• ベストアンサー

デジカメ撮影の画像

デジカメなどで撮影した画像などを鮮明に大きくするには、どの様にすればいいのでしょうか?PhotoshopElementsなどで出来るのでしょうか?小さく撮れてるものを大きく引き伸ばし保存するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuan
回答No.1

PhotoshopElementsでも出来ますし、画像編集ソフトであれば大きさの変更は容易だと思います。 「画像の拡大」などの項目があると思います。 ただ、元の大きさよりも大きくするのは、どうしても画像が汚くなります。鮮明に大きくするのは難しいでしょう。 1.5倍くらいなら気になりませんが、倍以上だと粗さが目立つと思います。 特別な加工をすると、多少は綺麗になるみたいです。 参考URLを載せます。

参考URL:
http://webmaster.hatena.ne.jp/1074397369
takataka518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

論理的に「鮮明に大きくする」のは不可能です。 小さくすることはいくらでも可能ですが(笑) なぜなら、デジタル画像は色の付いた四角い点の集まりです。ですから、たとえば1センチに100個の点の集まりで出来ている1センチ×1センチの画像は10000個のの点の集まりとなります。これを2センチ×2センチに拡大しても、10000個の点の数は増えません。一つの点の大きさが倍になるだけです。ですから、大きくすればするほど画像がぼやけたようになります。 ソフトな画像をシャープにする補正はありますが、それをしたからと言って、拡大して鮮明になっているかというとそうでもないです。拡大した場合は、今の画像より良くなることはないと思った方が良いです。 今の画像と大して変わらないと言うぐらいなら3割ぐらい拡大なら何とかなると思いますが。

takataka518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。