アウトルックでメール送受信できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win XPでアウトルックを使用しているパソコン初心者です。メルマガを送受信に使っているアドレスのみ、「パスワードが拒否されました」というエラーが出て送受信できません。友人に相談したところ、ウイルスやアドウェアの可能性があると言われました。システムの復元や再起動を試しましたが変化はありません。このまま使用しても安全か分からず、解決方法を求めています。
  • アウトルックでメール送受信する際、メルマガ用のアドレスのみ「パスワードが拒否されました」というエラーが発生しています。友人に相談したところ、ウイルスやアドウェアの可能性があると言われました。メールソフトの再起動やシステムの復元を試してみましたが問題は解決していません。このままパソコンを使用しても安全なのか心配です。解決方法を教えていただけませんか?
  • アウトルックでメールを送受信する際、メルマガ用のアドレスのみ「パスワードが拒否されました」というエラーメッセージが表示されています。友人に相談したところ、ウイルスやアドウェアが原因かもしれないと言われました。システムの再起動やメールソフトの再インストールを試してみましたが、問題は解決していません。このままパソコンを使用しても大丈夫なのか不安です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックで・・・

パソコン初心者ですので教えてください。 Win XPです。 メールソフトはアウトルックを使っています。 フリーアドレスを2つ使ってるのですが、 1つはメルマガなど大して必要ないメールを送受信メインに使っています。 もう1つはプライベートとオークションで送受信メインで使っています。 (もう1つはプロバイダのアドレス?があります) 昨日から突然メルマガメインで使用してるアドレスの方だけ 『パスワードが拒否されました』とエラーになって送受信できません。 で、ログオンしてくださいという画面が出てパスワード入力画面が出るのですが、 『OK』するとエラーが出て先に進めず、 『キャンセル』すると他の2つのアドレスの方は普通に送受信出来ます。 この事を友人に話したら『ウイルスかアドウェア、またはスパイボットじゃないか?』と言います。 システムの復元や再起動しても変化はなく、またそのアドレスに関しての不都合以外は、 今のところ特に変わった様子はありません。 が、友人は『直さない事にはそのまま使わない方がいい』と言います。 この事についてどんな原因が考えられるのでしょうか。 本当にウイルスやアドウェアが原因と考えられますか? このまま普通にパソコンを使っていてもいいのか分からないので、 アドバイスや解決方法がありましたら宜しくお願いします。 また補足要求していただければ分かる範囲でお答えします。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

NO1です。 既に受信したフォルダの中身はアドレスを削除しても消えませんので安心してください。 ただサーバー側の障害の可能性もありますのでアドレスを削除するよりそのアカウントのプロパティで”メール受信時~にこのアカウントを含める”のチェックを外しておくだけで通常、受信されなくなります。 アカウントの存在だけで問題はまず起こりませんのでしばらくして受信してみれば直っているかも知れませんよ。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた通りチェックを外しておきました♪ これでとりあえずは普通に使えるので、他の原因があるかゆっくり調べてみますね。 助かりました~。

その他の回答 (1)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

ウイルスやアドウェアが原因も否定はしませんが、一般にフリーのメールはサーバー対策も弱いのでよくサーバー障害が起きます。 エラーの状況はいろいろありますが、長いときなんて半月も使えなかったフリーメールもありました。 そのメールのHPなどで障害状況を確認してみてください。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今のところ問題のフリーアド以外は送受信できるのでそちらを使ってますが、 何が原因か判らないのでそのまま使ってていいものかどうか・・・(汗) ただ単にそのフリーアドを捨てれば解消されるのであればそれでもいいのですが、 もし捨てたから安心♪と思って使ってるうちに他の障害が出てしまうかと思って・・・。 一度HPにて問い合わせてみますね。

rensyo
質問者

補足

現在送受信できない問題のフリーアドレスですが、 HPでエラー番号を照らし合わせて状況確認し、 パスワードを入力し直したにも関わらずエラーになってしまって 相変わらず認証画面が出るばかりです。 このフリーアドレスを捨ててしまってもかまわないのですが、 その場合は今までこのアドレスで受信した重要なメール(フォルダを作って入れてあります)は アドレス削除と共に消えてしまうのですか? そうでなければ単に『ツール』→『アカウント』より 問題のアカウントを選んで『削除』でいいのですか?

関連するQ&A

  • Outlook Expresss を削除したのですが、

    送受信しようとすると「パスワードを入れてください」の画面が出て何度パスワードを入れても送受信できなくなったので、OEを一度削除して再インストールしようと思い、 メールやアドレス帳のバックアップを取ってから 「アプリケーションの追加と削除」でOEを削除してPCを再起動したのですが、OEが削除されていなくデスクトップのアイコンクリックすると普通通り画面が開きます。しかも、試しに送受信ボタン押して見るとパスワードのエラーが出ず普通通り送受信できるようになっていました。 でも「アプリケーションの追加と削除」の項目見るとやっぱりOEは削除されてるようなんですが、このまま使ってても問題ないでしょうか? どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2003について

    送受信がうまくいきません。また、以前登録した古いアドレスが出てきて「ネットワークパスワードの入力」の画面が出てきます。古いアドレスの消し方と送受信のうまい方法を教えてください。

  • Outlook Expressで・・・

    登録しておいた友人のアドレスが消えている事が度々あります。 以前からアレ?と思う事があったのですが、しばらく送信していなかった 相手に久し振りに送ろうかと思うと無くなってる時があるんです。 それに送受信がかなり遅いんです。 ウィルスの心配も無いし、PCに詳しい知人に見てもらっても 異常は無いと言われました。 ISDN回線で、不便に思うほど重くも無いです。 メールの送受信にだけ1分近く時間が掛かるのは、おかしいですか? 原因や対処法はありますか?

  • Outlook2016でヤフーメールが受信出来ない

    今朝から受信出来ません。 タイトル通り、outlook2016でメールが受信出来ません。 ヤフーメールアドレスをメインで使ってフォルダ振り分けにしているので、 (よって沢山のメールを受信します) outlookでメールを見たいのですが、出来ません。 右下に「送受信エラー」と出ており、受信しようとするとアカウント名やパスワードを入力する画面になってしまいます。 アカウント名やパスワードは変えていないので合っていると思います。 困ってますので宜しくお願い致します。

  • outlook2013設定ができません。。。

    会社で新しいパソコンを購入しました。(Windows7/outlook2013) 今まで使っていたパソコンをそのまま隣のデスクに移し、今までと同じ様に使える様にしてあります。(XP/Outlook Express ) 新しいパソコンのoutlook2013を設定しようと思い、メールアドレスとパスワードをいれましたが、設定できませんでした。(緑のチェックが3つ入るはずですが、一番上にしか入りませんでした) その後、手動でやる方を選んで、サーバーにはつながっているような文が出ましたが、送信テストエラーになりました。 送信テストエラーにはなりましたが、なぜか初めてoutlookのメール閲覧画面が見れる様になりました。そして今まで古いパソコンで見ていたメールも全て見れる様になっていました。 しかし、新しいパソコンで送受信ができません。 試しに古いバソコンで、自分のアドレス宛にメールしましたが、古いパソコンには届きますが新しいパソコンには届きません。 また、新しいパソコンでは送受信できません。 古いパソコンを見ながらアドレスやパスワードなど、同じ様にいれたつもりです。 どこを確認すれば、普通に使える様になるのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なお、新しいパソコンで普通にメールが使える様になったら古いパソコンのメールはもう使用しません。 よろしくお願い致します。

  • アウトルックでユーザーの切り替え

    今までひとつのアドレスを家族で使っていましたが、各個人でアドレスを作ることにしました。メインユーザーで開いたときには、今まで通りすんなりと送受信が出来るのですが、ユーザーを切り替えた時に、アカウントとパスワードを要求されます。そのときはすでにアカウントとパスワードは表示されているのでOKをクリックしますが、何度クリックしてもその表示が消えません。どうしたらメインユーザー以外でも使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Outlook Express のパスワード

    タイトル通り、Outlook Express のメールを開く時に必要な パスワードの件で困っています。 今まではページをダブルクリックするだけで 開けていたのですが、3日前くらいから何かの拍子でパスワードを入力するよう画面が出てくるようになりました。 ですが…パスワードを完全に忘れているため、開けません。 (メインユーザーです) ここでも同じような質問がないか検索して 違うユーザーを作ってみたりしたのですが、 今度はサーバー名が有効でないとエラーが出て開けません。 私はパスワードを忘れてしまったメインユーザーで もう一度メールの送受信をしたいのですが、 そうするためにはどのような作業をしたら良いのでしょうか? 就職先からもメールが来るので、早く復活させたいんです… 教えてください!!

  • Outlookについて。

    私はパソコンに詳しくないのでOutlookについてどなたか教えていただけませんか? 現在、Yahooを使っているのですが、OutlookでYahoo.co.jpのアドレスだときちんと送受信出来るようになったのですが、Yahooを契約した当初(2年位前)にYahooBBのアドレス(Ybb.ne.jp)を作っていたみたいで、その事を忘れててYahooでYbb.ne.jpのアカウント名とは違うメールアドレスを作ってしまいました。 なので、今、OutlookにYahoo.co.jpとYbb.ne.jpの2つがある状態です。それで、Yahooの方は使える様になったのですが、Ybbの方が、アカウント名をYahooと同じにして、サーバーの情報もちゃんとYbbを入れて変更したのですが、送受信しようとすると、ログオン画面が出て来てユーザー名とパスワードを入れる様に言ってきます。OKを押しても又出てきます。これって何がいけないのでしょうか?? あと、Yahoo.co.jpのアドレスを使えなくして、Ybb.ne.jpだけ使いたいのですが、それって可能なのでしょうか? 色々調べてみたけどよく分かりませんでした。 長々と書いてしまいましたが、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Outlookで送受信できません・・・。

    パソコンに詳しくないのでどなたか教えて下さい。 プロバイダ(?)はYahooを使っています。 半年振位にメールを見ようとして、Outlookを開いて「送受信」をクリックすると、「ログオン-Yahoo!BB」の画面が出て来て、ユーザー名とパスワードが入力された状態で出てきます。しかし、そのままOKを押しても又その画面が出てきます。その繰り返しなのです。キャンセルを押したら、エラー画面になって「・・・・パスワードが拒否されました」と出てきます。ヘルプ等で調べましたがよく分かりません。以前はこんなメッセージは出ずに、普通に使えたと思うのですが。 どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Microsoft Outlook メール

    今まで普通に使えていたOutlook2010のメールサービスが突然送受信できなくなりました。(エラーになってしまう。) 送受信しようとすると、「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とういうのが出てしまい、入力も間違っていなく、OKを押しても何度もこれが現れて仕方ないです。普通にインターネットを利用しているときでも毎分1度これが出てきて×を押すのみです…。 普通に使っていてこんなことは初めてなので、困っています。 いろいろサイトを見たりしましたが分かりづらく、解決できませんでした。 サーバーは、【ybbpop.mail.yahoo.co.jp】【ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp】です。 使っているメールアドレス・パスワードには間違いありません。