アウトルックでメール送受信できない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win XPでアウトルックを使用しているパソコン初心者です。メルマガを送受信に使っているアドレスのみ、「パスワードが拒否されました」というエラーが出て送受信できません。友人に相談したところ、ウイルスやアドウェアの可能性があると言われました。システムの復元や再起動を試しましたが変化はありません。このまま使用しても安全か分からず、解決方法を求めています。
  • アウトルックでメール送受信する際、メルマガ用のアドレスのみ「パスワードが拒否されました」というエラーが発生しています。友人に相談したところ、ウイルスやアドウェアの可能性があると言われました。メールソフトの再起動やシステムの復元を試してみましたが問題は解決していません。このままパソコンを使用しても安全なのか心配です。解決方法を教えていただけませんか?
  • アウトルックでメールを送受信する際、メルマガ用のアドレスのみ「パスワードが拒否されました」というエラーメッセージが表示されています。友人に相談したところ、ウイルスやアドウェアが原因かもしれないと言われました。システムの再起動やメールソフトの再インストールを試してみましたが、問題は解決していません。このままパソコンを使用しても大丈夫なのか不安です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックで・・・

パソコン初心者ですので教えてください。 Win XPです。 メールソフトはアウトルックを使っています。 フリーアドレスを2つ使ってるのですが、 1つはメルマガなど大して必要ないメールを送受信メインに使っています。 もう1つはプライベートとオークションで送受信メインで使っています。 (もう1つはプロバイダのアドレス?があります) 昨日から突然メルマガメインで使用してるアドレスの方だけ 『パスワードが拒否されました』とエラーになって送受信できません。 で、ログオンしてくださいという画面が出てパスワード入力画面が出るのですが、 『OK』するとエラーが出て先に進めず、 『キャンセル』すると他の2つのアドレスの方は普通に送受信出来ます。 この事を友人に話したら『ウイルスかアドウェア、またはスパイボットじゃないか?』と言います。 システムの復元や再起動しても変化はなく、またそのアドレスに関しての不都合以外は、 今のところ特に変わった様子はありません。 が、友人は『直さない事にはそのまま使わない方がいい』と言います。 この事についてどんな原因が考えられるのでしょうか。 本当にウイルスやアドウェアが原因と考えられますか? このまま普通にパソコンを使っていてもいいのか分からないので、 アドバイスや解決方法がありましたら宜しくお願いします。 また補足要求していただければ分かる範囲でお答えします。

• rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

NO1です。 既に受信したフォルダの中身はアドレスを削除しても消えませんので安心してください。 ただサーバー側の障害の可能性もありますのでアドレスを削除するよりそのアカウントのプロパティで”メール受信時~にこのアカウントを含める”のチェックを外しておくだけで通常、受信されなくなります。 アカウントの存在だけで問題はまず起こりませんのでしばらくして受信してみれば直っているかも知れませんよ。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいた通りチェックを外しておきました♪ これでとりあえずは普通に使えるので、他の原因があるかゆっくり調べてみますね。 助かりました~。

その他の回答 (1)

• miitankoko
回答No.1

ウイルスやアドウェアが原因も否定はしませんが、一般にフリーのメールはサーバー対策も弱いのでよくサーバー障害が起きます。 エラーの状況はいろいろありますが、長いときなんて半月も使えなかったフリーメールもありました。 そのメールのHPなどで障害状況を確認してみてください。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今のところ問題のフリーアド以外は送受信できるのでそちらを使ってますが、 何が原因か判らないのでそのまま使ってていいものかどうか・・・(汗) ただ単にそのフリーアドを捨てれば解消されるのであればそれでもいいのですが、 もし捨てたから安心♪と思って使ってるうちに他の障害が出てしまうかと思って・・・。 一度HPにて問い合わせてみますね。

rensyo
質問者

補足

現在送受信できない問題のフリーアドレスですが、 HPでエラー番号を照らし合わせて状況確認し、 パスワードを入力し直したにも関わらずエラーになってしまって 相変わらず認証画面が出るばかりです。 このフリーアドレスを捨ててしまってもかまわないのですが、 その場合は今までこのアドレスで受信した重要なメール(フォルダを作って入れてあります)は アドレス削除と共に消えてしまうのですか? そうでなければ単に『ツール』→『アカウント』より 問題のアカウントを選んで『削除』でいいのですか?