• ベストアンサー

マフラーの排気漏れについて

XJR1300に乗っています。 OVER製のステンカーボンマフラーを付けているのですが、先日ヘマをして、マフラーの真ん中あたりのカーボンが破けてしまいました。 (2センチ程度の破れキズ) 排気漏れをしているか気になるのですが、確認の仕方はどうすればよいでしょうか? 仮に排気漏れしていた場合、素人で補修できるものでしょうか? バイクショップに持ち込んだ場合、修理費はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

マフラーというか、サイレンサーですよね? マフラーは排気装置全体、エキパイ、集合部、サイレンサーからなる部品。 排気漏れしていれば珍走団(と最近は言うらしい)のような音がします。 普通のライダーの音ならしていません。 漏れていても無視できる程度です。 素人では直せません。 頑張ればできますが、やる気を無くすくらい面倒です。 カーボンクロスを貼って樹脂で固めるのですから。 補修用部品として取り寄せられるでしょうから、それで直せばいいのでは。 ステッカー貼ってごまかすという手もありますけど。 ヨシムラ耐熱ステッカーなどがお勧めです。(笑)

young-moon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、ご指摘のとおりサイレンサー部分です。 音は以前と変わりないと思いますので、少し安心しました。 耐熱ステッカーですか、良い情報に感謝します。

その他の回答 (1)

• H-2
回答No.2

実際にサイレンサー部分から大きな排気漏れしていれば かなりの爆音になります 念の為の確認なら濃い目の石鹸水などをかけて エンジンをかければシャボン玉が出来るか否かで確認できると思います 修理されるならOVERにだしてカーボン部分の交換になるでしょう

young-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今度の休日に試してみたいと思います。