• 締切済み

保育助手をしながら保育士の免許(通信大学)をとりたいと考えています

今フリーターをしながら通信大学で保育士免許取得にむけて勉強しています。実際にこども達と接しながら勉強をしていきたいと思うのですが、保育助手としてまったく経験がない状態でやとってもらうにはどんなふうにさがしていけばよいでしょうか?こどもと接っすることができるならば保育園でなくてもよいのですがほかにどんなとこがあるでしょうか?わたしは今23歳です。

みんなの回答

回答No.2

返事が遅くなってごめんなさい。 私は、現役の保育士です☆

回答No.1

資格がなくっても、保育士助手はできます。 ハローワークに行ってみてください。 失礼なのですが、田舎の方でしたら、少し難しいですね。 資格無しの求人は少ないかと思います。 保育園ではなく、託児所はどうですか? 資格がなくても雇ってもらえるところがあります。 また、これからの時期、プール遊びが始まりますので、大きな園でしたら、短期の助手を募集するところもあります。どちらにしても、保育助手は、とても人気があります。マメに、ハローワークに通ってみてください。 ただ、通信ですと、スクーリングがありますよね。 そういう意味では託児所のほうが働きやすいとおもいます。助手でも、全日制の保育園は、担任補助として入ることがほとんどです。担任がバス当番などの時にはクラス運営を任されることもありますから、基本的に、休む人を嫌う傾向にあるようです。 あなたの場合、保育士見習と言う形で、就職活動されてみてはどうでしょうか?そうすれば、堂々とスクーリングにも通えるし、資格を手にしたら、そのまま就職できますよ。熱意があればそれも十分可能な働き方です。 頑張ってくださいね!

kyuu1010
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。なんだかとってもやる気がでました。これからハローワークにいって探してみることにします。mousugusyufuさんは保育士さんなんですか?