• ベストアンサー

マフラーの排気漏れについて

XJR1300に乗っています。 OVER製のステンカーボンマフラーを付けているのですが、先日ヘマをして、マフラーの真ん中あたりのカーボンが破けてしまいました。 (2センチ程度の破れキズ) 排気漏れをしているか気になるのですが、確認の仕方はどうすればよいでしょうか? 仮に排気漏れしていた場合、素人で補修できるものでしょうか? バイクショップに持ち込んだ場合、修理費はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

マフラーというか、サイレンサーですよね? マフラーは排気装置全体、エキパイ、集合部、サイレンサーからなる部品。 排気漏れしていれば珍走団(と最近は言うらしい)のような音がします。 普通のライダーの音ならしていません。 漏れていても無視できる程度です。 素人では直せません。 頑張ればできますが、やる気を無くすくらい面倒です。 カーボンクロスを貼って樹脂で固めるのですから。 補修用部品として取り寄せられるでしょうから、それで直せばいいのでは。 ステッカー貼ってごまかすという手もありますけど。 ヨシムラ耐熱ステッカーなどがお勧めです。(笑)

young-moon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、ご指摘のとおりサイレンサー部分です。 音は以前と変わりないと思いますので、少し安心しました。 耐熱ステッカーですか、良い情報に感謝します。

その他の回答 (1)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

実際にサイレンサー部分から大きな排気漏れしていれば かなりの爆音になります 念の為の確認なら濃い目の石鹸水などをかけて エンジンをかければシャボン玉が出来るか否かで確認できると思います 修理されるならOVERにだしてカーボン部分の交換になるでしょう

young-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今度の休日に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • マフラーの汚れを落とすケミカルを・・・。

     マフラーがカーボン(?)で汚れてしまいました。  場所はエキパイのジョイント部といえばよいのでしょうか。  社外マフラーに換えた際に液状ガスケットを塗らなかった為、若干排気漏れ(空気がそよそよ流れる位ですが)していた部分に、黒いススがこびりついたようになっています。 (1)これを落としたいのですが、その方法をどなたかご存知でしょうか? (2)あわせて、マフラーの小傷を取る商品などありましたらよろしくお願いします。  マフラーはチタン製で虹色の焼きがはいってます。

  • バイクでコケたマフラーの傷の補修

    バイクでコケたマフラーの傷の補修 メッキで全体的にやられたのですがオススメの補修のグッズはありますか? Amazonでよく購入するのですが

  • アメリカンのマフラー

    DS400に乗っています。マフラーを(TYPE9)買ってバイク屋に持って行き取り付けてもらいました。でも、ちゃんと取り付けられないらしく見てみるとフレームの所に固定するはずのネジが届かず、ステーでなんとかとめました。バイク屋が言うにわアメリカンはマフラーとかでズレ?というのかそういうのが結構あるよ。って言われました本当にそういう事ってあるんですか?ちゃんとつけようとするとエキパイとサイレンサーの接続部分の所に隙間が出来てしまい排気漏れします。(:_;)マフラーを買ったのは横浜ライニングです。型式とかもちゃんと伝えました。 あと直せる方法があったら教えてください!

  • 立ちゴケしました。

     中古で購入したばかりのXJR1300で立ちゴケしてしまいました。コケた時にカーボン製のマフラーにヒビが入ってしまいました。割れたカーボンはどの様な補修をするべきなのでしょうか。車用の補修用品(FRP等)でやってしまってよいのでしょうか?バイクはド素人ですが、車は自分でエアクリの交換やエアロの補修などが出来、最低限の車の知識はあります。  あと、コケた時にガソリンが漏れました。これってフロート?内のガソリンが漏れただけですよね?その時にホースが飛び出し横でプラプラしております。これって何のホース?どこにつなげば良いのでしょうか?ちなみに液体類は漏れ出しておりません。すいませんが教えてください。

  • バイクのマフラーについて

    今晩は、始めまして。 今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。 そこで質問ですが、バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。 その理由は、見た目、音、パワーだと思います。 しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと 思います。大体はうるさくなると思います。 バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。 友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。 しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。 そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。 私もかつては、モンキーを直管で乗っていたことがありましたが、 そんなことをするような年でもないですし。 しかし、見た目はチタンやカーボンマフラーの方が正直好きです。 カスタムした感もでますし。 皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社外マフラーの疑問

    社外マフラーについてふと疑問に思ったので アドバイス御願いします。 一般的な4気筒のバイクで走行条件として主に待ち乗り、たまにちょっと回すといった使い方で社外マフラーに交換した場合についてなのですが (1)同じマフラーメーカーでも材質がアルミ、ステンレス、カーボン、チタンとあり値段がちょっとづつ高くなりますが待ち乗りレベルで それぞれどれくらい差が出るのでしょうか?アルミは安いだけあって音が悪かったりさびや変色が発生するのでしょうか? (2)アルミだと軽くて加工もしやすいと思うのですが他の材質もマフラーがラインナップされてるのはどうしてでしょうか? またチタンやカーボンはアルミと見た目は違うので好みもあると思うのですがステンレスは重さもあり 見た目もアルミと変わらないと思うのですがどういった利点があるのでしょうか? (3)仮に2本出しのバッフル付のマフラーの場合、片方だけバッフルを外して走行するとエンジンを痛めたりするのでしょうか? 以上回答いただけるものだけで結構ですのでよろしく御願いします。

  • 車検(マフラー・排気ガス)について。

    お世話になります。 来月我家のシビックが車検です。高年式のため自分で車検場に行こうと考えてます。しかし高年式な為、色んなところにガタがきていて、特にマフラーが心配です。 ガソリン車の排気ガスの検査がどれくらい厳しいものか分かりません。ちょっとやそっとでは検査失格にはならないものでしょうか? また、もしダメだった場合すぐに直せることではないと思いますが、もしダメだった場合の検査代金などはまた支払い直しでしょうか? 【現状】は、純正マフラーで音は特に異音があるわけでもないです。前回自動車整備会社で行った立会い車検で何か言われたのを覚えています。何を言われたのかは覚えていません。他に小さな穴があったので補修しておいて貰いました。 他にディスクパッドの先月交換はしてあります。発煙灯は買いに行く予定をしています。 質問内容以外にも何か良きアドバイスがございましたらご教授頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 78プラド マフラーガスケットのサイズは

    マフラーのタイコ部分からの排気漏れがあったので、外して補修しました。 予めガスケットとボルトとナットの新品を用意しておきましたが、50φのガスケットがわずかに小さくて入りませんでした。見た感じでは、外径で55~56mmくらいのような気がしますが、アマゾンで探しても見当たりません。 どなたか、売っているお店かサイトを知りませんか? また、正確な外径と純正品の品番も教えてください。

  • ZZR1100Cマフラー交換

    お世話になります。43歳の復活ライダーです。バイクのメカニズムについてはほとんど素人ですが、今回自力でマフラーをbebyfaceのマフラーに交換しました。走ってみると純正マフラーと比較した場合「フケが悪い」の一言でした。特に4速以上のときアクセルを開けてから動力が伝わるまでタイムラグがあります(スクーターみたい)。やはり純正のマフラーの方が抜けがいいのでしょうか?ちなみに今回は4-1の集合管に変えてます。。。。排気漏れ等も原因になるのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • マフラーの溶接はがれ

    スズキのスクーター(ベクスター125)に乗っています。最近、排気音が大きくなったので、マフラーを見てみると、ちょうどマフラーの中間あたりの水平部分(外側)に溶接部分が4~5cmにわたり、2~3mmくらいはがれていました。このような場合、どのような補修方法か考えられるでしょうか?