• ベストアンサー

マフラーについて

すいません皆さん。素人にまた教えて下さい。 「ステン・チタン・カーボン」て何がどう違うんですか?サイレンサーだのエキゾーストだの、何がなんだかサッパリ分かりません・・・。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spa2000
回答No.3

バイクのマフラー選びに出てくる言葉ですよね。 カタログ等でも出てきてますが、この場合のエキゾーストとは、エキゾーストパイプを示してます。エンジンからサイレンサーへ接続するパイプです。サイレンサーは消音のためにマフラーの最後尾についてるものです。 マフラーの画像とか見ると、エンジンから細いパイプが出て、途中から太いパイプに変わっているものがあると思います。 この細い部分がエキゾーストパイプ(略してエキパイ) 太い部分がサイレンサー さて「ステン・チタン・カーボン」についてですが、これは材質を表しています。 エキゾーストパイプによく使われるのは、「チタン」「ステン(ステンレス)」です。(スチールもあります) 1の方が答えているとおり、チタンは熱で焼けることにより美しい色を出します。まあ、買った時点で焼け色ついてますけどね。 ステンも焼け色つきます。ただエンジンに近い高温になる一部だけですが。 サイレンサーで使われる材料は「チタン」「ステン」「カーボン」が多いでしょうか。 ここではチタンでもステンでも焼け色付くほどの高温にはなりにくいので、色は付きません。モリワキというメーカーは焼け色の付いたチタンサイレンサーを出してますけど。 「カーボン」は本来、軽量化のためのものですが、売ってるサイレンサーはほとんとステンにカーボンを巻いているのではないでしょうか。だから見た目ですね。 では、どれを選べば良いのか? 見た目の問題は個々の好みがありますから、性能で答えると「チタン」です。理由は軽量だから。ただ値段は最も高くなると思います。 あと、細かい話ですが材質毎に音の反発係数が違いますので排気音が変わります。

hardboiled
質問者

お礼

エキゾーストパイプってそこの部分だったんですね。 勉強になります。その「美しい焼け色」を見てみたいものです。どんな色なんだろ? ご丁寧に教えていただき有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#20425
noname#20425
回答No.2

サイレンサーとはマフラーの最後に付いている消音機の事です。 エキゾーストはマフラーと同義語のような感じで使われますね。エキゾーストパイプ=マフラーのパイプ エキゾーストノート=排気音 て感じですね(^^) 素材ですが、ステンは安価、錆びない。 チタンは高価、軽い、錆びない、焼け色が綺麗。 カーボンは炭素素材で、見た目の良さ、軽さからサイレンサーの外側に使われます。

hardboiled
質問者

お礼

有難うございます。お陰様でここで質問をする度に知識が増えていきます。

• astray999
回答No.1

チタンについて言えば・・・ 使い込むうちに美しい色をかもしだします。 カーボンについて言えば・・・独特の雰囲気が 洒落ていいでしょう。 ステンレスはこけたりしない限り いつも輝きを失いません。 (濡れたときは即拭くこと、錆びます) サイレンサーは「排気音を抑えます」 エキゾーストは・・・「音、そのものです」 参考になれば幸いです。 アメリカン乗りでした。

hardboiled
質問者

お礼

なるほど・・・。 サイレンサーは文字通り「うるさくない」、エキゾーストは「ブ~ンてイイ音がする」ってことなんですね。ありがとうございました!