• ベストアンサー

原付ナンバーの照会。 

自動車は陸運局で簡単に照会できると聞いたことがあるのですが、原付も市役所などで簡単にナンバーから持ち主が第三者に調べられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.3

以前関係職場にいました。 今でも、その筋の方がそれなりの理由で調査に来れば、教えているはずです。(電話での問合せは、必ず折り返しです。) 一般の方からの対応はしていないと思います。

pu-kun999
質問者

お礼

やはりそうですよね。参考になりました。有難うございました。お礼が送れてごめんなさいです。

その他の回答 (3)

• utaufune
回答No.4

雑談程度の話なんですが、 守秘義務の関係で、警察でも電話照会は本当はいけないはずなんですよ・・折り返しでも、ですね。 ただ、それで以前本当に、緊急の警察からの問い合わせに答えなかった役所があって・・スピード違反だったか何だったか、取り逃がしたとかいうニュースで少し問題になったことがあったと記憶してます。 ・・現実にはとりあえずどこの役所でも警察の問い合わせ(電話でも)に応じないことはないとは思いますが。まあ、ちょっと頭に入れててもいいかなと。

pu-kun999
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。お礼が遅れてすみませんでした。

• utaufune
回答No.2

役所は第三者から聞かれても教えてはいけないはずですよ。

pu-kun999
質問者

お礼

自分もそう思っていたんです。 有難うございました。お礼が遅れてすみませんでした。

回答No.1

確か有料ではありますが調べられるようです。 最近は、厳しくなっているので身分証明等を提出しないといけないかもしれません。

pu-kun999
質問者

お礼

有料で調べられるなんて不思議な感じですね。参考になりました。有難うございました。