 パソコンはFujitsu NB40S Windows XP Home Edition Version 2002 どなたか改善策を知っていればよろしくお願いします。