• ベストアンサー

EXCEL 複数回出てくる値を1回だけ表示したい

各セルに次のように値がならんでいるとします。 AAAABBBBCCCCAAADDDDDDDEEEBBBBBBBCCCC・・・・ この表から ABCDE というように、同じ値を1回だけ表示するようにしたいのです。 また、なるべく、式・関数を入れるセルを少なくしたいと思っています。 どのようなやり方がありますでしょうか? よろしくお願いします。

• kt1
  • お礼率41% (54/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ココに重複行を削除するVBAコードがあります。 1列目の値が同じものを1つのこして他は削除します。 任意の列での比較では、コードのCells(○,1)の1を調べたい列の数字にすればいいです。 おっしゃっているのが、縦に並んでいればこの処理でできますが、横(列方向)なら、この処理はできませんので、「コピー」「右クリック」「形式を選択して貼り付け」「行列を入れ替える」で、縦(行方向)に並べてやればいいと思います。あとで同じ操作で横方向に直せばいいので。 このコードは、シートタブ右クリック、コードの表示ででてくるシートにコピペ。 動かすときは、「ツール」「マクロ」「マクロ」「実行」です。 Sub GyouDelete() Dim myLastLow As Long Dim i, r As Long '画面のちらつきをなくす Application.ScreenUpdating = False 'シートの行数カウント r = ActiveSheet.Rows.Count '1列目の最下行の数字を見つける myLastLow = Cells(r, 1).End(xlUp).Row '最下行から上へ重複データ削除 For i = myLastLow To 3 Step -1 If Cells(i, 1).Value = Cells(i - 1, 1).Value Then Cells(i, 1).EntireRow.Delete End If Next i End Sub

kt1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。VBAの勉強をしておりました。 大変参考になりました。