• ベストアンサー

ドラゴンクエスト5(SFC版)

今、久しぶりにプレイしているのですが。幼少期最後のゲマ戦。パパスが来る前に主人公がやられてしまい、全滅しました。その後、ストーリは進み青年期に入るのですが、ゲマ戦での傷が癒えぬまま…。というか、棺おけに入った状態、もちろんHP0で、動こうとしても『このままでは動けない』というメッセージがでしまいます。しかも、幼少期が終わった後セーブしてしまっているのでやり直すこともできません。 この場合、1からのやり直ししか方法はないのでしょうか。また、ゲマ戦では勝つ、もしくは死なないようにする必要があるということでしょうか。それともただのバグでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 え?棺桶のままですか? 青年期は奴隷からなのに(笑)。 そのメッセージはパーティーを組んだ時に棺桶の奴だけ馬車から出すと表示されますね。 青年期冒頭ではあり得ないはずです。 バグじゃないでしょうか。 ちなみにゲマには普通勝てません。というか万が一勝てても負けた事にされます。(後に再戦するので) 通常はパパスが主人公をかばって死ぬだけで、その後ヘンリーと共にさらわれるという設定です。

kei0love
質問者

お礼

返事が遅くなりました。回答ありがとうございます。 多分どう考えてもゲマには勝てないと思っていました。やっぱりバグのようですね。 もう一度最初からやりなおします。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらそれは、最初からやり直すしかありません。 バグに近いですね。というかバグとしか言いようがないですね!ゲマ戦では、防御してでも耐えなければいけません。 逆にそういう状況は珍しいぐらいですね! いい体験をしたと思い最初からまた楽しんでみては? しかしSFCとは! 今やPS2でもでているのに・・。 僕はPS2をもっているのでそっちでバグ試してみたいですね。

kei0love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。 やっぱりバグですか。セーブを1つしかしていなかった自分が悪いと思って、一からやりなおします。