OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スマートメディアリーダーの使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146450
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (175/199)

以前使っていたパソコンとデジカメ(OLYMPUS C-420)がシリアル接続だったのですが、今のパソコンがUSBのみしかついてないのでUSBスマートメディアリーダーを買いました。しかしこのリーダーにスマートメディアを差し込んでリムーバブルディスクドライブを開いても画像データが出てきません。やはりデジカメに差し込んだ状態から専用の接続キットを使わないと画像取り込みは出来ないのでしょうか?誰かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

オリンパスのC-920zoomを使用しています。
カメラの設定(日付など)の場合はシリアル接続を使用しています。
画像は会社ではフラッシュパス(Win95なのでUSB非対応)
自宅では、USBリーダを使用しています。
異なるかも知れませんが、
¥DCIM¥100OLYMPの中にP1234567.JPG
と言うようなファイル名で入っています。

Pは固定、
1は月一桁(10→A 11→B 12→C)
23は日付
4~7は連番で入っています
今日取れば
PA050057.JPGとなります(連番は前の番号の次すでに56枚撮影済うち50枚消去) 

型は異なりますが、同様になっていると思います。
お礼コメント
tetorin

お礼率 87% (175/199)

ご回答ありがとうございます。
同じオリンパスの製品で出来たという事で、もう一度試しにいろいろしてみたのですが、一度すべての画像を消したあとにもう一度撮影してから読みこむと見事に取りこみに成功しました!!(^^)
みなさん、アドバイスしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 10:01:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スマートメディアリーダーのドライバはもうインストールしました?
普通はCD-ROMかフロッピーの形で製品に添付されているはずですけど…。

標準的な流れとしては、
1.スマートメディアリーダーをPCにつなぐ
2.PCが新しいデバイスを認識してドライバディスクの挿入を要求する
3.ディスクを入れて指示に従って操作していくとドライバがインストールされて使えるようになる
…といった感じです。

すでにドライバは導入済みで、それでもファイルが見えないとしたら。
そのデジカメの記録の仕方が、階層フォルダを掘ってその奥に格納するようになっていませんか?
そうだとしたら、ドライブを開くとフォルダがあるので、それをどんどん開いていけば、最後にはファイルにたどりつけるはずですが…。
お礼コメント
tetorin

お礼率 87% (175/199)

ご回答ありがとうございます。
ドライバは付属のCD-ROMから説明書どおりにインストールしました。
ドライブを開くと「Imolym」というフォルダがあるのですが、それを開くと文字化けしたような名前のフォルダとファイルがあって、フォルダのほうをクリックしてもそのフォルダは存在しないと出て、ファイルの方もデータ容量自体がないような意味のないファイルです。
このデジカメは写真を取り込む時に「TWAINユーティリティ」というのを使っていたんですが、それは何か関係あるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 21:06:42