kana入力について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に、言語バーからひらがなを出してローマ字入力しようとすると、キーボードのひらがなが入力されてしまう問題が発生します。
  • 言語バーを確認すると、ひらがなを選ぶと自動的にkanaキーがオンになり、キーボードのひらがなが入力されます。
  • この問題を解決するには、言語バーからひらがなを出す際に、英語入力モードに切り替える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

kana入力について

こんにちは。 windows xp を使っています。 ローマ字打ちでかな入力をいつもしています。 しかし問題が起こりました!!<ひらがな>を言語バーから出し、ローマ字打ちで日本語をタイプしようとすると、なぜかキーボードに書かれてあるひらがながタイプされます。言語バーをよく見ると、<ひらがな>を選ぶと勝手にkanaキーがオンになり、タイプするとやはりキーボードのひらがな、たとえば HI と打つと くに が出てきます。そのkanaキーをもう一度クリックしても解除されません。 どうすれば言語バーから<ひらがな>を出し、英語打ちで日本語を出すことができるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします!

• hwi
  • お礼率60% (81/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu23
回答No.3

こんにちは。 (1)言語バーの「入力モード」(使用している言語によって表示が変わる)の隣にある赤い○みたいな「入力方式」というアイコンをクリック。 (2)プロパティをクリック (3)「入力設定」というメニューを希望の設定に変更 一番簡単なのは、O_Denwaさんの回答だと思いますが念のため(^^

hwi
質問者

お礼

お返事いただいたmogu23さん、wswsさん、 O_Denwaさん、ありがとうございました!!問題解決です! 何をしても駄目だったので、今とーっても嬉しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

平仮名の部分で右クリック。 入力モードの部分で選択してください。

• O_Denwa
回答No.1

言語バーの扱いはあまり詳しくありませんが、 ローマ字入力とカナ入力の変更という事なら、 [ALT]キー + [カタカナ/ひらがな]キー で変更できるはずです。