• ベストアンサー

DVD/CDRWの性能について。

WindowsXPのPCを使っています。 音楽CDのバックアップを録って、カーステや家庭用コンポーネント等で楽しんでおりました。 ところが先日、CDドライブの取出しがボタンを1度押しても出ないので(2度3度押すと出る)販売店に相談したら、その状態で使用していると読み取りレンズに傷がついたりするので早めに修理に出したほうがよいといわれ修理に出しました。5年間保障に入っていたので無償では仕上がりましたがDVDドライブの交換で何と約3万円もかかっていました。それに伴い、ドライブのメーカーが変わってしまいました。 それは良いのですが、バックアップを録っても10枚に3枚はエラーが出てしまうし、今まで再生できていた家庭用のCDプレイヤーでだけ音飛びがして聞けなくなってしまいました。実はこのCDプレイヤーとCDラジカセのプレイヤー(このCDラジカセでは今も問題なく聞ける)はCD-R未対応の機種です。 CD-Rも聞けるので物凄く気分良く楽しんでいました。NECのサポートに質問したところXPのリカバリーをしてだめだったら、DVD/RWドライブの書き込みが完全にできていない可能性があるとのことでした。  以前はWindowsMeでした。そのときも同じように何の問題も無く音楽CDのバックアップが出来ていました。書き込みソフトは、RecordoNOWでも、 Windowsメディアプレイヤー10でもだめでした。 友達のパソコンでバックアップしたCD-Rでも勿論何の問題も無く再生できました。 今現在も、修理後にバックアップしたCD-R以外は何の支障も無く再生できています。 私としては、ただ元の状態に戻してほしいだけなのです。第3者から見て、CD-R未対応のCDプレイヤーで再生できなくなったこの問題をクレームに出来るかどうかご意見をお寄せください。

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ドライブメーカーによる書き込み性能差(この場合速度ではなく品質という意味で)というのは厳然と存在しますから… メーカーが変わって明らかに書き込み性能が低下しているお尋ねのようなケースでは、十分クレームの理由になると考えます。 一応、可能であれば記録(に失敗)したメディアも持参で、販売店に問い合わせてみては。 (海外製の安いメディアであればドライブとの相性で切って捨てられる可能性がありますので、国産メディアで検証してからの方がいいかもしれません。  既に国産メディアでお尋ねの状況だとしたら要らぬお節介になりますが。)

asabuu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。書き込み性能にメーカー間の差があるとは知りませんでした。書き込みエラーの出たCD-Rは、捨ててしまってもう無いんです。CD-R未対応プレーヤーで音飛びするディスクならいっぱいあります。それでも良いならそれを持っていきます。普段は安い海外製CDメディアを使っていますが、”マクセル”で試しても同様でした。書き込み速度を4Xにすると、海外メディアでも音飛び無く再生可能でした。新たに、太陽誘電を買って試したところ、最速でも問題なく成功しました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

試されたとは思いますが、体験的に有名国産メーカーのCD-Rメディア(太陽誘電とか)を使い、4倍速以下で焼くと大抵は再生できます。 16倍速とかになるとだめなときがあります。 またドライブのファームウェアをアップデートすると改善される場合も多いのですが、メーカーサイトにはファームウェアのアップデータはありませんか。 ただファームウェアは失敗すると自己責任ですから、バージョンを確認するに留め、再修理という形で、メーカーなりショップでやってくれないか探りを入れてもよいかと思います。 後はやるとしたらHDDの空き容量を確認して、デフラグをやるとか書き込みソフトにアップデータが無いか探すとか。

asabuu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。普段は安い海外製CDメディアを使っていますが、”マクセル”で試しても同様でした。書き込み速度を4Xにすると、海外メディアでも音飛び無く再生可能でした。新たに、太陽誘電を買って試したところ、最速でも問題なく成功しました。CD-Rのメーカーによってもかなりの差があるのですね!